位置情報で子どもの居場所をお知らせ

昨日、身内が軽い接触事故をおこしました。
車での右折時に横断歩道を自転車で渡っていたおばあさんに
少し擦ってしまいました。
幸いスピードも出てなかったので、お婆さんには怪我も無く
自転車も無傷だったようです。
警察。保険屋さん、おばあさんの身内のかたとも
お話しして、穏便にすませるようにななりそうなのですが・・・
相手への誠意?は細かく連絡をとり様子を見に行くほうが
いいのでしょうか?
すぐにお婆さんと身内の方のお宅へはお詫びに伺ったのですが・・。
事故をおこしたこちらが悪いのは分かっているので
出来るだけ誤るのは当たり前ですが・・・。
3日に一回くらいで電話するなど・・・・したほうがいいのでしょうか?
どういう風にお詫びをすればいいか、
相手が不愉快に思わないか・・・・
身内で事故を起した者が居ないのでわかりません。
友達に身内の事故を言うのも気が引けるので相談しにくいので、
アドバイス・経験を元に教えていただけるとうれしです。

A 回答 (3件)

結果としてこれは事故として扱われているんでしょうか?


相手に怪我が無いとすれば事故として扱われて無いかもしれませんね。

もしも誠意を見せたいというのであれば、「逆の場合だったら」を考えてみてください。
3日に一度電話が来てもかえって恐縮してしまうし、物をもらってもそんな大げさに…となりませんか?

もちろんそういう風に考えない人もいますので難しいところですが、
すでに謝罪が済んでいるなら責任は果たしていると思います。
どうしても気になるなら一度電話をしてみてはいかがですか?
「その後おかげんはいかがですか?」と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですよね・・・
とりあえず今日、挨拶には伺いました。
あとは担当者に任せて、
気になれば連絡をするようにしてみます。

お礼日時:2007/05/29 20:26

警察が出て来て 人身事故になっているのなら 保険屋に聞いて行動する事ですな


そうでないのなら おばぁさんの好きな食べ物でも 持って謝れば
一度で よいのでは 何かあれば 連絡下さいと 言って置けば
すべては 相手の人柄次第ですな 穏便に済むように願いたいですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうおございます。とりあえず
お詫びには伺いました。
相手の方も特に何か言ってくる様なこともないようで、
穏便にすみそうです。
大きな事故じゃなくてほんと良かったです・・

お礼日時:2007/05/29 20:28

保険を通すなら、後はすべて保険の担当さんにお任せした方がいいのでは?


最初のお詫びに菓子折り等を持っては行きますが、それ以降はたぶん担当さんにお任せするのが一番良いと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
最初のお詫びは本日行ってきました。
おっしゃる通り担当者にお任せしようかと思います。

お礼日時:2007/05/29 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q謝罪の際の菓子折りの渡し方

交通事故を起こしてしまいました。
たいした怪我とかは無いようですが、念のため
先方の自宅へ、菓子折りを持って謝罪に行きたいと思います。

「申し訳ありませんでした」とか「お体は大丈夫でしょうか」とかは
もちろん言いますが、では、菓子折りは何と言って渡せばよいのでしょうか?

「これ、食べてください」は変だし、「これ、受け取ってください」も
なんかしっくりこないし・・・

この場合の最も適切な言葉があれば教えてください。

Aベストアンサー

まず 紙袋 または風呂敷などに菓子折りをいれ
出さない状態で謝罪します。
お相手が 許してくれる いいよ というスタンスになったら
お出しするのが菓子折りを渡すタイミングです。
その際は「ほんの気持ちです。お口に合うかわかりませんが
どうぞお納めください。」と伝え 相手に渡しましょう。

もし相手が大変怒られていて許してくれるというスタンスで無い場合は
帰り際に渡します。
その際 相手がそんなものいらないと頑なな様子でしたら
そのまま 持ち帰ってください。

お相手によりますが 本来は謝罪の菓子折りものしをつけ
お詫び または 深謝 などとかいてお渡ししますが
お相手がその様なことを知らないと のし というものに逆に反応してしまうので
なくても問題はありません。

予断ですが お相手に謝罪に行かれたさいに 決して金銭的なお約束は
避けて 「全て保険会社に任せてありますので」で終わらせてくださいね^^

Q車の接触事故を起こしたことがある方

スーパーの駐車場で車の接触事故を起こしてしまいました。
怪我は無く、車も動きます。
相手の車体にキズを付けてしまいました
こちらのミスは了解してます。
相手の方も修理さえしてもらえばいいと、簡単に現場検証も済みました。
このような場合保険会社にまかせるだけでなく
相手の方の自宅へ菓子折りを持って謝罪に伺うほうがいいのでしょうか。みなさんは、どうされましたか。

Aベストアンサー

No.4です。

>この場合、担当していただいている保険屋さんに相談して行ったほうがいいのでしょうか。
保険屋も、どうしたほうがいい、こうしたほうがいいとは具体的に言えません。
中途半端なアドバイスをして、それが裏目に出たらまずいからです。
相談しても、おそらくは「常識的な対応をしておいてください」くらいしか言わないと思います。

保険屋は相手とお金の面での交渉はしてくれますが、謝罪まではしてくれません。
謝罪をする、しないはあくまで加害者本人の判断によります。

また、謝罪したからといって、全面的に自分の非を認めたことにはなりません。
謝罪と保険とは切り離して考えましょう。

相手と話したときに何かを要求されることがあります。
そんなときは、「全て保険会社に一任していますので、保険会社のほうから改めてお返事させていただきます」といったふうに、即答を避けてください。

菓子折りを持っていくべきか否か迷っておられるのなら、一度電話で「改めてお詫びに伺いたいと思いますが、何時頃だったらおられますでしょうか?」といった具合に、探りを入れてみたらいいと思います。
もし相手が、「そこまでしてくれなくて結構です」と言えば、それ以上はしなくていいと思います。

No.4です。

>この場合、担当していただいている保険屋さんに相談して行ったほうがいいのでしょうか。
保険屋も、どうしたほうがいい、こうしたほうがいいとは具体的に言えません。
中途半端なアドバイスをして、それが裏目に出たらまずいからです。
相談しても、おそらくは「常識的な対応をしておいてください」くらいしか言わないと思います。

保険屋は相手とお金の面での交渉はしてくれますが、謝罪まではしてくれません。
謝罪をする、しないはあくまで加害者本人の判断によります。

また、謝罪...続きを読む

Q交通事故を起こしました。詫び状の書き方を教えてください

先日、交通事故を起こしてしまいました。
幸い怪我人はありませんでしたが、どちらの車も修理に出す事になりました。
相手の方はいい方々で、「初心者じゃ仕方ないね」などと言ってくれましたが、やはりお詫びのしるしに何か菓子折りでも送っておこうと思います。
その際、手紙をつけたいのですが、どのような文面で書けばいいのでしょうか。
1.完全な私のミスです(止まっている相手の車にぶつけました)
2.既に車は修理にはいり、代車の手配済みです(約1週間でなおります)
3.既にお詫びの電話はしました
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 前略
 先日は電話にて失礼致しました。
私の不注意で大事なお車を傷付けてしまい、
多大なご迷惑をおかけ致しました。誠に申し訳ありません。
あの日、私は動揺するばかりで、○△様の優しいお気遣いに
救われる思いでした。今後は二度と事故を起こすことの
ないよう自分自身に言い聞かせております。
 本日、心ばかりの品をお送り致します。
お召し上がりくだされば幸いです。
本来ならばご挨拶にお伺いしなければ失礼と存じますが、
取り急ぎ書中にてお詫び申し上げます。
 季節の変わり目、どうぞご自愛ください。
                          草々

「拝啓~敬具」の文章よりも「前略~草々(かしこ)」の方が
心情が伝わると思います。思い立ったら即実行です。
お互い、気を付けましょうね。

          ・・・最近、詫びてばかりの回答者より

Q交通事故の菓子折り

日曜に私の不注意で交通事故を起こしてしまいました。
双方怪我も無く、互いの車に少し傷が付いただけでした。が、自分としては改めて誤りに行きたいのですが、仕事の都合上相手のお宅に日曜にしかいけません。
平日はどんなに急いでも相手方には21時以降になってしまい、小さいお子さんもいらっしゃるので余り良いとは思えません。

あつかましい質問ですが、どうすれば相手側に余り悪い印象を持たれずに済むでしょうか?まだ社会人に成り立てで会社にも言い難いです。

Aベストアンサー

お怪我がなかったのが何よりでしたね。
お車の損傷の修理についてのお話し合いはすんでいるのですか?

