プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。質問させてください。
仕事柄、毎日3時間程度マイナス25度の冷凍庫の中で作業をしています。
先日同じ会社の方が脳内出血が原因で入院されました(今は復帰されてます)
脳内出血した原因はわからないとの事でしたが、
今後冷凍庫内での作業はしない方が良いと医師に止められたそうです。
氷点下での作業は、実際に寒い所とは違い気温差がありますので
身体に悪影響があっても全く不思議ではないのですが
今の仕事内容も気に入っているので続けて行ければと思っています。
しかしその氷点下での作業が及ぼす悪影響も無視出来ずにいます。
私はほぼ毎日冷凍庫内に入ると30分程度で腹痛が起こります。
腹痛だけで済むこともありますが8割が下痢をしてしまいます。
一応女ですのでお腹を冷やすのは良くないのかとも心配です。
この仕事を始めてから頭痛の回数も増えました。
しかし人間関係もよく(女性がいない為)お給与も良いので考えております。
温度差がある事を前提とし、氷点下での作業が及ぼす可能性のある病気を
ご存知の方おられましたら教えて頂きたく思います。
脳内出血との因果関係の点(実際に経験された方等)もご存知の方おられましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お分かりですね、高給は危険だからではないでしょうか!?命と引き換えますか!?



その環境では、全身の血管が極端に収縮します。血行障害、虚血に体温低下とくればどんな病気になってもおかしくはありません。免疫力低下はもとより、顆粒球増多、その活性酸素による組織破壊は否めません。

もう痛みの発現がありますが、すでに始まっていますよね!?これは体が悲鳴を上げ、宿主に異常を知らせてるわけです。

痛みはこれから関節にも出てきます。だんだん全身に広がってくるでしょう。特に女性の場合、血流障害は骨盤に現れ、子宮など生殖器を直撃します。

どういう事情があるのか分かりませんが、体を第一に考えるなら、仕事を考え直したほうが良いでしょう。

脅かしますが、よ~く考えて下さい。
    • good
    • 2

生理学的などで考えられるのは有りますが、かなり特殊な環境での話しですので、会社に産業医がいれば、相談したほうが良いかと思いますがいますか?



基本的には、普通の職場・生活での健康度アップをさらに高度にしていくことかと思います。
つまり、血液の状態を良くし、血管も強化(内外ともに)、免疫も強化するとかです。

女性で冷えは禁物ですから、その対策もしっかりしてください。
基礎代謝をあげればかなりよくなるかと思いますが、女性は筋肉がつきにくいから、保温と加温をさらにすることかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながら、会社に産業医はおりません。

>基本的には、普通の職場・生活での健康度アップをさらに高度にしていくことかと思います。
つまり、血液の状態を良くし、血管も強化(内外ともに)、免疫も強化するとかです。

やはり冷凍庫内での作業は、血液の循環が悪くなるというこでしょうか?
生活習慣も不規則ですので、仕事だけではなくいろいろな面で見直さなければならないと反省しております。
続けて行くことを前提としましたら、冷え対策・保温と加温以外に
なにかございましたらアドバイスお願いします。
専門家の方からの貴重なアドバイスありがとうございました。

補足日時:2007/05/31 05:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!