チョコミントアイス

自分自身が好きになれません。
人と接することも得意なほうではありません。
仕事上では平気なのですが、個人的な付き合いは苦手なほうです。なので、仕事とプライベートはきっちり分けたいタイプです。
気心のしれた学生からの友人などはいいのですが、それほど親しくない人や、仕事で知り合った人と個人的に話したりした後には、「あの言葉は失礼だっただろうか」「嫌な思いにさせてしまっただろうか」「私のことを非常識なやつだと思っただろうか」「嫌われただろうか」などと、相手のちょっとした表情の変化などが気になってしまいます。気にしなければいい、と分かっていても、必要以上に色々考えて落ち込んでしまいます。
実際、客観的に見たときの場の雰囲気とかは分かるのですが、こと自分が関わっている場の雰囲気を読むことは苦手で、ずれた発言をしてしまうようです。
そのこともあって、自分に自信がないのだと思います。
そのたびに、自分が嫌いだということを再確認してしまいます。
人間性に自信がないため、資格取得や勉強など、表面上を取り繕って、自分に自信があると思い込ませているところがあります。
人の評価が必要以上に気になります。
そういう自分がとても嫌いですし、これから人と関わっていく上でもっと前向きに人と接していきたいと思うのですが、どうしたら自分のことを好きとまではいかなくても、認められるようになるでしょうか?
ちなみに人と話すことは好きですが、その後自分で落ち込むことになると思うとできるだけ人と接するのを避けたい、と思ってしまうところがあります。
長々と分かりづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

一日5分鏡を見つめてください

簡単なことのように思うかもしれませんが
嫌いな自分を5分見つめるのはとてもつらいことです
それでも毎日続けるとだんだんありのままの
自分を認められるようになるし よくない表情にも気づいて治ります
目を背けないで自分自身をよく見てあげてください
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
涙がでてきました。
確かに今ありのままの自分を鏡に映して5分見続けることはできないと思います。それはおっしゃるとおり、目を背けているからだと思います。きっと最初は見続けるうちに泣いてしまうと思います。
それでも頑張って目をそらさずに、自分を見続けてみようと思います。
ありがとうございました。

私は内側の世界を忘れているのではないかと思います。

自分ひとりで楽しめる趣味を持ち一人で十分満足できるようになればそれが余裕となって周囲の人との付き合いにも余計な心配をする必要がなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
読書は大好きです。思春期の頃からどちらかと言うとみんなで騒ぐよりは一人でいるほうが安堵を覚えるタイプでした。
人と接して学ぶことが少なかった分、人との関わり方に戸惑いがあるのかもしれません。
今でも頭から「嫌!」という言葉が抜けなくなると、読書に没頭して忘れようとすることがあります。
でも、最近忙しくてその時間もなかなかとれず、十分満足できるところまではいってなかったのかもしれません。
もう少し趣味に時間を割けるようにしてみたいと思います。ありがとうございました。

自分が嫌いなことは、思いやりがあって悪いことではないと思います。

ナルシストになりたいのですか。
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
ナルシストでちょっと笑ってしまって元気がでてきました。
自分で煮詰まってしまった時、storm50さんのお言葉を思い出して、自分を励まそうと思います。
>自分が嫌いなことは、思いやりがあって悪いことではないと思います。
この言葉で気持ちがだいぶ楽になりました。「嫌い」と思って自分を打ち消そうとしてしまうことが辛かったのですが、「嫌い」と思うことも悪いことばかりではないのですね。
アドバイスありがとうございました。

「そのまんまの自分で良い」と思うようにすれば、自分を認められてくると思います。

わたしも人と比べるようになってから、自分を嫌いになってしまった時期がありました。でも、最後は自分を支えるのは自分しかいないですし、ずっと自分とは向き合わなければいけないと気付きました。それなのに自分を嫌ってしまっていたら、しんどいです。それに、楽しまなきゃ損ですよ!わたしは、「そのまんまの自分で良いんだ」と思うようにプラス思考を心がけるようにしました。今は自分の嫌いな部分もありますが、良い部分もあると思えます。

人は人、自分は自分と割り切ってポジティブにがんばってください
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。最後は自分で自分を支えるしかないし、一生自分と付き合っていかなければならないとわかっているんですけど、だからこそ自分を認められないのが辛くて。
自分と向き合ってどうすればいいか、と考えると、最後は「嫌い!」「こんな自分消してしまって新しい自分になりたい!」になってしまうんです。きっと自分から逃げていて、メンタル面が調整できていないのだと思います。
skyshirtさんのアドバイスにあるように、「そのまんまの自分で良い」とプラス思考を心がけるようにします。

きっと自分の素敵なとこがみつかるよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
tbxさんのように素敵な言葉をかけられる人間になりたいと思います。

すごくわかりますその気持ち。

私もよく似ています。
ただ私が質問者さんと違う所は一つ。自分が嫌いではないという事です。(好きでもありませんが。普通です。)

人の事を気にしすぎだと口で言うのは簡単ですが、
例えば、
1週間ほど前、歌手の郷ひろみがこんな事を言っていました。
「自分は、人と自分とを比較した事が一つもありません。
比較するのは、それをやった自分とそれをやっていない自分とを想像して比較するだけです」
「世間は賛成してくれる人もいれば非難したり中傷したりする人もいるけれど、僕はそれはそれで、そうだと受け止めるだけで、何もしないです。僕は郷ひろみを全うしているだけです」
と言っていました。

私は目からウロコが落ちましたし、勇気が湧いてきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

>比較するのは、それをやった自分とそれをやっていない自分とを想像して比較するだけです
比較する時があります。やった自分を評価できる時もあるのですが、大抵は言ったことを後悔というか、もっと違う言葉があったのではないか、と気にしてしまいます。

>世間は賛成してくれる人もいれば非難したり中傷したりする人もいるけれど、僕はそれはそれで、そうだと受け止めるだけで、何もしないです。僕は郷ひろみを全うしているだけです
他人と自分は違うものですものね。
周りの評価に惑わされないように努力したいと思います。