電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後2ヶ月の男の子がいます。

現在、母乳を嫌がり直母が全くできなくなってしまいました。
30秒ほどは乳首を吸ってみるのですが、すぐに真っ赤な顔で大泣きして
口を大きく開け、以降全く乳首をくわえません。

哺乳ビンはどんな種類でもOKで、母乳も哺乳ビンに入れさえすれば問題
なく飲みきります。

このような状態になったのには以下のようないきさつがあります。

産院では一週間の入院でしたが、元々母乳育児に熱心な病院ではなく
むしろ混合推奨でした。息子は生まれてから保育器に入ったこと、私の
乳管が開かずに数日母乳が出なかったこともあり、半分くらいの期間
哺乳ビンでした。

退院後は母子ともども母乳との戦い。24時間おっぱいは出しっぱなし、
乳首の痛みに耐える私と泣きながら出にくいおっぱいをむりやりくわえ
させられる息子でした。

だんだん息子もおっぱいを吸うのが上手になってきた生後3週間で、
息子は胃の病気が発覚し入院、手術となりました。
面会時間が短かったこともあり、可能な限り搾乳は持参しましたが
哺乳ビンの使用がほとんどとなりました。
退院後、おっぱいを吸うのが劇的にヘタになっていました・・・

また最初からやり直しで、おっぱいとの戦いが始まりました。

再び息子がおっぱいに慣れてきた頃、(生後2ヶ月)今度は腎臓の
病気で再度入院しました。入院後2日目から、急に私の母乳が出なく
なってしまったのです。面会時間はなるべく直母にしましたが、実際
ほとんど出ませんでしたので後半はほとんど哺乳ビンオンリーでした。

そしてまた退院して一週間ほど経った現在です。
少しおっぱいが回復してきたと思えるのですが、今や息子は全くおっぱいをくわえてくれません。
このサイトに書いてあるような、「悪循環」に陥ってしまいました。

http://www.hosp.go.jp/~kyotolan/nicu/skinship_6c …

ふたたび母乳オンリーにするには、泣いてもおっぱいしかあげない、
に尽きると思います。しかし、息子からしてみれば「なんだかよく
わからないけど、与えられたものを吸っていただけなのに慣れた頃に
また別のもの(哺乳ビンかおっぱいか)が降ってくる。それに慣れよう
と頑張って吸っていてもまた慣れた頃に別のものがやってくる。
合間には注射や手術や痛いことをされるし夜は泣いても抱っこして
もらえない。(入院中)今やっと家に帰ってきたと思ったら、吸いにくいしかもあまり出ないおっぱいに変えられた。もう口を閉じたくない」

という感じでしょうか。

つまり、普通の子にがんばっておっぱいの練習をさせるよりも、息子の
場合はストレスが強く、これ以上無理をさせるのはかわいそうでは
ないか?と思えて、「ミルクは泣いても与えない。」と再び踏み切る
ことができないのです。しかし母乳のすばらしさも良くわかっています
ので、色々頑張ってきた息子にもう一度頑張り直せと母乳のみを
与えるか、頑張っても母乳が回復しきるという保障もないしミルクに
落ち着くか・・・

気持ちの整理が付かないのです。
眠れないくらい悩んでいます。この話を聞いてどう思ったか、またアドバイスなど何でも結構です。お願いします。

A 回答 (5件)

大変でしたね、質問者様も子供さんの入院などで、やはり心身ともに疲れていると思います。

質問者様自身は、母乳で育てたいのでしょうか?ミルクでもいいかな、という感じですか?

まず、母乳のメリットは、やはり母と子の愛情を育むことができるということもありますし、栄養や免疫の面でも母乳は優れていますよね。
デメリットは、夜中に何度も授乳することによる睡眠不足や、体の疲れ、あと母乳の子は鉄分が不足がちになるそうです。

私も一時母乳が出なくなり、しかも子供はミルクを全く飲まない子でしたので困りました。そのとき助産院で教えてもらった、お乳をよく出るようにする方法ですが、
子供起きてお乳を飲もうが飲むまいが、必ず3時間おきに搾乳すること。きっちり搾り終えたあと、10分くらい、乳首をつまんで(子供が吸っているような感じで)刺激を与える。の繰り返しです。
お乳がなかなか出ないと、搾るという行為がもったいなく感じるのですが、搾り切ることで「今のお乳の量では足りないのだ」と脳が判断するらしく、もっと母乳を作ろうとするみたいです。

母乳って、湧き出てくるのをご存知ですか?人によって湧き出るまでの時間に差はあると思いますが、吸い始めてしばらくすると、ほんと噴水のように湧き出るんですよ。
質問者様の子供さんがその湧き出るまで我慢できないのであれば、湧き出るまでしばらく乳首を刺激してから、子供さんにくわえさせてみてはどうでしょうか?
私が通った助産院は確か『桶谷式』だったように思います。もし母乳で!!と思われるのであれば、一度相談してみてはいかがでしょうか?
素人よりも、母乳のことに関して詳しく教えてもらえると思いますし、今の質問者様の状態を変えることができるかもしれません。

