電子書籍の厳選無料作品が豊富!

厚生年金基金から封筒が届きました。

厚生年金基金から脱退一時金?


脱退一時金か、基本加算年金か。どちらが良いと思いますか?
やはり、基本加算年金でしょうか?今すぐにお金はいらないので
『基本加算年金額14000円(見込)』と記載がありましたが、年間で支給される金額ということでしょうか?
基本加算年金受給を選択したら、これからも毎月支払いするということではないですよね?

『脱退一時金を受給することなく、脱退一時金を原資として、60歳になったときから終身年金(基本加算年金)として受給することもできる。』

脱退一時金46000円(予定)
基本加算年金額14000円(見込)

A 回答 (2件)

 こんにちは。

基金を脱退されたということは、退職なさったのですよね。もう職場とは縁が無いわけですから、これ以上、毎月の支払いは必要ないです。

 14,000円は年額の見込みです。慣れないと分かりづらいのですが、年金額という言葉自体、そもそも年に払う金額という意味です。小額とお感じになるかもしれませんが、まあ、インフレを度外視すれば3年も経たずに一時金を超えますね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

脱退しない方がよさそうですね。大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/01 18:52

はじめまして。



厚生年金基金の一時金を 今貰ってしまうと、 基本加算年金額14000円(見込)は貰えません。

>基本加算年金受給を選択したら、これからも毎月支払いするということではないですよね?
脱退するので、毎月支払する事はありません。

私なら 基本加算年金受給を選択します。

実際 私も厚生年金基金に数年加入していましたが、基本加算年金受給を選択してます。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す