プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。企業に提出する健康診断書についての質問です。

その企業は最終面接まで進めることになりました。最終選考の際にはその企業独自の項目の健康診断書が必要になるので、医療機関で診断を受けてなるべく早く郵送してくださいと言われました。

しかし、私はどうしても学校の都合があって最終面接の日程が合わず来月末に延期していただきました。
その際、人事の方に「健康診断書だけでも郵送してくださいね」と言われたのですが・・・医療機関で診断を受けると2~3万はかかるということもありますし、6月中に第一志望も含め何社か選考がある予定です。
その企業は辞退する可能性もあるし、最終面接は来月なので、来月に健康診断を受けて郵送した方がいいのか、「早めに」と言われていますので、今の時期に急いで郵送した方がいいのか迷っています。
長々と失礼致しました。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

企業さんによって選考基準が異なりますので、断定的なことは言えませんが、保健管理センター等、大学で実施している定期健康診断を受けていらっしゃるのなら、とりあえず、大学の健康診断書を送っておけば大丈夫だと思います。

もちろん、企業独自の細かい項目まではカバーできていないでしょうから、「後日医療機関で受診して、再度郵送します。」と書き添えればいいと思います。
 それから、医療機関での健康診断ですが、料金はさまざまで、5,000円程度でできる所とか、もっと安価な保健所とかもあります。それに、一度受診しておけば、2枚目以降の発行はもっと安くなりますので、事前に調べられることをお勧めします。大学の保健管理センター等で紹介してもらうのが一番の早道かもしれません。
 その企業が最終面接日を延期してくださったということは、それだけあなたの評価が高いということです。
 志望の順位にかかわらず、「ここで働きたい!!」と思える企業に就職できるよう、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!
応援してくださって、とても嬉しく感じています。
早速明日、大学の保健センターに行ってみようと思います。