アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳女、2児の母で、パートで経理事務をやっています。
3月末頃に吐き気・食欲不振が続き、耳鼻科で花粉症の薬をもらうついでにムコスタをもらって飲んで、10日ほどで落ち着きました。
しかしまた5/20昼食後に強い吐き気と頭痛があり、その後も朝・晩は食事が半分ほど、昼食は食べられない状況が続き、5/23に内科・胃腸科で診察を受けました。
昼に吐き気が強くなるということに医師も首を傾げ、仕事でのストレスを聞かれましたがそれはなく、とりあえず胃炎ということで、食べたくない時は食事しないで、薬を飲んで様子を見ましょうということになりました。
後から、もしかして眼精疲労からきているのかな?と自分で思い、PCを集中して使わないようにしたり、休憩を入れたりするようにしたのですが、特に変化なしです。
再度5/28に診察に行った所、食事を抑えて薬を飲んだのに症状が変わらないということは、胃に原因がないのかもしれない。検査して白黒つけることはできるけれども、どうも心療内科的な感じがするので、軽い精神安定剤を飲んでみて、様子を見るのはどうでしょう?と言われました。
朝・晩・朝と3回その薬を飲んでいますが、まだ変化なしです。
他に考えられることはありますでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ.質問者様と同様の年ごろで,2人の子持ち&PC関連事務のパートをやってます.(状況が似ている?)


ちなみに鼻炎もちです.ムコスタは鎮静作用が少し入ってますから,ある意味落ち着く面もあります.

この症状(頭痛・吐き気・食欲不振)私は過去何回も繰返し,今に至ってますが
やはり医者にも行きましたが「不定愁訴」のようなことをいわれました.
私の場合,仕事がストレスとは思わないんですが(育児のほうがストレスかなぁ?)
やはり,家事&育児&仕事をしている女性は体をフル回転させているので
自分でも気付かない疲労が溜まるみたいです.
昔はそう感じませんでしたが,今は「あ,体が悲鳴あげてる!」が分かるようになりました.
対処は,飲み薬はあまりききませんでした.(特に医者の処方薬)
頭痛薬も「偏頭痛薬」効きませんでしたし,精神安定剤も効きませんでした.(というかもらうこと自体が私はショックでしたがヾ)
胃カメラも取りましたが,全然綺麗ヾ
どちらかというと,体力を回復させるエネルギー補充系(にんにく卵黄とか栄養剤)が私は効きました.
寝る前に飲みます.
後は,自分の楽しみを1つ持ってます.これが難しいのですが
そのような楽しみを持つことでかなり,楽になりました♪
時間に解放されるとかなり違うんですが..毎日忙しい,時間に縛られていたりすると気付かないうちにストレスを溜めますから,はけ口を早く見つけることをお勧めします.
勝手な推測で,アドバイスしてますが勘違いしていたらごめんなさい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!状況が似ていて、しかも同じ症状があるなんて、親近感を覚えてしまいます(^^)
睡眠時間は足りているので疲労とは思っていなかったんですが、やっぱりトシなんでしょうかね・・・(T_T)
仕事は適度なプレッシャー程度でストレスは感じていないんですが、家事&家計(及び旦那の非協力)がストレスになってるかもしれません。
楽しみはサッカー観戦なんですが、なにしろ家計が苦しくて月に1度しか行けず・・・。家計改善の為に正社員になろうか、でもまだ子供が小さいし、家事も大変になる~、と悶々としているあたりも影響してるんでしょうかね。
にんにく卵黄試して、お金のかからないはけ口を探してみたいと思います(^^)

お礼日時:2007/05/29 14:25

No.3 です。


背骨の中には大事な神経が通っていますから、勿論関係があります。
そして、このゆがみを正すのは薬では無理です。
整体の料金は様々ですが、だいたい1回、1時間 4,000円~6,000円くらいが妥当かなと思います。
しかも最低1時間はみっちり手でやってくれる所が良いですよ。
前もって電話でどんな施術をするのかよく聞くと良いでしょう。
どの位通うかは、個人差があるので何ともいえません。

予約制の所だったら、待ち時間無し(時は金なり)ですし、ずっと通っていると医者要らず、薬いらずになる場合が多いですから、
かえって節約という事になりますね。
どうぞ、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
評判の良い、みっちり手でやってくれる予約制の整体院を聞いたことがあるので、お金に余裕ができたらぜひ行ってみたいと思います。
実は今度は発熱があり、血液検査&点滴&投薬代で5,000円もかかってしまいました(T_T)

お礼日時:2007/05/30 12:59

# No.2です.旦那さんの非協力も,金銭的な面も同じです!今,私も正社員やらないと,やっていけない状況なんですよ.(似てますね~)


でも,まだ,子が小さいから(1人は幼児・保育園)大変で..
お金のかからない楽しみって難しいですよね.
早くモヤモヤがとれるよう,祈ってますね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら~、ホントに似てますね(^^)
うちも下がまだ保育園(年少組)なので、4歳になれば・・・来年1月から正社員いけるかな・・・なんて考えてます。
共感してくださる方の励ましをいただくと、なんだか嬉しくなります!
お互い頑張りすぎず、楽しくいきたいですね!

お礼日時:2007/05/29 15:01

お医者さんに行って薬を飲んでも良くならないのでは不安になりますよね。


経理事務の仕事ですと、一日中パソコンに向かっているのではないですか?
背中と前胸部がコリコリだと思いますが如何でしょう。
●鎖骨の下あたりを左端から右端まで、ゲンコツでガンガンたたきます。
●鎖骨の中央から下へ、バストの真ん中あたりまでを同じ様にたたきます。
●背骨の両脇(肩から腰くらいまで)をガンガンたたきます。
  大き目の「ゴムヅチ」が最適ですが、無ければ「すりこ木」のようなものが良いです。
  旦那様がやってくれれば一番かな?
●次に胸を張るように、肩を前から後ろに数回まわします。

如何ですか? 少しは楽になってませんか?
もし、ちょっとでも楽になっていたなら「コリ」を取って体のゆがみを調整すればずーと楽になると思いますよ。
尚、整体院を選ぶときは機械(主に電気系)を使わず全て人の手でやってくれる所にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お察しの通り、ほとんど一日中パソコンに向かっています。コリコリです。
ちなみに、以前寝違えてあまりの首の痛さに整形外科に行ったのですが、レントゲンを撮ったところ、背骨がS字に曲がっていると言われました。そのあたりも影響あるのでしょうか?
整体院に行くとしたら、一回いくらくらいで、どのくらい通うと良いですか?

お礼日時:2007/05/29 14:49

心配ですね。


この症状だと、精神的なものに思えますが、違うとなると、胃炎と偏頭痛・・・。
偏頭痛の場合、吐き気を催す場合があります。もちろん、パソコンによる眼精疲労や仕事や人間関係によるものも原因になりますが。
脳を調べてもらっては、いかがでしょうか?
ただし、大体の偏頭痛は、脳を調べても異常がある人は少ないようですが。
後は、休息が必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
休息とは、横になっていれば良いものなのでしょうかね?
睡眠時間は足りている(7時間前後)と思うんですが、その他はフル回転で自分の時間・ゆっくりする時間がありません(^^;

お礼日時:2007/05/29 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!