アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30代の会社員ですが、「社会福祉士」と「精神保健福祉士」の
資格取得のため、福祉系の大学に通うことを考えています。

妻子を養っていかなくてはいけないのですが、
上記の資格を取得し働いていくにあたり、
給与水準がどのくらいなのか、また就職口がどのくらいあるのかを
知りたいです。
是非宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

度々申し訳ありません。

確かに理学療法士は通学で3~4年ですね。社会福祉士の資格は医者などは別として、最も受験資格を得るまでが大変な資格と言われています。その割りに所得してもほぼ意味のない資格です。質問者様に合った資格や職業が必ずあると思いますので頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に何度もありがとうございます!
本当に貴重なアドバイスをいただけて助かりました。
大変な思いをして社会福祉士を取得してもソーシャルワーカーとして
働くことができなければ、私も年が年ですので周り道をする時間があまりないですから助かりました。
理学療法士魅力的なんですけどね・・・
他の方法で頑張ってみます。

お礼日時:2007/06/07 23:40

こんにちは。

以前、福祉関係で仕事をしていました。社会福祉士、介護支援専門員(ケアマネ)の資格も持ってます。質問者様は現在30代で結婚されているとのこと。はっきり言いますが辞めたほうがいいですよ。・・・下の方が書かれていますが、実際、ソーシャルワーカーとして採用されるなんてほんとマレです。少なくとも当時、私が大卒として卒業した仲間達でソーシャルワーカーで採用された人間は1人もいませんでした。私自身もそうです。そもそも、新卒をソーシャルワーカーとして採用すること事体かなり無理があります。やはり採用するなら長年経験した人のほうが絶対いいからです。上記の資格を持っていましたが、結局していた仕事は介護介護です。施設長に相談した所、社会福祉士なんて1人いれば十分だから。今現在、福祉の世界で欲しいのか介護員だから。と言われました。・・・確かにそれは事実です。福祉の道に進み資格を取ろうとするのはすばらしいことだと思います。ただし、給料はほんと安いですよ。ご存知だと思いますが、現在の日本は福祉の世界から去っていく人間は年々増えています。テレビなどでも問題視されていると思いますが、ここで知っておいてもらいたいのが、去っていく人間は大半が福祉の無資格者ではなく、精神保健福祉士、社会福祉士を持っている人が多いんです。それだけ資格を生かすことができないということを知っておいてください。同じ、大学に行くなら、絶対、理学療法士などに進んだほうがいいです。よくお考えになられて決めてくださいね。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なご意見、大変参考になりました。
実際働かれている現場の方の意見はとても貴重です。
まだ福祉系の大学に入学する前にこのような意見を聞くことができ
とても助かりました。
資格を持っていてもソーシャルワーカーとして働けることは
ごく稀なことなのですね。
理学療法士も検討に入れてるのですが、妻子持ちでいまから
3年~4年制の学校に通学することを考えると
養っていけないので迷っております。
社会福祉士なら通信制の大学で資格取得できるとの事で
考えましたが、今回は見送ることにいます。
本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 14:26

こんにちは^^


以前医療機関の経理(私立従業員400名弱)をしておりました。

正直ピンキリです。
働く地域(都道府県)、勤務先が私立か公立かによっても違います。
私の働いていた医療機関では、新卒ソーシャルワーカー基本給だけで20万程度でした。
医療機関によって重要性が違うので、それによっても差が出ると思います。
ソーシャルワーカーよりも精神保健福祉士はあまり需要がないように思いますので、ソーシャルワーカーの補助的資格としてお考えになっては?

お近くのハローワークでその資格を生かせそうな医療機関を探してみてはいかがですか?
または現在の求人状況なら、ネットでも調べられます。
下記にハローワークのHPを貼付しておきます。

参考URL:http://www.fukui-hellowork.go.jp/work/fre_work.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても貴重なご意見ありがとうございました。
精神保健福祉士はあまり需要がないのですね。
意外でした! ソーシャルワーカーとしての求人を
探した方がいいのですね。
新卒で20万円あればとっても高い方だと思いました。
資格を取得し、近い将来ソーシャルワーカーとして
働けるよう頑張ります。

お礼日時:2007/06/04 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!