電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リクナビとエン派遣で求職活動をしています。
私は長期案件での採用があまりなく、
複数の派遣元から短期や臨時での就業が多いです。
途切れるたびに長期就業が望めそうな派遣元を探すのですが、
主要な所は数社ですが登録済みです。

登録済みの所には、自分から紹介依頼の電話をするのですが、
その後1・2件紹介はありますが、その紹介を辞退したり、面談行って不採用になると、また音沙汰なしになります。
その内1社(リク)は、長期案件で手術の為の体調不良で途中解除してもらった為、今後紹介はあっても就業には至らないと諦めていますが、
その他は契約は一応満了しています。
といっても、一時期登録を集中的にしたので、
登録→紹介→辞退/面談→不採用だけで就業経験のない派遣元も多いんですが。

こんな情けない状況なんですが、いくつか派遣について教えて下さい。

紹介依頼した直後は紹介があるけれど、又途絶えるというのは、
やはり私が使えないという事でしょうか?
(あまり売れるような職歴でもないし不採用にもなっているので、何度も紹介依頼するのもしづらいです)

どのように仕事や派遣会社を探していますか?
(リクナビ、エン派遣、ハロワ、コネ以外で)
大手は若くないので登録したという自己満足になりそうなので、
大手の子会社など危なくなくて穴場のような派遣元があればと思うのですが、無理ですかね。

複数登録するのは今や常識ですが、実質就業するのは1社ですか?
(1年とか3年で契約が終わっても別の派遣元へ鞍替えするより、
その派遣元に紹介を頼み、実際採用になる人の方が多いのか)

派遣元を変えても、希望職種や条件に大きく変動がなければ、
過去の派遣先と重なったり勤務地が近かったりという現象も起こるのではと単純に感じるんですが、いかがですか?
(私が派遣をして思ったのが、派遣市場って結構狭いなという事なんですが)

最後に、就業中でも常に(家で)仕事検索していると言ったら、同僚に驚かれた事があるんですが、おかしいですか。

派遣で着実にスキルを上げておられる方からみれば、くだらない質問ですがお願いできたら幸いです。

A 回答 (3件)

#2です。

>タイミング的に仕事なかったと思いたいんですが、それっきりで又こちらから電話するという繰り返しなので、何か依頼されたからその時だけって感じで、あぁ、もうこの派遣会社期待出来ないのかなと・・・
何度も期間おかず電話されるのも困るのかなとチョット考えていました。

本当に紹介するに値しなければ、たとえ電話などでコンタクトをとっても紹介されないと思います。だから、見込みありますよ。

>リクナビの方が各社のHPより釣り案件らしきもの多いんでしょうかね。

案件が決まっても、なかなか広告を下げない派遣会社もあるので。。
いつも求人情報を見られているなら、お気づきと思いますが、
ずっと同じ案件を出している会社ってありますよね。。。

>派遣元が違うとはいえ、過去の同僚の営業担当と面談って気まずくなかったですか。#2さんがその同僚の派遣元に変わったという事なんですよね。

電話で話したことはありましたが、会うのは初めてだったので、
あんまり気まずくなかったです。そこの派遣会社にはその派遣先を辞めてから登録しました。
結局、別の派遣会社から働いています。
    • 0
この回答へのお礼

派遣の案件や派遣会社って、どこがいいのかどの案件がいいかホントその都度その都度研究(というほど大げさではありませんが)が必要ですよね。
基本的な希望している職種が変わらない限り、どの案件も似たようなメリットデメリットがあるし、派遣先も然り。

正社員から数年はなれているし、年齢も年齢で、
正社員になる勇気とモチベーションも上がらないし、
でも、派遣のまま結婚もできなかったらと考えると怖くなるし、
30代派遣は答えの出ない悩みが尽きません。
私だけかもしれませんが。

逆に、35歳を過ぎて正社員を退職した人は、結婚の有無に関係なくその後仕事にはついているのかという疑問もわいてきています。
それまでに十分な経験をつめているのでしょうか。

遅くなりましたが、ありがとうございました。
挫けず恥ずかしがらず仕事紹介依頼をしていこうと思います。

>紹介依頼した直後は紹介があるけれど、又途絶えるというのは、

やはり私が使えないという事でしょうか?

派遣の仕事はタイミングなので、たまたまご希望どおりの仕事が無かったのでは?

