プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築用の接着剤に含まれている可塑剤の成分について知りたいのですが、どなたかご存知の方教えてください。
インターネットで調べてみたのですが、漠然と可塑剤としか記されておらず、可塑剤の中の何の成分が有害であるかわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは


返事がおくれてごめんなさい。
さて、可塑剤の中に環境ホルモンの疑いのある物質があることは前回の回答で示したとおりですが、毒性については今のところ良く判っていません。
従って、基準値みたいな値は決まっていません。
環境ホルモンの影響は、一番懸念されているのは水生生物(魚や両生類・は虫類など)に対する、メス化の問題です。
これらの物質の人体に対する影響は少ないと言う結果が多いようですが、まだ解明されていないようです。
接着剤の有害性では、接着剤に使用されているワニスを分散させる目的のシンナーも問題があります。
シンナーの成分であるトルエン、キシレン、メチルアルコールなどは「労働安全衛生法」の「有機溶剤中毒障害予防規則」で「第2種有機溶剤」に指定されており、成分の表示義務があります。
接着剤を見ると書いてありますので見て下さい。書かれていない場合はそのような溶剤は使われていないと言うことです。
次に最近シックハウスと言う言葉も流行しています。
特に新築住宅での室内化学物質が問題になっており、接着剤や可塑剤が原因物質とされています。
詳しくは以下のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.ohtake-zaimoku.co.jp/ohtake/examine.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
助かりました!

お礼日時:2002/07/24 15:53

http://www.fsinet.or.jp/~k-center/hormone/sheet/ …
(フタル酸ジシクロヘキシル)
http://www.fsinet.or.jp/~k-center/hormone/sheet/ …
(フタル酸ジ-n-ブチル)
http://www.fsinet.or.jp/~miura/eds-list.htm
(プラスチック原料・添加剤)
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/6/eisei/sikhous …
(室内空気質指針値等)

yumityanさん紹介のサイトですが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「環境ホルモン情報」

ご参考まで。

参考URL:http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/env/eh_home …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/07/03 12:37

こんばんは


可塑剤としては多数の化学物質が使用されています。
その中で環境ホルモンとしての疑いが持たれている物質があります。
特にフタル酸2エチルヘキシルなどのフタル酸エステル類、アジピン酸2エチルヘキシルなどが知られています。
フタル酸エステルについては人体への影響も懸念されています。

参考URL:http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/env/eh_illi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
可塑剤の有害成分とは、環境ホルモンのみを指すのでしょうか?
また、人体への影響が懸念されると書かれていますが、どれくらいの量を接種すれば危険なのでしょうか?
また、そういった基準を定めている決まりごとはあるのでしょうか?
引き続き、ご教授お願いいたします。

お礼日時:2002/07/03 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!