dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
わたしは、浪人生をしている者です。
わたしは塾に通ってるんですが、5月前半頃にお恥ずかしい話ですが、おならがしたくなり、どうしてもがまんできなくて、トイレにいきました。
しかし、本当に運が悪いというか、気付かなかったわたしがバカなのですが(ほんとにな)トイレの設計上、そのおならの音が自習室にいた塾生にどうやら聞こえてしまったらしくて…。
トイレから出た後、そのことに気付いて、ものすごく恥ずかしい思いをしました。
そのことが原因なのか、それから塾の男子たちがわたしが一人でいる(友達とは違うクラスなので)授業の合間の休み時間などに名前は出さずに聞こえるように悪口を言ったり、笑ったりするんです。
最初は、誰のこと言ってるのかな?自分じゃないよね?っていう思いが少なからずあったんですが、話になんとなく心当たりがあったり、この前、偶然わたしがその男子たちがいる側から離れて座った時に「あ、逃げた!」とあざ笑ってる声が聞こえて…自分のこと言ってるんだという事がわかって……。
おならは生理現象だし、しょうがないことだという思いもあります。
もし、わたしが他の人の立場だったら、お腹痛かったんだろうな…で流して終わらせるでしょうし。
しかし、気付かなかったとはいえ、聞こえた人には不愉快な思いをさせて申し訳ない気持ちもあるので、裏で色々言われてるかも…と、多少は何言われてもしょうがないと覚悟をしていたのですが、ここまではっきりとしつこく聞こえるのはわかってておならをした事が原因でその事だけでなく、人の容姿や行動、失敗にまで悪口(きもいなど…)を言ってくるものなのでしょうか?
もしかしたら、わたしが気付かないだけで他にも原因があるかもしれませんが、わたし自身、これまでこんなに人から悪口を言われるような立場にはなったことがなく(どちらかといえば、社交的な方で、もし言われれば、直す努力をしてきましたし)、また、出来る限り人を不愉快にさせる行動はしないように心懸けてきたつもりなので、はっきりとわかる心当たりがこれしか見つからないんです。
でも、今わかっている原因がそれだけなので、いくら親しい友人でも恥ずかしくて相談できなくて…
今のところは、事実は事実なので言い返せなくて、逆に気にしない!ここは勉強するところなんだから、勉強を頑張ってこいつらを見返してやろう!と強がって聞こえていないふりをしていたのですが、そろそろそれも精神的に限界に近く、この頃は自分に自信もなくなってきました。
もう、放って置いて欲しいし、勉強に集中したい!というのが本音です。
わたしは、この男子たちの悪口をこのままだまって我慢するべきなんでしょうか?
それとも、他にこのような悪口をやめさせる方法はあると思いますか?
なんだか、まとまりのない文章、そして質問が多くてごめんなさい;;
でも、毎日、ひとりでいる時の授業の休み時間が今はとても恐くて、これがまだ半年以上も続くかと思うと、ゲンナリしてきます。
(友達と居る時や授業中は安心できるんですが)
もしよろしければ、参考にしたいので、対処方法などアドバイスして頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

あと、こんな長文を読んでくださって、どうもありがとうございました。

A 回答 (6件)

女性としては確かにつらいところですね。


男であれば「お前は一度もしたことないのか。アホちゃうんか、ボケ。」と一喝するところですが。
しかし、その男どもは幼稚園児と全くかわらない脳細胞ですね。
嘆かわしいというか情けないというか全く困ったもんです。
男として謝罪しておきます。
そんな低脳ガキのペースにはまらないように十分ご注意ください。

そういう人間が人をからかうのは、相手が弱るのを見て喜ぶのが目的です。
ですから、一番の対応は、「毅然と無視すること」です。
そのからかいに反応したり、困ったような顔は一切見せないこと。
休憩時間に、友達と笑顔で明るく振舞うことができればいいんですけどね。
お前らみたいなものが何言ったって私は何も気にならないんだよ。
ぐらいの気持ちで対応して欲しいと思います。
何となくですが、あなたは真面目で勉強ができそうに見えるタイプではないでしょうか。
であれば、そういったことに対する無意識の嫉妬みたいなものも手伝っている可能性もあるでしょう。

