dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先週、車の前側バンパー&リップスポイラーを全塗装しなおしてもらって
金曜日に車が帰ってきました。

塗装を頼んだのは、普通の個人の塗装板金の修理工場です。
今まで塗装に車を出したことはなかったのでよくわからない
箇所もあるのですが、仕上がりに納得がいきません。

塗装理由は、車をぶつけたわけではありませんが、バンパー&リップが
全体的に小傷があったりくすんでいたりしていたのと
ナンバープレートを移動させたかったので、元のナンバーがあった穴の
パテ埋め処理もしました。

あとリップの裏側の見えない部分が少し欠けていて破片を持っていたので
修理の追加料金を聞いたところ、5000円くらいだったので
それはやめました。

修理が終わって車をとりにいったとき
パテ埋め処理の部分に気がつきましたが
その日はとりあえず帰りました(なにも言わずに)
夕方で薄暗かったですし、家に帰ってじっくり見ることにしました。

状態は、パテ埋めしたところがわかるかんじで、うっすらと段が
出来ています。(やや盛り上がっている)
あとほんの一部、研磨が足りないようなかんじで多少ざらついています。
もっと細かいことを言えば、塗装ムラのような
小さいくぼみがあります。(2~3箇所)
かんじの良い修理屋だっただけに残念でした。
ただリップスポイラーのかけた部分はサービスでなおしてくれていました。

そこで明日、クレームでもう一回行こうと思っているのですが
一応教えてグーで皆さんのご意見をお聞きしたく、質問いたしました。

ここの板金屋は腕が悪いと言えますか?(代金は良心的価格でした)
私のクレームは妥当でしょうか。
それともこの程度の処理跡はよくあることでしょうか。
やり直してくれなかったらどうしよう・・・と不安です。
私は気が弱いところもありまして・・・こんな場合相手に
なんて言えばよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

また随分とテキトーな仕事をされてしまったようですね。

。。
痕が残るのはある程度しょうがない部分があるので、普通はシロート目には解らなくてプロ(板金屋)が見ると"あ~この辺なんかやってるね"って解るくらいの超微妙な痕くらいならOKって感じですね

なのでクレームを入れるのは全然OKなんだけど、やっぱ受け取り時じゃないとちょっと分が悪いっすね。
そりゃ雨が降る多湿な時期だと作業がし難くて仕上がりが悪くなる事もあるけどそんなのは言い訳なので無視すれば良し。だって相手は金を取って仕事しているプロなんだから

とりあえず日が開けば開くほどどんどん分が悪くなっていくのでクレームにする場合は一日でも早く行った方が良いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりこの程度の跡はクレームコースに
なってもよいみたいですね。
もっと綺麗になると思っていたのに
本当にがっかりしました。

今朝電話してみたのですが
再度やりなおしていただけることになりました!
よかったです。

皆さんありがとうございました

お礼日時:2002/07/01 12:54

素人目でその修復の作業がムラとかわかるようでしたら、引渡しの際その場でクレームと作業のやり直しを依頼するべきだったと思います。

新車でも塗装のクレームは納車後はつきませんよ。梅雨で雨など天候の悪いときには仕上げが悪くなることがおおいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにムラだったのですが、程度がわからなくて
いったん帰りたい気分で、帰ってしまったのですが
軽率でしたね。

天気も気にはしていましたが
最初頼んだとき工場側が忙しかったらしく
改めて車を持ってきてくださいと言われた週は雨でした・・・。

回答ありがとうございます

お礼日時:2002/06/30 20:56

ある程度の処理跡が残るのは仕方ないかな?と


私は思っています。

クレームについては、なるべく引き取る前にその場でか
暗くて確認できなかったら、なるべく翌日あたりに一度
にまとめてクレームを出した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度の処理跡とはどのくらいのものでしょう?
確かにクレームというのはその場でつけるのが原則ですよね。
でもじっくり調べたかったので帰ってしまいました。
ありがとうございました

お礼日時:2002/06/30 20:50

当然、やり直していただくべきです。


たとえるなら、目的地手前で降ろされるタクシー、約束と違う仕上がり、絶対に言うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高いお金を払っていますのでよけいに気になる部分です。
ただクレームの仕方がわからないのです・・・
言うだけ言ってみようとは思っています。
ありがとうございました

お礼日時:2002/06/30 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています