アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花壇にお花を植えたいのですが、あまり日当たりがよくありません。
よく出回っているもので日陰でも育つ花はありますか?

A 回答 (4件)

こんにちは(^o^)。

既に出ているもの以外でしたら
ギボウシhttp://yasashi.info/ki_00002.htm
エビネhttp://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=20
シュウメイ菊http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo= …
シュウカイドウhttp://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo= …
クリスマスローズhttp://www.yasashi.info/ku_00006.htm
スミレhttp://www.yasashi.info/su_00003.htm
ナルコユリhttp://tenant.depart.livedoor.com/t/musashinokad …
シャガhttp://www.engeinavi.jp/db/view/link/1219.html
ユキノシタhttp://www.exe.ne.jp/~npp/asoaso/sanya/haru-y.htm
ヒマラヤユキノシタhttp://yasashi.info/hi_00002.htm
ホトトギスhttp://www.yasashi.info/ho_00012.htm
 山野草や和風のタイプが多くなりましたがどうでしょう?少し大きなホームセンターの園芸コーナーで売ってると思います。
 クリスマスローズは花が終わった時期なので、特価品のコーナーにあったりしますので、お徳感があると思います。あまり小さなのを買うと、今年の冬には咲かないので、1000円前後の物がおススメです。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1

園芸を始めた頃には日陰だと限られたものしか育たないと思っていました。



日陰に強いものは検索などで出てきます。インパチェンスは色も豊富でたしかに綺麗ですが、1年草で要するに「ホウセンカ」ですので草草したところがあまり優雅ではありません。

ところが最近は、そうでもないことがわかり、何でも育てて居ます。全体に育ちがヒョロヒョロになって悪いのは1年草や球根類のもので、これはあまりよくありません。

・・・前置きが長くなりました。お勧めは「バラ」です。
耐陰性のものもあります。「バラ 耐陰性」で検索してみてください。

耐陰性でないものでも肥料と水はけがよく、虫に注意すればどこでも綺麗に咲きます。拙宅も「日向を要する」と書かれている大輪のハイブリッドティーというグループのバラを何種類か日陰に植えてみましたが、先週くらいが満開のみ頃でした。日陰なので花もちが良く、道行くひとから「きれいですね。よく咲きましたね」と不思議がられるほどです。

土に肥料をしこたま与え、少しでもうどん粉病やアブラムシの兆しが出たら、万能殺虫・防虫スプレー「ベニカX」をシュッシュッとかければ手間無しです。ホームセンターで売っています。

参考URL:http://www.engei.net/Browse.asp?ID=7882
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
バラいいですね!!植えてみたかったです。
挑戦してみます!

お礼日時:2007/05/28 00:05

アジサイ。

最近は品種改良も進んでいて、スーパーなどでもおいていたりする。

ドクダミ。匂いが嫌われるけどお茶になる。珍しいものでは、八重咲きや五色ドクダミなどもある。

二輪草。これはちょっと手に入りにくいかな?

あと、メジャーなもので椿。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
これからの季節、アジサイいいですね!

お礼日時:2007/05/28 00:02

インパチェンスは、いろいろなところに出回っています



http://www.yasashi.info/i_00002.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私もネットで調べたらインパチェンスがヒットしました。

お礼日時:2007/05/28 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!