アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

銅の配管がしてある箇所が、凍結試験の時水が残っていて、誤って割ってしまいました。
破裂した箇所をプライヤー等で閉じて、上からロウ付けする方法で
修復する事は可能でしょうか? 圧は7kぐらいかかります。

なにかお知恵をお貸し下さい。m(_ _)m

A 回答 (4件)

現場修理、工場持ち込み修理、破損部分の交換などの状況で修理方法は違います。


装置の規模にもよりますが耐圧7kgは高圧配管で修理などには有資格者に限定される場合もあります。
その設備を納入された業者に問い合わせることが先決です。
部品交換が可能なら交換の方が最終的には安全安価になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありませんでした、
部品交換はできるかどうか微妙で、
どう修理されるか分かりません。

私は有資格者でもありませんし、専門家に修理を依頼致しました。
(試作品ですので、新しく物を買うと100万以上はしそうです)
今回は破裂してしまったのですが、かえってそういう現象が発生する
ということがわかり、痛手ながら得るものもありました。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 19:15

圧力7kなら、ロウ付OKです。

破裂した箇所をプライヤー等で整えて、サンドペイパーでよく磨いて付けて、もしそれでだめならソケットをつければOKです。ロウ付で20Kぐらいまで耐えられます。業務用のエアコンはほとんどロウ付で配管をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れました。

専門家に見て頂いた所、この割れ具合だとロウ付で修理は
やってみないと分からないとのご指摘でした。
当初は自分で修理するつもり(銅管ロウ付配管は素人ながら何度も経験あり)でしたが、
結局業者にお願い知ることになりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 19:10

圧力が7kなら取り替えるしかないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 19:05

取替えしかないと思います、


銅管は安いからね、ロウ付けは高いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!