アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慶応と早稲田の付属高校について教えて下さい。

中学3年の息子がそちらへの進学を希望しているのですが、
慶応や早稲田の付属はとてもお金が掛かるイメージがあるので
親としてはやはり費用の方も気になります。

入学金や授業料など学校から公開されている費用はわかりますが、
それ以外で実際に掛かる費用はどのくらいなのでしょうか?
(修学旅行、語学研修、寄付金などなど)

また、学校に納める費用とは別に、生徒同士のお付き合いの費用も
大変気になります。(ブランド物を持って遊び方も派手なイメージが…
それだけにむしろこちらの方が心配です。)

実際に通われている(通われた)方のお話を伺えないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


同じく早大学院在校生です。
No.3の方が学院について解説してくれましたが、その通りです。

学院は本当に"独特な雰囲気"ですね。何といっても一学年に600人、合計1800人ですから、いろんな人が集まります。
ちなみに、10月6(土)、7(日)日に「学院祭」という文化祭があります。
まだ先ですが、一年間で一番盛り上がり、一番学校の特色が出ます。
是非来てみてはいかがでしょうか。


No.1 Carlos777さんの

早稲田は『付属でも大学受験勉強はしなければならない』、
慶応の方は『受験勉強は不要だが、3年間で将来の方向性を決めなければならない』

についてですが、
私たちも受験勉強は必要ありません。早稲田大学高等学院の場合、
卒業すれば全員が早稲田大学の各学部に推薦されます。
大学の総長は、「7年制大学に入学したと思って、将来に役立つことを発見してください」と言っています。
その意志からか、社会人になった時のためのプレゼンやディベートなどの授業もあり、
高校には珍しい卒業論文課題まであります。

しかし留年率は高等学校の中では非常に高く、クラスに1~2人の留年生は珍しいことではありません。
そのためテスト前などは、日頃チャラチャラしている人でも割と真面目に勉強していますよ(^_^;)

私も入学前は気になっていました。私は千葉県民なので、東京都民のファッションに追い付けるか心配でしたね。
しかし通うようになってみるとそんな心配はどこかに消えてしまいましたよ。
私の場合、クラスで一番人気のブランドは「UNIQLO」ですし、食事も学食もしくは贅沢すると駅前のラーメン屋です(^^)

とても面白い学校です。私は大好きですよ。
学院生の意見ですが、参考にしていただければ幸いです。頑張ってください!

長文、失礼しました。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

No.3さんに続き現役の学院生の情報を
どうもありがとうございました!
気になっていた進学状況のことや生徒さんの様子が
具体的にイメージできるようになりました。

勉強の方はなかなか厳しそうですが、やはり
私学の雄たる大学に入試なしで入学できるということは
高校時代にそれなりの教育が施されるということなんですね。
UNIQLOやお食事のお話もすごく安心しました。
それならうちの息子でも大丈夫かも^^?(ちなみにわが家も千葉県民です!)

No.1さんの慶応のお話、No.3、No.4さんの早稲田のお話、
どちらも本当にとても魅力的です。
目指して頑張っている息子をぜひ応援したいと思います。

ご親切なご回答をどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/14 21:54

どうも初めまして。

早大学院在校生です。
早大学院のことに関してのみの疎い情報しか無いので恐縮ですが、参考にして頂ければ幸いです。

費用に関してですが、修学旅行に相当すると思われる校外学習というものがありましたが、費用は3万五千円程でした。(各年一度だけあるそうです)

また、語学研修については、私は留年阻止に精一杯の愚か者ですので、詳しいことは述べられないのですが、成績優秀者のみが可能(選考あり)とのことですので、(色々な意味で)その点は心配しなくても良いかと思われます(^^;)開成崩れの奴らなんかは恐ろしいですから・・・OTZ

また寄付金については一口10万円です。
「任意」と体裁上なっていますが、実際は不払い者には催促が来るそうです。ただ、私立の中では大分優しい(?)方ということです。

>また、学校に納める費用とは別に、生徒同士のお付き合いの費用も
大変気になります。(ブランド物を持って遊び方も派手なイメージが…
それだけにむしろこちらの方が心配です。)
特にそちらの方の費用に関してはご心配なさらなくても大丈夫かと思われます。NO.1の方が仰る様、一人もいないという訳ではありませんが、少数派です。実際に費用がかかるといったら、私の場合は飲食費でしょうか(笑)

ただ、実際に訪問してみればすぐに判ると思いますが、かなり”独特の雰囲気”(という表現でお茶を濁しておきます(^^;))がありますので、もし受験を決心されたのなら一度生徒がいる時に見学することを強くお勧め致します。

私も息子さんと同じで3年生になって急に成績が伸びてこれらの学校を受験したクチです。それまではMARCHの一角でも狙おうかな・・・などと思っていたもんです・・・。本当に境遇が似ていらっしゃいますね(^^ )

質問者様が仰る様、やはり早慶は専用の対策が必要な学校ですからご決断されるなら早めに為された方が良いとは思いますが、折角塾の方からも進言もされていることですし、狙ってみるのも悪くないと思いますよっ!


