アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司と同僚が不倫しています。そしてその二人の関係に腹が立ちます。

上司(男)は既婚で同僚は未婚で私より年上です。どこまでの関係かは分りませんが仕事中、毎日同じタイミングで席をはずし会社ビルのどこかで会っています。二人でコソコソ食事しに行ったりしているようです。かなり同僚をかわいがっています。
それだけ目立つ行動をしているのに、当人同士は回りに気付かれていないと思っているようです。

そんな二人を見ているとイライラするし、腹が立つ自分がいます。正直、気になってしょうがないです。私が上司の事が好きということは絶対にありません。むしろ上司は人の陰口をよく言ったり、嫌味を言うので嫌いです。きっと私のことも同僚に言ってるんだろうなぁ。でもなるべく上司には嫌いなそぶりを見せないようにしています。

一番の理由は、そういった私的感情で私と同僚の仕事評価に大きく差がついてると思うからです。私だって一生懸命がんばって仕事しているのにそういった感情で、お給料に差がつくなんてやるせないです。同じ女性なので比較されるのは当然です。事実、同僚には責任のある仕事をたくさん与えています。彼女に私的感情もまじえていい点数をつけてることは上司の性格から分ります。

今までは、何度もそんなこと気にせず自分のためにがんばろうと思ってやってきましたが、どうしても二人の行動が気になってしまうし、怒りが湧き起こってきます。

こんな状況、どうしたらいいでしょうか。。。

A 回答 (3件)

それは、怒るのもごもっともです、会社を私物化しないでほしいとはこのことです。


ただ、何か行動を起こされるとして、慎重にならなければならないのは、本当に不倫なのか?ということです。もちろん、勘でわかるものですが、理屈として、ホテルに入る、肉体関係を持っている現場、もしくは本人からその事実を聞いて押さえなければ、不倫とは呼べませんよ。はっきりしないものを先に第三者に報告などしたら、逆に名誉毀損で不利な立場になりかねません。
だから、多くの人は、同じようなことに勘付きながらも、わが身に余計な災難が降りかからなければヨシとばかり、無視を決め込むのです。自分の仕事がうまくいっていればそれでいいのです。そんな下らない人たちのために返って損害があってはそれこそあほらしいですよ。
それでも、査定にどうしても納得がいかず何かしたいのでしたら、まずはその同僚に近づいて不倫の事実を吐かせる事。そして、匿名で上層部に伝えてみることでは。または、同僚にさりげなく、「友達が会社の上司と不倫してて、奥さんにばれて慰謝料を300万円も請求されたの。それに会社も辞めさせられて、踏んだり蹴ったりで見ていられない」とか言ってみればどうでしょう。まさか質問者様が疑っているなどと思っていないでしょうから、あてつけとは思わず、たまたま出た話題だと思ってくれるでしょう。
それと、不倫というのは時間が経つうちに独身女性が焦れて関係が泥沼化してきますから、質問者様が気を揉まなくても、いずれ仲違いするかと思います。

お辛いかもしれませんが、一時の怒りに飲み込まれず、とりあえず、質問者様が不利になるようなやり方は避けていただければと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仰るとおり、無視を決め込むことにしました。しかし、どーしても二人がそのような行動をしていると敏感に反応してしまいます。。。本当に自分でも気にならなくしたいのは山々なんですが。。。
仰るとおり、不倫なんて長く平和には続かない、困るのは本人たち。そう思ってがんばります。

お礼日時:2007/06/13 20:39

二人のことは、公然の噂になっていませんか。

そうなると、異動も時間の問題です。
会社と言うところは、噂が立つと大概事実です。人の口の端に上るころは、人事にも情報が届き、どちらかが異動でしょう。
なにも、あなたの手にかけなくても、天が裁いてくれます。
やましいことがなければ、堂々と仕事しましょう。そんな二人、無視無視です。
そんな上役の評価なんて、ゴミに等しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あなたの手にかけなくても、天が裁いてくれます。
支えになるお言葉です。その言葉を支えに今後もがんばります。

お礼日時:2007/06/13 20:42

上司の上司に報告。


上司の家族に報告。
最初は匿名でもいいかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!