アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。 22歳で歯医者勤務をしています。本日付けで退職しました。 理由は、同僚によるいじめの為です。一番初めに院長に相談した時に、院長も気づいていたと言われました。では、離職届の退職理由を、就業環境に係る重大な問題という事で会社都合にしていただけないかと相談したところ、専属の労務士に事実いじめがあったとしても、会社側から退職してほしいということがないと認められないと言われました。私としたら、同僚からいじめられ、辞めたくもないのに退職を余儀なくされ金銭的にも損害を受けるのは絶対に納得できません。このような場合、どのようにしたら給付制限期間を待たずに失業手当を受け取ることができるでしょうか?

A 回答 (5件)

いじめによる退職って辛いですよね。


しかも退職を余儀なくされて金銭的にも損害を受けるのは納得できないのも同感です。
実は私もこの3月でいじめによって体調を崩し、退職しました。
と言っても私の場合は上司からの嫌がらせでした。
なので私の場合は労働基準局に相談してパワーハラスメントで申請し、会社都合で退職できました。
同僚だとパワーハラスメントが適用できるのか分かりませんが労働基準局に相談してみたらいかがですか?
電話でも相談にのってもらえますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今まではいじめのストレス、今は金銭的な不安で落ち込んでいたので、いい返事をいただけてとても救われた気分です。実は、退職届を一身上の都合という言葉がなくてもいいので提出するように言われました。失礼ですが、退職願は提出されましたか?また、労働基準局に相談されたのは、自己都合の離職票が届いてからですか?それとも退職されて離職票が届く間に相談されたのでしょうか?

お礼日時:2007/06/01 00:24

まず下記をご覧下さい。


解雇等でなくても会社都合、あるいは自己都合でも三ヶ月間の給付制限期間の免除が認められる正当な理由です。

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html

質問者の方の場合は「●「解雇」等により離職した者」の「(8) 上司、 同僚等からの故意の排斥又は著しい冷遇若しくは嫌がらせを受けたことによって離職した者」に該当するものと思われます。

次に下記をご覧下さい。
離職理由の判断手続きの流れです。

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#2

会社都合か自己都合か等は会社が決めるものではなく、あくまでも判断するのは安定所です。
また自己都合でも安定所の判断によっては、三ヶ月間の給付制限期間が免除される場合もあります。
つまり安定所は会社の退職理由をそのまま鵜呑みにするわけではありません、質問者の方が異議を申し立てれば質問者の方の言い分と、会社に事情聴取したものを総合的に検討して判断を下します。
ですから退職する場合はもう一度会社に会社都合にしてくれるよう申し出てください、聞き入れられればそれでいいわけですね。
もし聞き入れられずに自己都合にされた、またはこれはよくある話なのですがその場では一旦聞き入れながら実際に離職票が送られてきたら自己都合になっていた、その場合はすぐに安定所に行って事情を話して、退職理由に異議を申し立ててください(その事実を証明できるものがあったら今のうちに集めて、安定所に提出できればベストなのですが)。
安定所は上記のように処理をして、それなりに常識を持った判断を下すはずです。
がんばってください、幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 精一杯やってみます。

お礼日時:2007/06/01 22:37

お気持ちお察し致します。


私は3年耐えました。しかも全然関係の無い部署の年上男性達からのいじめです。結果持病のうつが悪化し、アル中にもなり、精神病院行きでしたから。
2度解雇宣告を受けました。当然「自己都合」にしろとの事でした。文句を言うと「休職期間満了」にしてくれると言われました。

落ち着いて考えてみて下さい。これは次に仕事を見つける時に「会社都合」では、何か問題を起こしたと思われないように良い配慮なのですよ。
私は司法に出る事も考えましたが、苛めというのは証拠が無い為、やった方が「苛めていない」と言えばそれで敗訴なのです。

まだお若いし、専門職なのでしょう。
私みたいに年寄りで何にも出来ないただのおばさんでは、派遣でも無いとハローワークに言われてしまいました。

現在、アルバイト待遇で専門職に就いています。後から入った、社長好みの可愛い女の子がどんどん昇格していきます。

次に良い職場と同僚に恵まれる事をお祈りしています。
    • good
    • 2

大変でしたね、本当に、人の心を傷つけて平気な人間はいつか天罰ありますって。

必ず何かしらで、報いがあるはずですよ。勧善懲悪という言葉があるんですから。おそらく、若い質問者様に妬んだお局みたいな人がいたのかもしれませんね。
さて、結論から言いますと、残念ながら、退職の意思を自分から提示すれば、どんな内情があれ自己都合退職の扱いになります。

質問者様は、院長に話を出来たんですね!そこまで勇気を出したならば、いっそのこと、私はこのままでは耐えられませんから、そのいじめた張本人と話をさせてくださいと院長にお願いしてみてはいかがでしょうか?院長にお願いすれば、上司の命令には背けないので従うと思いますよ。そこで、怒りをぶちまけてみては。
それで気が済めば、まだましではないですか?院長が同席してもいいと思いますし、とにかく既に退職しているのですから遠慮しないで言いたいことを言ってみるとか。そして、その際「院長もあなたのしてたこと、しっかりご存知ですよ。知らぬは本人ばかりなり。第三者からみてもあなたのしてたことはいじめなんです」と言い、その人がいじめたことを認めたなら、「では、あなたはいじめで退職を余儀なくするように精神的に私を追い込んだと言うことを認めるということでいいですね。」と毅然と聞いてみてはどうでしょうか。相手は縮み上がるはずです。こんな恐い目に遭うならと、トラウマになって次から、いじめはやめるかもしれません。
ここまですれば、結構気が済んで、「もうこんなところどの道いいや、次の活動頑張ろう!」と思えると思います。残念ながら、自己都合退職に変わりはないので失業給付が早まることはありませんが、これだけきちんと闘っていくと全然気持ちが違います。がんばってくださいね。
    • good
    • 2

お返事遅れました。


私の場合は離職票をもらう前に相談しました。
退職願も出していませんが、退職願いは別に自己都合で退職などと書かなくてもいいと相談したときに聞きましたよ。もし書くのなら本当の事を書くようにと言われました。
それから離職票は離職理由に意義があれば多分ハローワークで申請みたいなものが出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。ハローワークにも労働局にも相談に行き、今日離職票が届きました。本人都合(詳細不明)となっていました。負けずに戦いたいと思います。

お礼日時:2007/06/15 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!