アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンについてご相談させて下さい。
三菱東京UFJより返済期間35年で1,000万円を借り入れる予定です。
融資実行は今月の予定なのですが、2年固定か5年固定かで迷っています。
(今回、変動金利などの他金利タイプは検討していません。)

[6月店頭金利]
2年固定・・・3.05%
5年固定・・・3.50%
※優遇金利は返済期間中1.2%のまま変更なしです。

元々は2年固定で考えていたのですが、5月の金利がそれぞれ
2年固定・・・3.00%
5年固定・・・3.75%
で5年固定の金利が大きく下がった為に迷っています。

皆様の意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はっきりいいますと、35年もの返済期間の中では、初めの2年も5年も大差はありません。

なので単純に金利の安いほうにすればよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 23:27

回答1に同意見です。



1000万円という借入水準であれば、変動金利1.625%(1.875%)で十分かと考えます。
(税金控除の1%部分も含めて考えれば実質リスクはありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
税金控除の件も含めて改めて検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 23:28

私も、金利の見直しの度に、これからの金利変動によって、どの金利が有利かを悩むのですが、結局、銀行が儲かるような仕組みとなっているので、大差はないと諦めてしまいます。


さて、今回の金利の上昇は、春の公定歩合の引き上げの影響を加味したものだと思いますが、この公定歩合は景気回復を見越したものですが、まだ賛否両論があり、このまま公定歩合を引き続き引き上げるかどうかは、様子を見ている段階ではないでしょうか。もしかすると、消費動向によっては、また引き下げになるということも考えられなくもありません。そうなることはないにしても、これ以上の引き上げは、まだ先のことではないかと思います。あくまで、私の憶測ですが。
こうしたことを考えると、変動金利は検討していないとのことですが、こうした状況のなかでは、変動金利がお得ではないかと。変動から固定金利に変更することは、手数料さえ払えばいつでも変更可能ですから、とりあえずは、変動にして様子をみれば、どうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
改めて変動も視野に入れて検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!