さて、改めてお詫びにとのことですが、早い方がいいと思います。次の日曜までだと、事故のことが気になってお仕事に専念出来ず、支障が出ませんか?こいうことは会社にも、というか、上司にも報告すべきです。もし、事故の当事者、あるいは警察署から「ちょっと先日の事故のことで」と会社へ電話が掛かってきた時、まず、nu-510さんの信用、会社になくしかねません。

そして、事情と心境をお話して、先方へお詫びに行く許可をもらいましょう。もし、許可がでないなら、せめて電話で、「すぐにお伺いすべきなのですが、会社が時間をくれませんので、お伺い出来るのが今度の日曜日になってしまいます。」というようなお詫びをいれてはどうでしょう。
 
ただ、こういう時、先方は「ああ良いですよ、そんなこと。わざわざ来てもらわなくても。気にしないでください。」と言われるかもしれませんが、それが本心なのか、決まり文句なのかは、あなたが判断してください。

Q至急 軽い接触事故の対応について教えてください。

こないだ軽い接触事故にあいました。
駐車場に駐車しようとバックしたところ、後ろから来た車に軽くこつんとぶつかつてしまいました。
動転してたため、警察は呼ばず連絡先を交換して後日ディーラーと相手の方、自分で見積もりの話し合いをして結果的に計8万かかり5日後に払うこととなりました。

ごく小さな傷に8万かかることとなり、ディーラーの上から目線の態度に憤慨しましたが、自分がぶつけたという申し訳ない気持ちと、警察を呼ばなかったので仕方のないことだと自分の中である程度の気持ちの整理はつきました。

ここで質問があります、
(1)相手の方は怪我もなく吹っ掛ける様子は全くありませんが今後「首が痛い」など怪我の不調を訴えて治療費を請求などしてこないでしょうか?
そうならないようにどうすべきでしょうか?
(2)8万(代車代含む)は妥当なのでしょうか?

自分の対応は多々至らない点はあると思いますがどうかご教示いただきますようよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)については、示談書に「普通に」
「今後この事故に関するいかなる請求も発生しません。」
と書けば良いだけです。
=示談書を交わせば良いだけ。

・・・極小さな傷であっても、
完全に相手は被害者=停止車両ですので、
代車代金請求か交通費請求が貴方に出来ます。

今回は修理費だけですか?

上記の請求が含まれていたら、
たぶんそんな物では済まないと思われます。

車両の修理ですが、
外側から見て小さなバンパー傷であっても
樹脂が戻っただけで、
中の金属フレームが曲がっている場合が多くあります。
これが、ちょうど合わせ目
たとえば、リアフェンダー(タイヤの上からの横板)から
リアバンパー骨のちょうどつなぎ目であった場合、
両方とも取り外して板金修復、再塗装することになります。
=軽微な板金作業は一箇所3万円です。
=2箇所で6万。
それにバンパーの傷が板金(パテ盛り・再塗装)で治らないレベルだと
交換するしか直す方法は在りません。
=新品で2万くらい+真っ黒なバンパーが来ますので塗装費用1万以上
これで10万掛かります。

つまり、ぶつけた箇所の内部骨板金は確実に発生し、
角ぶつけ=2点板金か、バンパーフェイス交換か、いずれかの作業が発生しています。
8万でも全然高くない作業だと思います。
=貴方および貴方の周りの人の認識が低すぎるだけです。

却って、修理費に関しては
非常に良心的で後ろ暗いところのない、
さすがにディラーだなと言うふうにすら思えます。
=ディーラーはメーカーの看板を背負っているので
その手のトラブルは、地域での販売に大きく響く事になるので
まず不正はありません。
もちろん、修理方法としては、ディーラーらしく「高級な直し方」には成りますが、
今回の事故に於いて、貴方にはそれを選ぶ権利はありません。

やっぱり代車代金もふくんでいるんですね…
含んでいるのであれば、安い位。
でも、追求すべきは、代車として何をどの程度使用したのか
領収書および車種確認をすることです。
=相手の勝手な都合および希望で、
「キャンピングカーを2日借りた」とかだと
貴方に支払う必要は在りません。
=車種相応の料金とは成ります。
=この領収書は貴方が閲覧する権利を持ちます。

1)については、示談書に「普通に」
「今後この事故に関するいかなる請求も発生しません。」
と書けば良いだけです。
=示談書を交わせば良いだけ。

・・・極小さな傷であっても、
完全に相手は被害者=停止車両ですので、
代車代金請求か交通費請求が貴方に出来ます。

今回は修理費だけですか?

