プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2です。
何かを初めてするとき(刺身を初めて食べる、ゲームを初めてする、など)、あるいはまだそれをしたことがないということを表す表現は何かありませんでしょうか??
初めてする時の表現は、自分の中では「○○を破る」みたいな表現が浮かぶのですが、その○○が何かまでは考えつきませんでした;
人と比べて未体験なものが多いので、そのような慣用句?みたいなものが見つかると大変嬉しいのですが…。
簡単に言えば「私これ初○○だぁー」みたいな感じの表現の、、もう少しちゃんとしたものを知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>○○を破る



ここだけ見ると、「カラを破る」を思いつきましたが、意味は確か違ったはず。と思い、辞書を見たのですが、あれ?意味が書いてない!?
検索すると色々出てくるのですが、正式な意味ってないのかな?^^;

それらしい言葉ですと、
ういごと うひ― 【初事】
初めてすること。し始めたばかりのこと。

>簡単に言えば「私これ初○○だぁー」
もっと丁寧に言えば、こんな感じでもいいんじゃないですかねぇ?
刺身を初めて食べる。→刺身を食べることは初体験です。
ゲームを初めてする。→生まれて初めてゲームをします。
など。

かなり大げさな場合は、
ぜんじん‐みとう【前人未踏・前人未到】
今までだれも足を踏み入れていないこと。また、だれもその境地に到達していないこと。
というのがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。お礼がとても遅れてしまいすみません。
そうです!「カラを破る」が言いたかったんだと思います!
確かに私の辞書にも載っていません…最近よく「自分の殻を破る」とか聞くので、最近の表現なのでしょうか。
 ういごと うひ― 【初事】
これは知りませんでした(¨;)私も語彙が少ないなぁ;
Mayday_Maydayさんの仰るように、無理やり言葉を探さず普通に丁寧に話すのもありですね、というかその方が相手も分かりやすいかも知れないですね(^_^)V
前人未踏はなんかまた壮大ですね。笑
私が人類初の…!なんて事があればぜひ使いたいです^^

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/06/22 16:12

こんにちは。

5/25のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。

ご質問の「OOを破る」という表現であれば、No.3で回答されている「殻を破る」のほかに、「壁を破る」なども転用できます。

その他の例としては、No.1で回答されている、OOデビューなどいいかと思います。他に下記のよう表現は如何でしょう。

1.OOデビュタント:フランス語が語源で「新人」「初体験」という意味です。OOデビューと同じ意味になります。

2.OOペーペー:「新米」という意味。新入社員のことを「ペーペー」と呼びます。

3.OOビギナー:「初心者」「初体験者」という意味です。

など、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
先日は英語カテゴリーでも教えて頂き、ありがとうございました☆
国語も英語も回答頂けるなんて、Parismadamさんの語学力の凄さに頭が下がります。
「○○を破る」は殻のほかに壁もあったのですね。思いつきませんでした。
○○ビギナーが使いやすそうですね^^!最近始めたばかりのことにも使えそうです。

たくさん教えて下さってありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/22 16:22

初体験(しょたいけん)


not はつたいけん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お礼がとても遅くなり申し訳ありません。

初体験は「はつたいけん」と読みたくてしかたないですが「しょたいけん」も新鮮ですね☆
参考にさせていただきます^^v
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/06/22 16:15

「○○未体験」



「○○初体験」



・・・なんか そのまんますぎて イマイチ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お礼がとても遅れてしまいすみません。

いえいえ、イマイチじゃないです^^☆
○○初体験、なんかドキドキ感があって好きです☆
参考にさせていただきますね@ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/22 16:04

こんにちは。



高校生なら、まだまだ人生初の出来事だらけですよね。

たとえば、このようなものが今思いつきました。

「書き初め」「お食い初め」のような、「○○初め」
「処女航海」「処女作」のような、「処女○○」

やわらかく言うと、「○○デビュー」なんて言い方も、
昔自分の中ではやってました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼がとても遅くなってしまいすみません;
○○初め、処女○○は考えつきませんでした^^;
今度友達の前で言ってみます☆
「○○デビュー」も好きです!!なんか公園デビューみたいですね^^笑
これも使いやすそうなので使いたいです♪

ありがとうございました♪

お礼日時:2007/06/22 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!