蛇足・・・受験するなら早実は対象から外してが良いと思います(^^;)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現役の方の具体的なお話の数々、とても参考になりました。
郊外学習費も海外研修も想像と違うものでしたし、
特に寄付金については学校側からは絶対に聞けない情報ですね。
また「派手な生徒は少数派」というのも大変心強いお話です。
おかげさまで付属への先入観が随分払拭されました。

早稲田と慶応では当然また校風や費用も違うでしょうが
いずれにせよおっしゃる通りにぜひ生徒さんがいらっしゃる時間に
見学に行きたいと思います。("独特な雰囲気"に興味津々です^^。)

「境遇が似ている」というお話も単純に嬉しくなりました。
No.1さんの息子さんも息子と同じ公立中出身ということですし、
お二人にあやかれればいいのですが。
息子にもお二人のお話で私の心配がかなり軽減されたことを話しましたら
俄然やる気が増したようです。塾のコースも上がりましたので
また厳しさも知るとは思いますが、ぜひがんばって欲しいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 20:50

NO.1です。


息子は去年の春頃までは都立1校を志望していましたが、配偶者が大学の付属高校へ行ければ、そんなに受験勉強をしなくてもいいというようなことを言たのがきっかけでした。その後は高校では自分のしたいことに専念できるように、付属高校も視野に入れて多少頑張ったようです。
息子さんが志望されているのであれば、候補から外さずにチャレンジさせてあげればと思います。彼も1時間半くらい掛けて通学しています。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございました。
実は息子が慶応付属に目を向けたのも元々は私が煽ったからなのです。
(無理だと思いつつ、ただ目標を高く持たせようとして) 
それで本人がその気になったのですから、
いまさら経済的なことを言うのは我ながらひどいですね。
ただ、下の娘も中学から私立の予定ですし、
将来は2人とも留学させたいということもあり、
教育費用の配分は悩ましいところです。
でも、おっしゃる通り、本人が志望するなら
やはり親としては出来るだけ応援してあげたくなりました。
まずは成績の変動を見守りたいと思います。
お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 22:02

ドイツ単身赴任中のサラリーマンです。


実は息子が4月から慶應にお世話になっていて、親近感を覚えました。
家の愚息は公立中学校からの受験でした。早大学院も合格したのですが
ここは『付属でも大学受験勉強はしなければならない』、慶応の方は『受験勉強は不要だが、3年間で将来の方向性を決めなければならない』との違いで慶應に決めたようです。 私立なので学費は矢張り高いですが、親としては教育にお金を惜しむわけには行かないと私は思いました。(偉そうな事を言って恐縮です)
また、早稲田や慶應に来る生徒全てがブランド大好きチャラチャラ高校生でもないでしょうからそんなにご心配されなくても良いと思います。今のとこと息子が以前より金遣いが荒くなったというような事もないようです。4月5日の入学式には朝8時成田着でドイツから駆けつけ出席してきましたが、結構あっさりした式でちょっと拍子抜けでした。
まだ時間もありますからじっくり考えられてはどうでしょうか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
慶応も早稲田も合格されたなんて優秀なお子様ですね。

わが家も教育にある程度お金が掛かるのはしょうがないと思っており
もともと息子の第一志望も(慶応ほど難しくない)私立です。
ただ、最近予想以上に成績が上がり塾からも「慶応も狙える」と言われ
本人は俄然その気になってきたのですが、慶応となると
他の私立に比べて格段に費用が掛かりそうで心配になってきたのでした。
(慶応大学にそのまま上がれるのが一番の魅力とはいえ、
希望の学部に進むのはかなり大変そうなのも躊躇の理由です)

ただ、Carlos777さんの「全てがチャラチャラではないでしょう」との
お話は大変心強いです。子ども同士のお付き合いこそ気になりますので。

現実にはまだまだ慶応合格の可能性は低いと思いますので、
今のこの心配もまさにナントカの皮算用状態なのですが、
慶応と元々の志望校では受験対策も違うようなので
慶応が費用や距離や学部の問題で難しそうなら、
むしろ早めに候補から外した方がいいのでは?と思う次第です。

いずれにせよ現役の保護者の方のお話は大変ありがたいです。
また何かありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/05/25 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!