電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の学校のある教師は、生徒に向かって
『貴様らぁ!』といいます。
人権侵害ではないでしょうか??
また、教育委員会に相談したほうがよいのか?

A 回答 (9件)

「貴様」だけで人権侵害だったら、他にもいくらでも人権侵害があるのでは?

そんな細かいこと、委員会が一々対応してくれるはずもありません。
    • 0

「貴様ら」の代わりに「おまえら」だったらいいですか? それなら、そう言うように直していただくよう、学級担任など別の先生にお願いしてみてはどうでしょうか。

• 0

あえてみなさんと違うことを書く。

その教師の「貴様らぁ」以外の言葉づかいは、どうなんですか?
その言葉以外にも非常識なことばをよく使うのなら、教育
委員会などへ訴えたほうがいいでしょう
ものには限度というものがありますから。
    • 0

エキサイト辞書:国語辞典「貴様」

http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …
(1)男性がきわめて親しい同輩か目下の者に対して用いる語。また、相手をののしっていう時にも用いる。おまえ。
(2)目上の者に対して、尊敬の意を含めて用いる。

まあ(2)ではないにしろ(1)の場合でもあきらかに教師と生徒なら生徒は目下ですから間違いではないのでは?
「君達」だと線の細い優等生タイプ「あなた方」だとなんかカマっぽい教頭とかオールドミスナイロール眼鏡教師っぽいし・・・体育会系熱血教師のセンで行こうと思ったらやっぱ「貴様等」?「おまえら」でも雰囲気はOKですね。
    • 0

どこか人権侵害なんでしょうか?

何とも理解しがたい・・・
高校までは体罰も復活させて、偽善的な人権唱える前に道徳教育をちゃんと実施した方がよさそうですね。
    • 0

『貴様と俺とは同期の桜~っ♪』という軍歌にもあるように、貴様という言葉は悪い意味だけでなく、親しみや尊敬を込めて呼ぶ場合もあるんですよ。

叱責で言っているとすると、言われる前にあなたがたに何か問題があったのでは?いちいち事あるごとに人権とか教育委員会とかやめなさい!
    • 0

言われた人が傷ついているなら人権侵害と言えますが、これだけのお話でしたら、珍しいことではないので、教育委員会に相談しても、ご期待には添えないと思います。

どうしても気になるようなら、とりあえず学級担任に保護者経由で相談してみましょう。
    • 0

どんな状況で言われたのか分かりませんが『貴様等~!』と言ったら

教育委員会に報告....。結構ムゴイ気もしますが。
あなたが貴様等と言われて学習に本当に支障をきたす等あるんでしたら
まず親に相談してみてはどうでしょうか?
まぁそういう先生でしたら私の時も居ましたよ。気にしないことです。
3年間しかない中学校生活を自分なりに楽しんだ方が得ですよ。
    • 0

どういう状況で言ったのかが、わかりません。

普通に考えれば、生徒がとんでもない悪事を働いて、怒られたということが想像されます。

この回答への補足

ちょっとしたことで言います。

• 0