こんにちは。26歳の女性です。

私はお酒が大好きで、一度飲み始めると結構クイクイいってしまい次の日に二日酔いってゆーケースが多いのですが、
そんな中、次の日にお酒を飲むと5~6杯目くらいから顔が赤くなり始め、手や足はまだらな赤い発疹が…。
正直冬は隠せるのでいいけど、夏は手足が出ることも多いので困ってます。
ちなみに普段は発疹はでません。
疲れなのでしょうか。それともお酒に適した体ではないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

肝臓が悲鳴を上げているようですね。

このまま飲み続けてしまうと、恐らく、病気になってしまうでしょう。30歳ぐらいになるとお酒を飲みすぎて、早くも体を壊した人が出てきてます。お酒を飲むと、体の弱い部分からダメージを受けていきます。

最近、ピアニストの羽田健太郎さんが肝細胞がんで亡くなりました。58歳でした。羽田さんはお酒が好きなことで有名でしたが、10年ほど前、すでに肝臓疾患で、ニュースステーションを降板しました。朝、昼、夜と酒を飲むと笑い話のようなことを言っていましたが、アルコール依存症だったのでしょう。もちろん、最初は夜しか飲まなかったはずです。晩年はお酒を体が受け付けず、羽田さんも断酒していたそうですが、それまでに飲んだダメージが大きかったです。

2日続けて、お酒をたくさん飲むと、前の日に飲んだアルコールが体内に残っています。前のが完全に抜けるのに3日ぐらいかかりますから、常にアルコールが入っている状態を繰り返すと、羽田さんのように、アルコール依存になってしまいます。女性は半分の期間でなるというので、注意が必要です。

「5~6杯目くらいから」って、その量でも十分多いと思います。ふつう、男性でもそんなに飲みませんよ。厚生労働省の多量飲酒者に相当すると思います。

参考URL:http://mhlab.jp/malab_calendar/2005/05/16_54_07. …
    • good
    • 7

2日連続で肝臓を酷使した為、肝臓でのアルコールの分解が間に合わなくなり、身体の末端部分までアルコールが回り、アルコールに対するアレルギーが起こっているのでしょう。



1日目の時は肝臓が頑張り、身体の末端部分までアルコールが回る前にアルコールを分解してしまい、体表面でのアレルギーを起こさずに済んでいるのでしょうね。

とは言え「内臓も身体の一部」なので「内臓は1日目でも飲んだらすぐにアレルギーを起こしている」かも知れません。

一度「アルコールアレルギー・パッチテスト」を受けてみてはどうでしょう?
    • good
    • 7

肝臓が悲鳴を上げてるようですね。

 兎に角お酒を控えて、二日酔いにならない程度で抑えてください。

http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/arukoru …
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒を飲んでから何時間経てば飲酒運転にならない?

この前、知り合いがお酒(缶ビール4本ぐらい)飲み、2時間ほど昼寝をしてから運転していってしまいました。その人は昼寝をしたんだから飲酒運転にはならないと、怒っていましたが、自分では納得いきません。実際のところお酒を飲んでから何時間経てば飲酒運転にならないのでしょうか?飲んだ量や寝たりすることと時間は関係あるのでしょうか?もし分かる方がいましたらどうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 他の方の回答にも出ていますが、通常8時間が目安となっているようです。
 もちろん、飲んだ量や体重、体質によって多少の誤差は出るようですので、5時間程度で大丈夫の人もいれば12時間以上経っても残っている人もいるようです。

 ただ、あくまでもこの数字は「体内にアルコールが残っている」時間ですので、検挙される時間としてはこれよりも短くなるでしょう。
 しかし、交通事故を起こした場合、検挙の基準値以下であっても保険が下りなかったり、逮捕される可能性がありますので、乗らないに越したことはありません。

 また、質問にあるように、昼寝(夜も含む)をしたからといってアルコールは消えません。
 少々化学的な事になりますが、アルコールが消える原理は、アルコールが酵素により分解され、アセトアルデヒドとなり、それがさらに酵素により分解され、酢酸(いわゆる酢ですね)と水とに分解されることにより酔いが覚めるのです。
 この2つの酵素の働きの強い弱いで酒に強いか弱いかが決まってきます。