ミルクだからといって悪いことはないですし、その分ママのストレス(睡眠不足など)も減って優しく接することもできるかもしれないですし、もしミルクになってしまっても気を落とさないでくださいね!
今、こうして悩んでいることで、また母乳の出が悪くなってしまうかもしれませんよね。一日も早く解決することを祈ってます。頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

私は「どうしても母乳のみで!」とは考えていません。「母乳が出ない」のであれば多分すんなり諦めてミルクに切り替えたと思います。

しかしもともとの体質としては、多すぎるほど母乳を作ってしまう体質で、2度目の入院がきっかけで出なくはなりましたが、一週間が経った
今少し回復してきたように感じたので、「もしかしたらまた出るのでは。出るならば、すばらしい事だらけの母乳をできれば再開したい・・・」
と思ってしまったのです。

しかし母乳再開には、上記しましたように息子自身がまた辛い思いを
して乗り越えなければなりません。手術後のフォローの通院もまだ
続いているので、これ以上ストレスを与えたくない・・・とも正直
思うのです。

しかしこのような考え方は、見る人から見れば「甘い。母乳オンリーの
人ならば、多かれ少なかれ母子ともに辛い時を乗り越えてきているのだ
」ともとれると思います。

実は桶谷式は以前、数回施術をしていただいたことがあります。

手技はすばらしいと思います。しかしその時桶谷式の助産師さんの
基本的考えもよくわかった気がしますし、もし今の状態を相談したら
おそらく「どんな事情があっても、母乳にしたいなら泣いても喚いても
母乳のみ!」と言うと思います。

そして実際その通りだと思うのです。

しかし上記したようないきさつにより、息子からしてみれば外側からの
事情で哺乳ビンになったりおっぱいになったり、また哺乳ビンになったり・・・今また、嫌がるのをわかっていて私の考えによりおっぱいしか与えず、息子を泣かせるのかと思うと、「ひたすらおっぱいのみ!」が正解とわかっていても躊躇してしまうのです。

ミルクにはミルクのいいところもあると思います。

母乳でしか得られない、「心の効果」もよくわかっています。

自分が、精神的なもので苦労してきたので、「心に効果アリ」と聞けば
母乳にしたくなります。しかしそのためには多分普通よりも大きい
ストレスを与えなければ得られない、そんな風に感じています。

答えは出ませんが・・・

すばやく、気持ちのこもった回答をしていただけて感謝します。
よく考えますね。

こんにちは。

実は私も同じようなことで質問しようと思っていたところでした。

うちの子は生後すぐからNICUに入院しています。
もうすぐ3ヶ月になります。

産後すぐはすごく母乳の分泌がよく、搾乳した冷凍母乳を持って行っても量が多すぎて、自宅保管をお願いされるくらいでした。
でも、直母の練習を始めた頃位から、量が減ってしまって。。。

子供も、直母練習で次第に飲める量が増えてきた・・・と思ったら、ある時を境に減ってきてしまいました。うちの子は浅く咥えるのが好みなようで(それだと母乳出ないですよね)、深く咥えさせても泣いて自分で咥えなおしてしまう(時には両手も使って!)ようになってしまったのです。

困ったなぁ、と思ってNICUのスタッフさんに相談してみると「早産で産まれてすぐのうちは、母乳でないと消化できないけれど、もうそういう時期は過ぎたから、お母さんの好きなようにしていいですよ」と、言われました。

ま、まだ退院してないんで何とも言えないのですが、とりあえずは搾乳で哺乳びん+気が向いたら直母で、考えています。

でも直母は私じゃないと出来ないけど、哺乳びんだとダンナにも頼めるから便利かな?なんて密かに考えてます(笑)。

子供は子供で「直母も悪くないんだけど、哺乳びんの方がらくちん♪」って、感じなんでしょう。こんな↑母親の子供なんで、考えてることは、きっと(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

suzume00さんのお子さんの具合はいかがでしょうか。
最初の大事な時期に、出すぎるほどのおっぱいをおなかいっぱい飲めた
のですね。うらやましいです。

子どもが手元にいないって辛いですよね。
色々考えてしまうし。

それでも明るく現在を受け止めているsuzume00さんのようになりたい
です。
こんな風にぐじぐじ考えていても結果はたった一つですし。

きっと今の流れでは哺乳ビンでミルクになると思います。
悪いところ後悔するところだけでなく、良いところにも目を
向けようと思います。

参考になりました。
ありがとうございました!

大変でしたね。

質問者様が母乳にこだわっていらっしゃる訳ではないようですので私もミルクの方が良いのではないかな~と思いました。
もし、私が質問者様だったらミルクにしてしまうかな?
上の子を完ミ、現在3ヶ月の下の子を完母で育てていますがどちらだから愛情が多い、少ない・・という事も全くないですし、双方、良い面、悪い面、同じくらいだな~と感じています。

他のかたもおっしゃっているように完ミになってもいいかなというくらいの気持ちで混合で少し頑張ってみてそれでもやぱりダメなようでしたらミルクで行ったほうがいいのではないでしょうか?