いじめの一種でしょうが、いじめの大敵は公明正大・正々堂々。
毅然と胸を張って無視し続けましょう。
一緒になっている周囲の人間もいるかもしれませんが、本気でからかおうという気になっている者は案外少ないものです。
はっきりわかるように何か言われたら、「やかましい」ぐらい大声で怒鳴りつけてやりなさい。
周りの人も状況をわかっているのでしょうから、勇気ある行為として捉えてくれるでしょう。
しつこく吼える犬は一喝しないと分からない場合もあります。
吼え続けるかもしれませんが、後ずさりして次第に収まる方向に向かうでしょう。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
あなたのように考えてくれる男性がいてくれて嬉しいです。
真面目で勉強ができそうなタイプ……では、決してないと思うのですが(勉強はそんなに…なんで汗)、毅然と無視する…わたしにできるか不安ですが、自分なりに気にしないよう頑張っていきたいと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/03 19:34

自分も同じような目に遭う可能性があると


どうして想像できないんでしょうね。
あんまりしつこく馬鹿にするなんて思いやりがない人達です。

実は私も小学生の時似た様な経験があります。
私は恥ずかしくて自分がしたと周りに認められませんでした。
卑怯ですね。
私は不正直にも堂々ととぼけましたがきっと陰で犯人探しをし
ていたと思います。
次の日もその次の日も私は堂々とすっとぼけました。
もちろん気にしてましたが
3日もしたら皆その事は話題にすら出さなくなってました。
時々、陰で話には上がってたかもしれませんが。

生きている以上、皆がすることですよね。
気にしないのはなかなか難しいけれど
堂々としましょう。
堂々とするコツはその事件が起こる前日までの自分を思い出して
(まるで事件なんかなかったかのように)イメージして
堂々と演じてみてください。家で5分練習してみるのも良いかもしれません。
あくまでも堂々とする技術だと思うのです。
彼らも他の事に興味がそれる時期が来ます。
人間は飽きるのでずっと同じ事を話題にしていられないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
堂々とする…というのは、最初は難しいかもしれませんが、自分なりに頑張ってみようと思います。
そして、同じ経験があるという事で…つらいですよね。
同じ気持ちがわかってくれる人がいるというだけで、気が楽になりました。
話してくださって嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 19:38

私は短大の授業中に教室の中で苦ってしまいおならをしてしまいました


私も含めクラス全員女性おまけにすごいにおいだったようですが、おなかを押さえて苦しみながらやったのもあり(本当につらかった)心配をした人のほうが多かったです
予備校ですよね?その出来事は
人の悪口の前に自分自身の勤勉にだけに熱を入れろって思います
気にしないのは無理かもしれませんが徹底的に言われても相手にしない
それをすると時間が経つと悪口もなくなります
人の噂も75日
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
そうなんですか…同じ思いをしたと聞いて、少し安心できました。
おなか痛いのってすごくつらいですもんね。
私も彼らを無視して、その分、勉強に力を入れてきたいと思います。
気にしないっていうのは、やっぱり最初は難しいんですけど…、それでも、皆さんのアドバイスで楽になれたというか、強くなれた気がするので(^^)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/03 19:30

その共同体の(この場合は予備校ですね)の雰囲気とか、あなたの雰囲気とか、そういうものが一番関係してくる問題だと思いますけれども。


大学に入ってしまえばそんなものは気にする人はいないっていうか・・・
実際、私の大学生活では、サークル活動中に女性の先輩が「屁が出る3秒前、3・2・1『ぶっ』!」とかっていうことはあったし、普通に笑ってました。
「先輩、今の音はウエッティでしたよ!」とかって言って自分たちも突っ込んでいましたね。
まぁ、その先輩のキャラクターもあったんでしょうね。

その予備校の男子っていうのも、典型的な中学生思考ですねぇ。影でクスクスすることに、よくわからない優越感に似たものや、もっと言えば選民意識のようなものを感じているんでしょう。
どっちにしろ下らないです。

もうちょっと年をとると、彼女(彼氏)と、こたつでまったりDVDとかを見ながらおならをすることもあるでしょう。
そんなときだって、「おまえいま『ぷぅっ』ってしたろ?」とかの一言でおしまいです。