上記の請求が含まれていたら、
たぶんそんな物では済まないと思われます。

車両の修理ですが、
外側から見て小さなバンパー傷であっても
樹脂が戻っただけで、
中の金属フレームが曲がっている場合が多くあります...続きを読む

Q交通事故後の相手への謝罪電話について

先月のこと。
幸いにも人身ではなかったのですが、事故を起こしてしまいました。
一応、相手の方には病院へ行って検査を受けて頂いたところ、特に異常は認められなかったそうです。
しかし、ムチウチ症などは後から症状が出るので
週一のペースで、お詫び方々相手の方にその後の具合を聞くべく電話をしてきました。
 しかし最近、以前事故に遭ったという知り合いから
「あまり頻繁に電話をもらうのも困ってしまうから
そこそこにしておいた方がいい。」と言われてしまいました。経験をもとにした発言でした。
あまり事故の事を思い出させるようなことはしてもらいたくないものだと。
 人身ではなかったにしろ、せめてこちらの誠意だけでもと思い電話してきたのですが...。
事故後まもなくはともかく、ある程度の日数が経ったら
頻繁に電話するのは、相手にとって迷惑なことなのでしょうか?
 

Aベストアンサー

私も以前、信号待ちをしている時に追突されたことがあります。幸いバンパーの交換だけで済みましたがその後何度も加害者の奥様から電話を頂き困ってしまいました。
先方の誠意は充分伝わっているし何か体調に変化があればこちらから連絡します・・・と何度も言ったのですが。
確かに全く連絡がなく保険屋任せっていう態度には腹が立ちますが超丁寧な電話を何度も頂くと面食らってしまいますね。友達に相談すると「後々になってトラブルになるのを避けたいのだろう」と言われ、示談書に似たものをこちらから一筆書いたのを覚えています。なので電話を頻繁にかけるよりもハガキかなんかの方がいいのでは?参考にして下さい。

Q追突事故の加害者です。その後の対応は?

追突事故を起こしてしまいました。
その後の対応を教えていただけますか?

細い路地から大通りにでる所で前方の車に追突してしまいました。
前方の車はゆっくり前進していて出るものと思い アクセルを踏んだ私の車が止まった前車に追突という感じです。
被害者の人の車はバックの片方のライトが壊れて少し傷がついてました。
低速でぶつかったと思います。

被害者の人に謝罪後、被害者と同乗者の人に怪我がないか確認、今は何もないですと言われました。
その後警察に通報。
被害者に怪我がない事から物損事故になりますと言われました。
被害者の人からは保険屋に連絡して下さいと言われ、お互いの連絡先を交換しました。

3日後、保険屋さんから被害者が首の調子が悪いので、事故の時の同乗者の人と病院に行かれたみたいですと連絡がありました。
その日の夕方に被害者に連絡をして改めてお詫びしました。
被害者の人はわざわざどうもとおっしゃってました。
見た目で判断してはいけなないのですが昔やんちゃをしていた感じの怖そうな人だったので 怒鳴られたり、責められると思ってましたが、穏やかでした。

その後保険屋さんから相手の方が1週間の治療が必要となり物損から人身に変わりましたと
連絡がありました。

(1)長くなりましたが今の状況で直接菓子折りを持ってお詫びに行った方が良いのでしょうか?

保険屋さんにはお身体の調子を伺う電話をたまにしていただけたらと言われ、菓子折りを持ってお詫びに行くのは何とも言えません。
もし行かれても金銭面のことは保険屋に任せてるのでと必ず答えてください。
と言われました。
また親は相手に付け込まれるかもしれないから余計な事はせずに保険屋さんに任せておけばいいと言います。
恥ずかしながら初めての事で自分で正しい判断ができません。

(2)物損事故から人身事故にうつったと保険屋さんが言いましたが、私は最悪免停とかの処罰になるのでしょうか?
事故を起こしておいてなんですが、色々と気に病んでしまい、睡眠不足です。

どうか詳しい人にアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

追突事故を起こしてしまいました。
その後の対応を教えていただけますか?

