1つだけ過去を変えられるとしたら?

どなたかご助言ください(><)
3週間前から風邪症状があり、初期は37度から38度の熱と咳がありました。
2週間目頃らは激しい咳だけになりました。
最近はようやく咳も落ち着いてきて痰の色も黄緑から薄い黄緑に変わってきて安心していたのですが、、、
昨日から喉の違和感と痛みがあり今朝鏡見てみると右の喉が凄く腫れてるんです!
今までここまで腫れたこと無いのに急に!
これは自然治癒できるでしょうか?ちなみに以前貰ったクラリスならあります。
尚、現在失業中で国保がないため気軽に病院に行けません(><)
どなたかよろしくお願いします。
↓喉の腫れ具合です。鏡見て書いたので反対ですが右の喉です。

http://toro0666.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-bo …

A 回答 (4件)

扁桃腺肥大ですか、高熱や、風邪をひきやすい状態なのでしょうね。

私もそういう状態が続いていて、医師に相談したところ、扁桃腺切除を薦められました。

今、失業中でお金がないとのことで、難しいと思いますが、身体が資本なので、一度考えられてみるのもよいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
taktak888jpさんも物凄い腫れていたんですね(‘‘;)
私はその2分の1位の腫れですがかなりびびってます。
病院行きたいのですが国保入ると退職まで遡って15万円以上支払うことになるし来月早々にも再就職する気満々なので、、、

クラリスとロキソニンはお持ちのようなので一言。

クラリスは、既に回答にあるように抗生物質です。扁桃炎の適応があるので、症状には合っていると思います。200mg錠でしたら、大人は1回1錠で1日2回の服用です。食事の影響を受けます(吸収量が減る)ので、空腹時に12時間毎の服用が良いと思います。もし気管支を拡げるお薬(テオドールなど)をお持ちであっても、一緒の服用は避けて下さい。
ロキソニンは抗炎症解熱鎮痛剤です。この場合の基本的な服用方法は、『屯服1回1錠1日2回6~8時間あける』です。このお薬は必ず食後に服用して下さい。
自分用に処方された薬でも、時期が違えば飲み合わせ等の問題もあるので、なるべくでしたら受診をおすすめします。
お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます(´∀`)
クラリスって空腹時がいいんですね。さっき食後に飲んでしまいました(‘‘;)
少し微熱(36.8)が出てきました。。。
明日まで治らなかったり酷くなったら月曜行ったほうがいいですよね、、、
レントゲンやら血液検査やら薬代やら自費だと高いだろうし不安でたまりません、、、

私もつい先日からほぼ同じような症状でつらかったです。

病院に行ったら、風邪でしょうとの事で抗生剤フロモックスと鎮痛解熱剤のロキソをいただいて治まりました。
咳はまだ残っているのですが・・・少し長くしつこい気がします。
抗生剤飲んで安静にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ロキソンニンはあるんですがフロモックスは、、、
あ、以前貰ったのがあるかもしれないので探してみます。

クラリスは抗生剤です、それを飲んだ方が良いです。

扁桃腺が腫れているのです。イソジンでうがいも良いです。喉をアイスノンか水でシップも良いでしょう。2-3日つずけて駄目なら医者に行くべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(´∀`)
それではクラリスか、それが切れたら家にある抗生剤探して飲んでみます。
うがいこまめにしたほうがいいんですね。
週明けまで治ったらいいんですが、、、
それまで治らなかったらやっぱり病院ですかね、、、