なんて、長々とつまらないことを書きましたが、私が思うのは、あなたがまじめ過ぎる、というか、深刻に受け止めすぎる人なのではないのかなあと思うからです。
あなたの今の心配事は、その予備校での影口でしょうが、それは言う人たちの都合なのでどうしようもありません。
でも、予備校って学校とは違うから、1ヶ月もすればそんなの気にしなくていい程度になるんじゃないのかな?
一番つまらないのは、当然ながらあなたが勉強に集中できなくて成績が上がらないようなことが起こることです。それは避けなければね^^
お友達がいるようなので、まずは相談ですよ! おならのことも恥ずかしがらずにね。「おなら大音響でみんなに聞かれちゃって超凹む~」とかって、今の女の子はこんな口調で話すんですかね^^
まぁとにかく、そんな具合で友達と協力し合いましょう!

とにかく、おならで悩んでたらつまらないですよ!
せっかく面白いことがいっぱいある10代なんですから、パワフルに乗り越えていってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
大学に入れば、あまり気にしなくてもいいところもあるんですね。
楽しそうな雰囲気で、羨ましいです(^^)
そうですね…私もちょっと、ナイーブになりすぎていたところがありました。誰にも相談できなかったので…
でも、皆さんのアドバイスのおかげで楽になりました。
相談するのも考えてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/03 19:27

気にしないことが1番です。


質問者様の言うとおり、おならなんか生理現象です。
その悪口を言ってる子たちだって、人のいないところでプップカ鳴らしてますよ。
質問者様の場合、たまたまそれを運悪く聞かれてしまっただけです。


>わたしは、この男子たちの悪口をこのままだまって我慢するべきなんでしょうか?
彼らへの意識と見方を変えてみましょう。
そんなに真剣に受け止めないで、楽に聞き流しましょう。
例えば、

「こいつら高校卒業しても、人のおならで喜んでるのかー」
「てゆーかお前らは人のこと言えた容姿してんのかー?」などなど。

けっこう言動の一つ一つ突っ込んで行くと、悪口を言っている相手が哀れに見えてきます。
わたしの経験上、このような輩は頭の中身は知りませんが、精神的に幼い人間ばかりです。子どもが「うんこうんこ」言って喜んでるようなもんです。
何か言われても「また言ってるよ」ぐらいに思ってましょう。


>このような悪口をやめさせる方法はあると思いますか?
多分ないです。そのような人間の意識は根底から覆すことはすぐにはできないでしょう。


>わかってておならをした事が原因でその事だけでなく、人の容姿や行動、失敗にまで悪口(きもいなど…)を言ってくるものなのでしょうか?
一部にはいると思いますが、普通の人は何も言ってこないのでは。
ちなみに、わたしの大学には女の子の容姿を100点満点で点数をつけるヤツがいます。


なんにせよ、受験が近付いてくると人のことなんか構ってる余裕なんてないです。
それでも言い続けてくるようでしたら、「この人たちは人の悪口言うしかストレス発散できないのかー」くらいに思って見てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
そうですよね!
強気な気持ちで、彼らの言葉は無視していきたいと思います。
そして、勉強に専念しますね!
アドバイス、どうもありがとうございました。
おかげで気持ちが楽になりました(^U^)

お礼日時:2007/06/03 19:24

 高校も卒業して、もう一人前の社会人としてやっている人もいる年齢なのですから、ビジネス以外でのそういった他人の誹謗中傷は関係ないぐらいの精神力が必要だと思います。



 自意識過剰な面も多少強いのかもしれませんが、基本的に悪口はスルーでしょう。

 あなたに直接言ってきているのでなければ、あれこれ考えず、勉強しに集中してください。

 あまりそのことを気にしていると、あなたが勉強のできない言い訳にそのことを使い始めてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
確かにそうですよね。
わたしも気にしすぎなところがあったかもしれません。
ご忠告、どうもありがとうございます。
皆様のおかげで、少し自信が持てたというか、もう、こいつらに負けない!という気持ちになれたので、あれこれ考えず悪口はスルーして勉強を頑張りたいと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/03 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています