電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学に入ってからの初めてのテストがもうすぐあります。

そこで問題なのが・・・勉強の仕方です。
今はノートを見て暗記しているのですが
他にイイ勉強方法があったら教えてください。

高校の時のように教科書がない科目もあるので
何をしたらいいのか、わかりません。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

私も先輩からいろいろと聞いたりしています。

大学でのテスト勉強法は本当に十人十色だと思います。テスト範囲も広いですしね。私の友達の中にはヤマをかけてそこだけしか勉強しない子もいますし、カンニンググッツを作るのに精を出す子もいますよ。いけないことだけど・・・
中には持ち込みOKな教科もあったりしますが、だからといって手を抜いてはいけません!!きちんと教科書なり、資料なりに目を通しておかないといざ試験問題を見てから探していたりしたんじゃ時間内に終わりませんよ。
初めてのテストで不安なのはkzoasさんだけじゃないとおもうんで、回りの友達と協力してテスト勉強するのもいいと思いますよ。私は試験前になると友達と勉強道具を持って24時間営業のファミレスへとかけこみます。みんなやってるから、私も頑張んなきゃ!!って気分になれますよ。
いい結果が出せるように健闘をお祈りします★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり一人では、サボってしまうときもあるので
図書館等に通おうと思います。

高校までと違って、「どこが大事なのか」が本当に分かっているのかどうかを見るテストが多いような気がします。

もし理系の方でしたら基礎科目は高校と同じ勉強法でいいんですが、一般教養でも文系の科目の場合は、「○○(講義でやった事柄)について述べなさい」というような漠然とした質問の仕方をされます。そういう問いの場合、答えはまとめるだけではダメで、まとめてなおかつ自分の意見を論理立てて書く必要があります。

ですから、ノートを見て、大事そうなところについては教科書をもう一度読んだり、必要があれば図書館から借りたり古本屋で見つけたら買うなりすれば、よりよい勉強ができると思います。まとめる練習も必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分は文系ですので漠然とした質問がされそうです。

難しそうですが、まとめ等をしっかりとして
万全の状態で頑張ろうと思います。

大学のテストでは、高校までのようなテストのほかに、論述といって、数百時程度の解答文を書かせるカタチがあります。

文章を書いたり要約したりするのが苦でなければ、ワリと楽なテストなんですが、そういうのが苦手な場合、前もってテスト範囲の要約などをまとめておく(練習で書いてみる)といいですよ。

たとえ持ち込み不可でも、前日に同じような文章を自分で書いておけば、記憶をたよりに書けるものですしね。

プリントについては、その内容を文章として論述する形式もあるでしょう。
プリントの内容を文章としてまとめてみる作業も対策として有効ですよ。

あと、反則技ですが、中規模以上の大学でしたら、一般教養科目などはノートなどが販売されていたりします。
まあ、あまりそれらのお世話にならないような大学生活をこころがけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

論文形式の問題がだされる科目があるみたいです^^;
結構苦手なので練習しておこうと思います。

初めまして。

大学の試験は、教授によって大分試験が異なりますよね。
もしKzoasさんが、サークルやクラブに所属されているなら、
先輩に情報を戴くのが最も確実だと思います。

私も一年生の時は不安だったので、同じ学部の先輩方によく相談しました。
やはり先輩方は経験豊富で、過去問のコピーを戴いたり、
教授ごとの出題傾向を教えて下さったりしました。
「あの教授は絶対穴埋め問題出してくるから、単語をしっかり憶えておけよ」とか。

後は授業に毎回出席していた友達に「これが出るって云ってたよー」と云う情報を教えて貰ったり。
教科書の無い科目は、プリントを整理して要点をまとめたり、
教授によっては「この3つについて出しますからね」などと教えて下さるので、
その答えとなる文章をまとめて、何度も書いて暗記したりしました。

とにかく、大学の試験のコツは「情報」だと思いますので、
出来るだけ沢山の情報を集めて、有利な立場で試験に臨んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

自分はサークル等には所属してないので
先輩等とは繋がりがないのですが
友達等にあたってみたいと思います。

般教・専門科目対策としては過去問でしょうね。

サークル等に入っている友達とかに過去問がないかを、
聞いて回るのが良いでしょう~。
あとは、仕入れた情報をもとに、まとめ&きおくです。
    • 0
この回答へのお礼

過去問ですか。
友達にあたってみます。
基本は やはり、まとめと記憶ですね^-^