プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして

通信制大学やシステムについて詳しい方居ましたら回答お願いします。

通信制短大に入学しながら
他大の通信制大学の「科目等履修正」になり単位をとる事は可能でしょうか?

例えば
産能短大通信へ入学
平行して
日本大学や法政大学の通信制科目等履修正へ入学

2重学籍禁止の規則?
というのは個々の大学が決めてるのでしょうか?
もしくは大学機構みたいのが一律に規制してるのでしょうか?

A 回答 (3件)

可能だと思います。

なぜなら科目等履修生は学籍がないからです。
一方で通信制大学に入学すると学籍があります。
すなわち2重学籍にはならないので問題は回避できます。

まぁ、身は一つですから、そんなに沢山選択肢があるわけじゃないでしょうから、行きたい大学の事務室に確認すれば済む話ですね。
    • good
    • 0

放送大学とかなら単位互換協定を結んでいるなどで放送大学に入学しながら普通の大学で学ぶとかもできますね(普通の大学の単位にもなります)


通信制なら放送大学と同じようなものですよ。
    • good
    • 1

>2重学籍禁止の規則?


>というのは個々の大学が決めてるのでしょうか?
>もしくは大学機構みたいのが一律に規制してるのでしょうか?

個々の大学が決めてます。よって基準は大学すべてで違っており、各大学の学則によって2重学籍と判断されるということです。
参考UPL(正式な情報ではありませんが)の情報が正しいならば、法政大学は科目等履修生どうしでも2重学籍と判断されます、日大ならば本科生どうし以外は大丈夫のようです。というように大学よって違います。

よって、2重学籍とされるかどうかは、履修予定の大学すべてに確認して2重学籍にあたるかどうかを判断しなくてはいけません。片方が可能であっても、もう片方が不可ならばその時点で2重学籍とされるので双方の確認が必要です。

参考URL:http://www.geocities.jp/yo_mazda/kyoiku/w.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!