>どのように仕事や派遣会社を探していますか?
(リクナビ、エン派遣、ハロワ、コネ以外で)

すみません。私は主にリクナビで探すので、参考にならないかも知れませんが、リクナビに載ってる求人そのものを目当てにするのではなく、
「A派遣会社にはこんな求人もある」という参考程度に考えています。
釣り求人らしきものも多いですし。

>大手の子会社など危なくなくて穴場のような派遣元があればと思うのですが、無理ですかね。

「大手子会社」が危なくないとはいえないと思います。むしろ、親が傾くと簡単に他社に売却されたりします。
良い派遣先に出会うか?こればっかりは運ですよね。すみません。答えになって無くて。

>複数登録するのは今や常識ですが、実質就業するのは1社ですか?
(1年とか3年で契約が終わっても別の派遣元へ鞍替えするより、
その派遣元に紹介を頼み、実際採用になる人の方が多いのか)

自分が希望する仕事がある会社から派遣されるので、何社もあると思います。

>派遣元を変えても、希望職種や条件に大きく変動がなければ、
過去の派遣先と重なったり勤務地が近かったりという現象も起こるのではと単純に感じるんですが、いかがですか?
(私が派遣をして思ったのが、派遣市場って結構狭いなという事なんですが)

今の派遣先に決まる前、前の派遣先と最寄り駅が同じ(数十メートル違いくらい)会社の話を違う派遣会社から立て続けに4社くらい頂きました。派遣先はすべて違う会社でした。一度、以前の派遣先の同僚(別の派遣会社)の担当営業と面談に行ったことがあります。

>最後に、就業中でも常に(家で)仕事検索していると言ったら、同僚に驚かれた事があるんですが、おかしいですか。

おかしくはないですが、あんまり人に言わない方がいいかもしれません。私も求人サイトはよく見ますよ。それで「この仕事についたら、こういう生活して・・・」と妄想します(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タイミング的に仕事なかったと思いたいんですが、それっきりで又こちらから電話するという繰り返しなので、何か依頼されたからその時だけって感じで、あぁ、もうこの派遣会社期待出来ないのかなと・・・
何度も期間おかず電話されるのも困るのかなとチョット考えていました。

リクナビの方が各社のHPより釣り案件らしきもの多いんでしょうかね。
なんか短期とはいえ派遣も長いのでチョット気持ちがスランプ気味です。
一方、とにかく仕事って焦る時もあって、でも派遣?正社員?非正社員なら直接雇用のパートがいい?社会保険かけたいし・・・と結局派遣に行き着いて、仕事探してなければ登録している派遣元に助けも借りたくなって。

派遣元が違うとはいえ、過去の同僚の営業担当と面談って気まずくなかったですか。#2さんがその同僚の派遣元に変わったという事なんですよね。
派遣会社の方には、こういう感じで派遣スタッフの情報が噂的に広まるんでしょうかね。
やっぱり世間は狭いです。

今まで派遣という働き方を、どういう風に皆さん使っているのか聞いた事がなかったので、参考になりました。
独身派遣は、口を揃えて「先が不安、でも正社員に今更なるのも不安」と聞きました。私もそうです。
ありがとうございました。

複数数え切れないほど溶解をして稼動したのはその6割くらいの派遣元です。

仕事が無くなったらすぐに仕事をその派遣会社から紹介を受けたら採用されたら行きますが、常に待機期間はかけもち応募の状態です。
ひとつひとつ片付けていた時期もありますが結果を待っていたらブランクが生じて金銭ピンチになります。
私も短期が多いです。
何とか長期につなげたい気持ちです
就業中は満了に近づいたら次の仕事を派遣のHPで検索してます。
同僚には内緒にしてます。
くだらない質問ではないです
    • 0
この回答へのお礼

私は1つ1つ採否がハッキリしてから次の行動でした。
先日初めて掛け持ちしたんですが…大変でした。
でも、これからはタイトなスケジュールにならなければ、採否を自分で予想してのかけもちはしないと、要領ではないけれど時間がもったいないと感じました。

紹介依頼してもその時だけなので、年齢や職歴などからあまり期待されていないのかと焦りが消えません。

リクナビとエン派遣にのっている派遣会社以外は、何かが危ないというか信頼性に欠けるのでしょうかね。
それともどこで探してもここにのっているのが主要な派遣会社っていう事かな。
リクとか大手は、歳とっても大切(親身)になってくれるのかチョット不安なので、
大手を親会社に持つ派遣会社とか、規模は小さくてあまり知られていないけれど、法的な事やモラルなど信頼されている穴場的な派遣会社を探しているんですが。

案件によって派遣会社を変えていると、過去の勤務地や派遣先(の他部署とか)と重なって気まずい事なかったですか。

リクナビか登録済み派遣元のHPで地道に探すしかない感じですね。

ありがとうございました。