細い路地から大通りにでる所で前方の車に追突してしまいました。
前方の車はゆっくり前進していて出るものと思い アクセルを踏んだ私の車が止まった前車に追突という感じです。
被害者の人の車はバックの片方のライトが壊れて少し傷がついてました。
低速でぶつかったと思います。

被害者の人に謝罪後、被害者と同乗者の人に怪我がないか確認、今は何もないですと言われました。
その後警察に通報。
被害者に怪我がない事から物...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、追突されたのは申し開きの出来ないことですね。

(1)については、両方の考え方があると思います。確かに相手側の心象をよくする意味ではプラスになりますが、それで何かが変わるかという何にも変わらないです。相手から付け込まれる可能性だってゼロではないですよね。性善説でいえばありえないでしょうがあくまでも可能性の問題です。
もし、菓子折りをお持ちになるのでしたら金銭面や慰謝料、治療費等の請求があった場合は保険屋さんに任せていますので、で逃げてください。もし必要以上に請求されるようでしたら恐喝扱いになりますので村債には保険屋さんにご一報されてください。

(2)1週間程度のお怪我でしたら、人身事故の3点減点のみで罰金はなしと思います。もっとも後からもっと治療期間が必要と言われることもあります。この場合は最初に提出された診断書の日数で処罰がきまりますので、追加の処罰はありません。

Q物損相手が謝罪を求めてきました

2月に会社の車で事故をしました。
信号のない交差点で、私が急いでおり、過失は私にあると思っています。相手は軽い事故なので、保険会社には連絡せず、修理をしました。

保険屋には、詳細を説明し、私の過失である事を伝えましたが、交差点内である事、相手も動いている事、ぶつかった箇所も後ろのタイヤホイール横で、真後ろではないので追突ではない事(警察の事故書類は追突と書き直されていたそうです)で、9:1になると言われました。相手から直接電話がかかってきても、保険屋に任せてあると言って欲しいと連絡がありました。

もう示談は済んでいると思っていましたが、4ケ月も経って、相手から直接電話が入り「お宅の保険屋は何もしてくれない。なんで俺が悪いんだ?そもそもそんな保険屋を使っているあんたが悪い。事故を起こしたのは保険屋でもなく、あんただろう。金の要求をしているんじゃない。あんたが一回謝りに来い。土下座しろ」と言って来ました。

相手には事故当日、私の方から何度も謝罪し、翌日も謝罪の電話連絡を入れた所、「保険屋からも連絡が来たから、こちらからあなたにもう連絡する事はないから」と言われていたのに、この変わり様には正直驚いています。

相手は「金の問題じゃない。金は別に要求していない。保険屋からはもう連絡はいらない。保険屋からの金も要らない。あんたが謝りにこればもうこの件はいい。来れないなら、謝りの手紙でもいい」と言っています。

私からは勝手に動けない事を伝え、電話を切りましたが、こういう時はどうすればよいのでしょうか?
事故は大した事なく、修理代は恐らく10万位だったのではないかと思います。1割負担であれば、1万位だと思います。
相手は保険会社を通しておりません。

2月に会社の車で事故をしました。
信号のない交差点で、私が急いでおり、過失は私にあると思っています。相手は軽い事故なので、保険会社には連絡せず、修理をしました。

保険屋には、詳細を説明し、私の過失である事を伝えましたが、交差点内である事、相手も動いている事、ぶつかった箇所も後ろのタイヤホイール横で、真後ろではないので追突ではない事(警察の事故書類は追突と書き直されていたそうです)で、9:1になると言われました。相手から直接電話がかかってきても、保険屋に任せてあると言って欲し...続きを読む

Aベストアンサー

>私からは勝手に動けない事を伝え、電話を切りましたが、こういう時はどうすればよいのでしょうか?
加入保険屋にすべて任せ、これ以上係わることはありません。
こういうケースはままあることです。100%無過失事故と相手が思いこみしていた以上、保険屋が法的賠償としては契約者9割過失と相手に1割過失があると告げれば誰でも逆上、気分を害することは当然でしょうね。
またあなたが責任を感じ、過失が多いこと 100%加害事故との自己判断で下手に、下手に の態度につけ込んだとも思われます。
道義的責任を感じて1割は自己負担 円満解決計りたいと思うならそれも手段の一つです。
この場合も担当者に告げて、保険屋経由で話をして貰うことです。

相手によっては、ヘタに事故後の関わりを安易にしていると人間性をみられこのような態度にでられることもありますね。
強いものに弱く 弱いものには強くでる この類ですね。

今後はとにかく一切保険屋を通じることです。
対策としては いくつか考えられます。 
1 保険屋にすべて任す
2 1割あなたが自己負担する。
3 9:0で解決する。つまり相手1割過失に対しあなたは賠償請求しない。

保険会社担当者に一部不適切な言動があったかもしれませんが、基本的には相手の1割過失 通告に逆上したことでしょうね。

>私からは勝手に動けない事を伝え、電話を切りましたが、こういう時はどうすればよいのでしょうか?
加入保険屋にすべて任せ、これ以上係わることはありません。
こういうケースはままあることです。100%無過失事故と相手が思いこみしていた以上、保険屋が法的賠償としては契約者9割過失と相手に1割過失があると告げれば誰でも逆上、気分を害することは当然でしょうね。
またあなたが責任を感じ、過失が多いこと 100%加害事故との自己判断で下手に、下手に の態度につけ込んだとも思われます。
...続きを読む

