アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士として現在保育園で働いています。最近、児童養護施設や障害児が通う施設にも興味を持ち始めました。でも、いざ転職となると本当にそこでやっていけるのか・・・実際の労働環境はどのようなものなのかが分かりません。児童福祉施設で実際に働いている方、施設で働く現状を知っている方がいましたら是非教えていただきたいと思います。

A 回答 (4件)

No3の者です。

choco-cipさんの想いが伝わるようで、大変うれしく思っています。私も福祉業界で働いていますので、こちらもがんばらねばと思いました。
最近の児童養護施設では、どこも定員いっぱいお子さんを抱えています。職員の数は決まっています。そこで、どれだけ1人1人に寄り添うことができるのかが問題になっています。寄り添うためには、職員配置に余裕があることも条件になってきます。その点が、理想と現実で悩むところではないかと思います。
逆に、お子さんから支持される職員というのは、それだけ熱心に取り組んでいらっしゃる証拠でもあります。
やりがいはあるところだと思います。お子さんが自立していく姿は、本当の親さん以上のものがあるかと思います。
いまの課題は、進学(高校や大学への進学は少ない施設もあります)、児童養護施設を出た後に1人で生きていけるのか(仕事やアパート)、問題を起こすことなく生きていけるのかといった支援の体制がまだまだということかもしれません。
まとまりもなく、すいません。でも、choco-cipさんの熱意があれば、大丈夫ですよ。私もがんばります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。養護施設での現状を知ることができ大変嬉しく思います。miya8115さんの回答を何度も読みました。まだまだ課題はたくさんありますね。そんな中で働く者にとっては理想と現実のギャップが大きくて大変なことがたくさんあることでしょうね。でも、子ども達は日々成長していくものなのでその喜びはきっと大きいでしょうね。保育園でも働く親の代わりに園で過ごす時間は保育士がお母さんという役割を果たすわけですが、施設ではそれ以上の役割があるということがよくわかりました。ありがとうございました。前向きに考えていけるといいなと思います。

児童福祉施設に求められている資格は、保育士もしくは社会福祉士が基本になっています。

私の知っている施設では保育士が多く採用されています。
労働環境は夜勤もありますが、そんなにハードではないでしょう。介護が必要なわけではないですから。夜勤にバイトを入れている施設もあります。
待遇は、はっきりわかりませんが、公務員に準ずるが多いのではないでしょうか。措置施設ですし…。
児童養護施設では、子どもたちのメンタル面をどのように支えていくかが問われています。虐待を受けた子は暴力で愛情を表現するかもしれません。私も実習で何度か噛まれ、叩かれしたものです。そんなときに、どんな対応をしますか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。私は学生の時に実習で少しの間児童養護施設にいただけなので、リアルな現実は分かっていませんし、どんなことが求められているのかも想像でしかないのでお粗末な考えであり、具体的でもないのですが、家庭でごく普通に暮らしている子ども達でも自己肯定感が弱くなっていると言われている中、施設で暮らす子ども達はさらにその思いが強くなってしまう(強くなっている)可能性が考えられます。まず必要なのは自分の存在を認めてくれる相手になるということだと私は考えます。暴力であらわす子も、噛むことで表現する子も今はその方法しか表現する術を知らないのではないでしょうか?それを認めるわけではありませんが、その気持ちに気付いてあげること、見てあげることだと考えます。そして、それは長期戦だと思います。思春期の子ども達だともっと複雑なことがあるのでしょうが基本姿勢は同じだと思っています。でも現実はシビアなのでしょうね・・・。すみません、こんな返答しかできなくて・・・。

• 0

私の前職は知的障害者施設の事務員でしたが、社会福祉主事の資格を取得するように上司から言われていました。

これは通信教育とスクーリングで1年、移動交通費等も含めると、百万ほどかかったそうです。
同僚に児童福祉施設の前職を持つ方がいらっしゃいましたが、やはり処遇について悩んだようです。

参考までに。
児童福祉施設では児童指導員任用資格が求められるようです。URL参照願います。

参考URL:http://www.fukushi-work.jp/job/qual/qual06.html
    • 0
この回答へのお礼

資格取得にもかなりお金がかかるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

私が今年始めに、親戚の方を見舞いに行った時に聞きましたが、福祉施設等での勤務には、(社会?)福祉士などの資格がほとんどの場合に、必須となっておるそうです。

先ずは、資格取得が必須要件ですので、資格取得から始めることです。
    • 0
この回答へのお礼

保育士の資格だけでは難しそうですね。もう少し、自分でも調べてみます。ありがとうございました。