赤ちゃんもお母さんも辛いのはいいことではないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>>赤ちゃんもお母さんも辛いのはいいことではないですよね

その通りですね・・・今は、私も息子も辛いです。
きっと割り切ってしまえば良いのでしょうね。
ミルクにはミルクのいいところがあるのもよくわかっていますし。

今の流れだと、きっとミルクになると思います。
母乳信仰者だった実母に「二ヶ月良くやったじゃないの。もう
ミルクにすればいい」と言われ、気持ちが楽になったというのも
あります。少々息子に対して罪悪感はありますが・・・

参考になりました。
どうもありがとうございました!

かなりストレスになってきていますね。

そのストレスが母乳の出を悪くする一因にもなってきているのではないでしょうか。
しかも生後2ヶ月というと丁度おっぱいか哺乳瓶か好みが別れる時期なのも関係していると思います。

私は質問者様とは反対に混合育児にしたいと思っていました。ところがやはり2ヶ月を過ぎる頃哺乳瓶を見ただけで大泣きしてしまうほどになってしまいました。
しかたないのでそれからは完母となりました。(搾乳したものでも哺乳瓶だと拒否)

今のストレス状態を続けるくらいなら混合か完ミにしてみても良いのではないでしょうか?母親がストレス状態にあると赤ちゃんもそれを感じ取って落ち着かないように思います。
まずはストレスを遠ざけ“おっぱいが駄目でもミルクがあるから良いや~”位の気持ちで最初はおっぱいをくわえさせ
駄目ならミルクを与えるで様子を見てみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ストレスが母乳の出に影響するとは信じがたかったのですが
痛いほどあった催乳感覚がなくなってしまったときは驚きました。

私の乳首は元々陥没気味で、妊娠中マッサージなどでできるだけ
出したつもりですが普通よりは短く、元々飲みづらい乳首でした。
哺乳ビンはどんなものでも大丈夫で、スプーンで薬を飲むのも上手
なのに私の乳首だけが嫌いなんだ・・・と思うと、考えるべきは息子の
飲みやすさ、快適さ、栄養、などなのに寂しい、私の事が嫌いなのかも
しれないとぐずぐず自分のことばかり考えてしまいました。

息子はお姑さんに「神経質な子」と言われています。
私はあまり他の赤ちゃんを見たことがないので比べられず、どう違う
のかわかりませんがもし本当に神経質だとしたら、私の今のイライラを
感じ取っているのかと心配になってしまいました。

ミルクでも良いじゃないかと気持ちをしっかり切り替えられれば
良いのですが・・・

今は、tonyanさんもおっしゃるように最初に一応おっぱいをくわえ
させてみて、やっぱり泣くのでそれからミルク・・・にしています。
毎回私のおっぱいで泣かれているうちに、私も諦めが付くのでしょうか。

参考になりました。ありがとうございました。

お子さんのお体のお加減はいかがですか?

生まれてすぐのさまざまな治療、大変でしたね。

ところで、お医者様はなんとおっしゃっているのでしょう?

やはり体力の回復には、栄養が欠かせませんよね。
胃の治療も終わって、ミルクを飲むことに何の不都合もないのなら、とりあえず、たくさん栄養を取ってもらったほうが良いのではないでしょうか?
出来れば母乳が良いのでしょうが、まず、栄養、ではないでしょうか?
私自身は母乳で育てたかったのですが、乳腺が途中で切れていて血乳が出てしまうので、ミルクで育てました。
お陰さまで、その息子も元気に12歳になりました。

まず、お医者様にご相談なさるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

幸い、2回の病気とも発見・入院が早かったため、体力をそれほど
落とさないうちに治療を始めることができました。

胃の病気の時は絶食があったため、術後の哺乳に影響しましたが
今は制限もなく、本人もミルクはたくさん飲んでくれます。

病気をたくさんしたために、余計「母乳の方が良いのでは」と
思う部分もありました。

今日も哺乳ビンにミルクを用意した後で、おっぱいをくわえさせて
みたところやっぱりほんの30秒くらいくわえて大泣きし始めました。
涙を流して、あまりにひどく泣くのですぐに諦めてミルクを与え
ました。結局は、ミルクに落ち着いてしまう可能性が高いかな・・・
と今は思っています。後は私の気持ちをどう落ち着けるかだけの
問題なのかもしれません。

初乳をうまくあげられなかった。
その後も辛いからといって根気良く母乳のみにすることができず
安易にミルクを足してしまった。

先天的な病気ということで、そもそも私が丈夫な身体を授けて
あげられなかった。
なんだか気持ちが混乱して、母乳の問題なんだか何の問題なんだか・・
自分でも良くわからなくなっています。

mimi--ko様のお子さんはミルクで丈夫に育ったのですね。
心強いです。

どうもありがとうございました。