プロが教えるわが家の防犯対策術!

■激安量販店で2千円で買ったラケット
■ネット通販で7千円で買い直したラケット(素材:グラファイト/アルミ,フレーム形状:フラットOビーム)

ともにガットが透明がかった白色(ビニールみたい)でドライブスピンがかかりません。

ネット通販で買ったラケットのガットを張り替えたら、うまくスピンがかかるでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

まず最初に”ドライブスピン”という言い方は止めましょう。


プロでもアマチュア選手でも”ドライブスピン”とは言いません。
正確にはトップスピンです。
”ドライブ”という名称で表現する場合は普通にドライブで打つとか言います。

話がそれましたがトップスピンが掛からないという事ですがスピンが掛かりにくい状況としては、安価なラケットの特徴でガット張り上げ済みという所が気になります。
要するに貴殿がトップスピンを打っていた頃の張り上げポンド数と現在のポンド数が違う場合、打球の性質が違ってきます。
ガットは緩いほどスピンが掛けやすいがコントロールが難しく、硬い場合はフラットで強打を打て平行スイングによるコントロールが取りやすいです。
またパンパンの硬さに張ってトップスピンを打つ場合はボールを擦り揚げる打ち方はプロでも出来ません。この状況でスピンを掛けるにはボールの上っ面を斜め上向けにカットするような打ち型しかありません。
まずテニスショップでガットを張りなおしてください。
新しい高価なラケットを買いなおすより遥かに安価に費用が済みます。
この時店員がスピンの掛けやすいスパイラルガットを進められても断ってください。
スパイラルガットは捻られたガットでボールを捕らえられやすいですがガットの寿命が凄く短いです。(もったいないので止めたほうが良いという意味です)
蛇足ですがガットは普通の値段のもので十分です。
ちなみに私は55ポンドで張っていますがトップスピン、ドロップボレー、ドロップショットなどを打つ感触は良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
詳しく説明頂いて大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/02 00:46

そういう値段のは使ったことが無いが、


回転をかけるラケットの角度をできないと、どんなのを使っても思ったように、どの回転でもかかりません。

以前、羽子板みたいなので遣りましたが、回転はそれなりにかかります。

ラケットの速度も重要だから、筋力もあったほうがかかりは良いです。

質問からして、ガットを代えたから急に回転がかかるようになることはないでしょう。

この回答への補足

質問文に書き足りなかったですが、
以前有名メーカーの確か2~3万円するラケットを使っていたときはドライブスピンのボールが打てていました。
今回久しぶりにテニスをすることになって、予算の都合上何万円もするラケットが買えず、7千円するラケットが以前使っていたラケットと同じメーカーだったので買ったのですが、結果的に安物買いの銭失いになってしまいました。
ドライブかけようと角度をつけてラケットを振るとネットし、ネットを越えるように打つとオーバーします。
通い始めたスポーツクラブの付属ショップに2千円のガットが売っていて、入会キャンペーンのサービス券で買うことができます。
それで問屋が卸すものかどうか、また安物買いの銭失いになるのではないかと危惧しています。

補足日時:2007/05/31 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2007/05/31 18:53

スピンは、打ち方(グリップ等も含む)にあります。

ガットだけではありません。

スピンがかかるガットはねじれていて、よりかかりやすくなっていますが、あくまで、打ち方が出来てそのガットが生きてくるものです。

この回答への補足

質問文に書き足りなかったですが、
以前有名メーカーの確か2~3万円するラケットを使っていたときはドライブスピンのボールが打てていました。
今回久しぶりにテニスをすることになって、予算の都合上何万円もするラケットが買えず、7千円するラケットが以前使っていたラケットと同じメーカーだったので買ったのですが、結果的に安物買いの銭失いになってしまいました。
ドライブかけようと角度をつけてラケットを振るとネットし、ネットを越えるように打つとオーバーします。
通い始めたスポーツクラブの付属ショップに2千円のガットが売っていて、入会キャンペーンのサービス券で買うことができます。
それで問屋が卸すものかどうか、また安物買いの銭失いになるのではないかと危惧しています。

補足日時:2007/05/31 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2007/05/31 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!