アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の種類と概要
・雑種(柴犬似)オス 去勢済み ・生後8ヶ月 ・予防接種すべて済み 
・フィラリア予防薬現在3回目投与済み ・ドッグフードのみ食

症状
ほんの1kmほどの散歩をするのですが、約半分すぎた頃からかなり疲労度が
濃くなり、小屋に帰った頃には疲労困憊状態です。ゼイゼイハァハァは約1時間
くらい続き、座る元気もなくなります。従いまして腹這い状態で、のたうち回る
と言った状態が続きます。しかし、犬自体は毎回、散歩に出たいらしく、催促を
するほど普段は元気で過ごしております。
どなたか、考えられる病気などをご存じで有れば、お教え願いたいのですが
宜しくお願いします。 

A 回答 (3件)

犬にも成人病があるといいます。

太りすぎていませんか?食事を植物性蛋白と、繊維質の多いものに替えてみてはどうでしょうか?栄養バランスが崩れているのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただいて有り難うございました。昨日、動物病院に連れていき
精密検査を実施しました。結果的には、犬の個体差にもよりますが
ペット用の蚊取り線香が肺の機能に悪影響を及ぼしているかも知れない
ということで、様子を見ると言う話になりました。有り難うございました。

心配です!私が子供の頃飼っていた犬も柴犬系の雑種でした。

犬にしては14年もの間長生きしてくれましたがフィラリアに罹ってしまいました。獣医さんには飼い主の責任です!と叱られました。そのとおりです。
言い訳ですが犬を飼いはじめた当時私は幼稚園入園前の幼児。フィラリアなんて知りませんでした。(両親もペットではなく「番犬」のイメージが強かった)ですから全く予防はしていませんでした。
takashi0629さんのワンちゃんと同じように散歩中にハアハア息苦しそうでした。うちの場合は単に高齢だから・・・と思い込んでいましたが。

きちんとお世話されているようなので薬の飲み方も合っているとは思いますが採血をしてフィラリアの幼虫が血中にいないことを確認してから薬を飲み始めていますよね?やはりどこか悪い所があると思いますので一刻も早く獣医さんに診て頂いて下さい。まだまだ8ヶ月のかわいい子犬。どんな丈夫なペットでも飼い主次第ですからね。一日も早く症状が改善し元気に遠くまで散歩にいかれるように願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただいて有り難うございました。昨日、動物病院に連れていき
精密検査を実施しました。結果的には、犬の個体差にもよりますが
ペット用の蚊取り線香が肺の機能に悪影響を及ぼしているかも知れない
ということで、様子を見ると言う話になりました。有り難うございました。

もしかして、心臓?なんて思いましたが、まだお若いんですね・・・

うちの犬の症状と似てたもんで。
うちの犬は高齢で、心臓病になりました。
その症状によく似てるんですが・・・
病院へ連れて行ってあげてください。
心配です。
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。この犬はペットショップの里親探しコーナーで
頂いてきた犬です。従いまして、その親犬の事は全然わからない状態です。
心臓病ならおそらく先天的なものなのでしょうね。診てもらうしかないのか
も知れませんね。有り難うございました。