アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が胃痛でずっと全く食べられない状態で、ずっと病院に行くように言っていたのですがなかなか行かなくて、
先日やっと病院に行き即入院をしました。
点滴を打ち、CT検査・胃カメラ検査・腹部のエコーの検査をしました。まだ、どの検査の結果も出ていませんが、
バリウム検査もするように言われました。
普通、バリウム検査をして、何か問題があった場合に、胃カメラ検査をするものと、私は認識していたので、
おかしいのではないかと思いまして、質問させていただきました。

医療に詳しい方、専門的知識のあるかたがいらっしゃたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

色々と検査が続き、さぞお疲れでしょう。

通常の検診でしたら、ご指摘の通り 胃透視で何か異常があれば内視鏡、という流れです。ただ、この方の場合、精査目的で既に入院されているようですので、こういう場合もあります。内視鏡は、実際にカメラで(肉眼で)内部の病変を確認できますが、胃全体の形は判り辛いのです。ですから、バリウムを飲んでいただいて、胃全体の形をレントゲン写真の上で確認するのです。潰瘍があったり、できものがあれば、その部分が変形して写るわけですね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ございません。
丁寧に教えて頂きありがとうございました。

こんにちは。

胃カメラとレントゲンはそれぞれ得意な分野?が違うので、どちらか一方で代用するって訳にはいきません。

なので両方やるというのはよくある事で、その順番ですが、レントゲンを先にやってしまうとバリウムが綺麗に全部出切るまでは胃カメラの邪魔になります。

その為、両方やる場合は必ず胃カメラが先になります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ございません。
ありがとうございました。