アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと前ですが、車で移動中、「春夏秋冬」に似た漢字の横に、
「何て読む?」と書いてある看板がありました。
行書で書かれていて、最後の方が読めませんでした。

最初の二文字は「春夏」で、そのあとを忘れてしまいました。
秋か冬のどちらかが入るかもしれません。
最後の二文字のどちらかが、「ゆ」に似てました。
でも「中」ではないなぁと思った記憶があります。

辞書には載ってなかったので、もしかしたらなぞなぞかなぁと思いましたが・・・。
時々思い出しては、悩みます(笑)

分かる方がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

ついでに、



昔は(江戸・明治などの大昔?)

春夏冬二升五合

とかいて 商いますます繁盛(あきないますますはんじょう)

と読ませてましたよ。

1升は1.8リットル 升が2つでますます。
五合は0.5升 で はんじょう 

年がばれてしまいそうですね。

 
    • good
    • 0

春夏冬二升五合・・・じゃないですか?


秋がなく商い(商い)、二升でますます、五合で繁盛(半升)
商いますます繁盛です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
春夏冬中のようです。今回、四字熟語でしたので。
これも似たようなものですね~。
シャレみたいなもんですね!スッキリしました。

お礼日時:2007/05/25 20:19

春夏冬中



ではないですか。

春夏冬で   秋がない

つまり「商い中」いま開店中という意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゆに見えたのはやっぱり中でしたか~;

シャレみたいなもんですね!スッキリしました。
もっと早く相談すればよかったです(笑

お礼日時:2007/05/25 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!