プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法人にしようとしていますが、
名義の件で質問です。
今は、個人で申告等はしていますが、
法人になった時に、電話や車等の名義が個人のままではまずいのでしょうか?
法的にも問題はあるのでしょうか?
なぜかと言うと、法人契約にした場合、電話の使用料や、ネットの使用料などが料金が上がってしまう為です。
実際に会社で利用しているのですから、そのままでも問題は無いと思いますが、私の考えは間違っているのでしょうか?
どうぞご存知の方、詳しくお教え下さい。

A 回答 (3件)

法人の事業のために使用していることが明らかであれば、税務上はあまり問題にはならないと思われます。

ただ、可能であれば名義変更した方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

税務上などは問題ないです。

あくまで実態で考えますからね。ただ説明できるだけの根拠は必要です。

電話会社と個人の間での契約における規約(よくある小さい文字の羅列)に違反する可能性があります。
商売するなら、違法行為や契約違反は避けるべきです。ちょっとのお金の節約のつもりがあとで困ることになりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

会社設立に関しての知識は有りませんが、一般的に、法人が個人名義で使用することで規約等に抵触しませんでしょうか?

また、会計処理上も問題になると思われますが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました