アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何となく舌で前歯をいじっていたら、何だか不快な味がしました。何度も続いたのでとても気になり、通常の歯磨きの後に、歯磨き粉を付けずに再度磨いてみました。するとやはり、不快な味がした歯を磨いた歯ブラシから、「ツン」とした刺激臭がしたんです!!

他に、親知らずのなりかけで磨きにくい歯などがあるのに、それらは全く臭いません・・さわやかです! なぜ、この歯だけが臭うのでしょうか?確かに、八重歯のせいで、この歯は斜めに生えていて磨きにくいです。臭いがなくなるまで磨いたところ、血が出ました。単なる擦り過ぎかもしれませんが、その後は臭いが消えます。

何が原因で、どうしたら治るか教えて下さい!! 

A 回答 (2件)

歯に何らかの穴が開いていて、そこに食べかすが入り、腐っている状態かもしれません。

歯医者で診てもらった方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます! とってもショックですね~!!穴に食べカスが入って腐っている!?そんな状態だったら本当にショックです!歯医者ってなかなか行きにくい所ですが、常々、半年に一度は歯石取りに行こうと思っているので、その時にでも見てもらいます♪ありがとうございましたm(__)m

歯肉炎もしくは歯周炎になっている為に、臭うのではないでしょうか?

膿が出ていなくても炎症が起きている歯肉からの出血も臭います。
斜めに生えているという事ですので磨きにくいとは思いますが、
軽度の歯肉炎であれば普段から清潔に保っていれば出血も臭いも無くなってくると思います。
清潔というのは、きちんと徹底して歯垢除去(ハミガキ)を行うという事です。
毛先が当たらなければ歯垢は落ちませんので、鏡を見ながら毛先が当たっているのかを
確認しながら行ってください。(歯と歯肉の境目まで)
歯と歯の間はフロスを使うなりして下さいね。
また、ヘッドが小さい円錐形のブラシもあるのでそういったものを併用すると歯垢を落とす効率が良くなります。
それと、出血しても痛みがなければ悪い血だと思ってどんどん出してください。
しかし#1さんの仰るように虫歯により食片が入ってしまっている可能性も無きにしも非ずです。
ですので、一度受診される事をお勧めします。
私がこうしてハミガキの説明をしても分かりにくいと思いますので、
直接医院でハミガキ指導を受けられる方が賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪ 昔、友達に歯槽膿漏で息の臭い子がいましたが、子供の目からも分かりました・・・明らかに歯茎が腫れていて。そんな状態は自分とは無縁だと思っていたのですが、歯肉炎や歯周炎という可能性もありうるんですね。そういうものに鈍感になっていては駄目だと痛感しました!

そう言えば歯科助手さんにも、悪い血だから逆に出した方がいいと聞いたことがありました!虫歯の穴よりも歯周炎的な原因かもしれませんので、アドバイス頂いた事を早速実践したいと思います!!まずは歯ブラシを買い替えます(^_^.) ありがとうございました!