Q物損事故の被害者宅へのお詫び

先先週、細い道を車で運転中、他人様が所有するブロック塀を壊してしまいました。
(塀といってもコンクリートブロックを3段積んであるだけのものですが)
被害者様には「こちらで業者に依頼し修理が終わった日に改めて謝罪に伺う」ということで納得して頂いていました。
なので業者にも「工事の日取りが決まったら事前に教えてほしい」と言っていたのですが何日経っても連絡が来ず、昨夜とうとう親が電話をしてみた所「もう工事は終わってる」とのこと。
いつ終わっていたのかまでは聞いていないのですが、明日の午前中には被害者様宅に行かなければ!ということで現在バタバタしています。

ですが不勉強なもので、他人様のお宅に謝罪に伺う時はどのようにすればいいのかが分かりません。
是非、皆様のお知恵を貸してください!

(1)訪問する前に「今から伺う」という電話をした方がいいと思うのですが、電話をしてからどれくらい時間をおいて訪ねたほうがいいでしょうか?
(2)お菓子はどのタイミングでどのように渡せばいいでしょうか?(袋から出すというのは知っているのですが、袋は自分で持って帰るべき?お渡しするべき?)
(3)訪問し、玄関が開いた時の第一声は何と言えばいいでしょうか?
(4)「まあ、中にどうぞ」と勧められたら「いえ、玄関で」とお断りするのが礼儀でしょうか?
(5)電話で話した時も結構話が長い方だったのですが(事故とは無関係の話を含めて)、あちらが気が済むまでは話を聞くべきですよね?

その他にも「こうするのが礼儀」「こうすると印象がいい」というのがありましたら何でも教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

先先週、細い道を車で運転中、他人様が所有するブロック塀を壊してしまいました。
(塀といってもコンクリートブロックを3段積んであるだけのものですが)
被害者様には「こちらで業者に依頼し修理が終わった日に改めて謝罪に伺う」ということで納得して頂いていました。
なので業者にも「工事の日取りが決まったら事前に教えてほしい」と言っていたのですが何日経っても連絡が来ず、昨夜とうとう親が電話をしてみた所「もう工事は終わってる」とのこと。
いつ終わっていたのかまでは聞いていないのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

(1)俺なら電話しません。でも留守で2度手間になると
   考えるなら電話してアポイントとるかな?ただ俺は
   2度手間になっても電話はしないです。

(2)袋から出して渡しますよ。(包装紙でくるんである
   商品を渡します。)

(3)この度は申し訳ございませんでした。で平気ですよ。
   
(4)中にどうぞ!って家の中に上がれということですか?
   まさかそこまで言いませんよ。たいてい玄関で謝罪して
   終わりです。

(5)気が済むまでは話を聞くべきですね。

あまり神経質になるひつようないですよ。とにかく行けば
なんとかなるものです。

Q交通事故のお詫びの品

お世話になります。
不覚にも駐車場にて接触事故を起こしてしまいました。
警察、保険の手配もし、物損事故で済みました。
お詫びの品を持って、連絡先をお伺いしましたが、相手が和菓子店と知り、何をお渡ししたらよいか悩んでおります。
近くを回ってみましたが、食べ物系でいくと、どれも「ギフト」とパッケージに銘打っていて、それがないものでは、「しょうゆ・みそ」のつめあわせものくらいしかありません。
どんなものがよろしいか、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テレビ番組で言ってました。
お詫びに行く際の手土産は、重たい物を持っていくのが常識だそうです。
重たい物を渡すことにより責任の重さを感じているという意思
を伝えるためと言われていました。

重い物、例としてあげられていたのが羊羹でした。
相手が和菓子店なので、お菓子はやめられたほうがいいでしょうね。

他に重たい物として浮かぶのは、フルーツ、お酒、お米(券)
接触事故が車なら、お酒は避けたほうがいいでしょう。

以前、逆の立場になったことがありますが
マリアージュ フレールの紅茶とジャムのセットをいただきました。
ジャムは瓶詰めでしたので、ちょっと重かったです^^

デパートによるかもしれませんが、お中元シーズンに
他の熨斗を付けて貰ったことがあります。


人気Q&Aランキング