 ちなみに、アルコール分解酵素を1、アセトアルデヒド分解酵素を2とした場合、

1強、2強・・・とても酒に強い
1強、2弱・・・酒には強いが、二日酔いにはなりやすい
1弱、2強・・・酒には弱いが、自分のペースで飲めば結構いける
1弱、2弱・・・酒は全くダメ

となります。
 参考にしながら飲むと、酒の上での失敗は少なくなります。
 ちなみに、私は1弱、2強です。(どうでもいいですが・・・)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NeverLand/7234/study/mekarauroko/sakenituyoiyowai.htm

 他の方の回答にも出ていますが、通常8時間が目安となっているようです。
 もちろん、飲んだ量や体重、体質によって多少の誤差は出るようですので、5時間程度で大丈夫の人もいれば12時間以上経っても残っている人もいるようです。

 ただ、あくまでもこの数字は「体内にアルコールが残っている」時間ですので、検挙される時間としてはこれよりも短くなるでしょう。
 しかし、交通事故を起こした場合、検挙の基準値以下であっても保険が下りなかったり、逮捕される可能性がありますので、乗らないに越...続きを読む

Qお酒をたくさん飲まなければならない時

現在ある離島で働いていて,今度地域の行事(沖縄のオトーリのようなもの)で
焼酎のお湯割りを20杯前後を次々と一気飲みしなけければなりません。

お酒もそれほど好きではなく,体も大切にしたいのですがどのようにすれば体に負担がかからないのでしょうか。
飲んだ後すぐに吐けばよいのでしょうか。
ウコンの力や食べ物などは予め食べたり飲んだりしておいたほうが良いのでしょうか。
何かアドバイスをください。

Aベストアンサー

付き合いで飲まなければいけない時ってありますよね・・・。

ウコンとかでもいいとは思いますが、

胃に膜を張るという事で牛乳でしたり飲むヨーグルト
だったりするといと聞いた事があります!

ご参考になれば幸いです(>_<)

Qお酒の抜ける時間帯について

お酒の抜ける時間帯について

彼は私とデートの前日友達と飲んでくると言ってました。翌日短距離ではありますが運転するので、自分でお酒の量は気をつけると言ってました。

私と車でかけるのは12時で、前日は23時半までには帰ると言っててだいたいどのくらい飲むか聞きました。

ビールを5杯くらいが限度と言ってました。

私は12時間では抜けないのではと言うと、彼はそれくらいで抜けるし、そこまで心配されると飲む気がなくなると言い、大げんかになりました。

彼曰く、どのくらいでお酒が抜けるかは自分でわかってると言います。

自分で抜けてるとわかっててもアルコール検知ではひっかかるのでは?と言うとその日の体調にもっよるから身体と相談して飲むし大丈夫の一点張り。

確かにそのくらいの量では12時間で抜けてるとは思ってはいても、万が一を考えて注意してるのですが、それを言ってたらお酒を一滴も飲めなくなるし、酒を飲む量が少なくても12時間たっても抜けない人もいるからキリがないと言われました。

彼は20年来のお酒飲みで一度飲酒運転で捕まったり、検問のアルコール検知で大丈夫だったこともありどのくらいが駄目かと自分でわかってると言ってます。

もう何を行っても駄目です。

お酒飲みの人は翌日の運転は絶対してはいけないと思うのですが、それはいかがなものでしょうか?

お酒の抜ける時間帯について

彼は私とデートの前日友達と飲んでくると言ってました。翌日短距離ではありますが運転するので、自分でお酒の量は気をつけると言ってました。

私と車でかけるのは12時で、前日は23時半までには帰ると言っててだいたいどのくらい飲むか聞きました。

ビールを5杯くらいが限度と言ってました。

私は12時間では抜けないのではと言うと、彼はそれくらいで抜けるし、そこまで心配されると飲む気がなくなると言い、大げんかになりました。

彼曰く、どのくらいでお酒が抜けるかは自分でわ...続きを読む

Aベストアンサー

40代男です

私もお酒は大好きです。
ただ、運転する場合は、飲んでから24時間以上は空けます
つまり、翌日運転する場合、前日には飲みません

ビールをコップ1杯程度なら、12時間くらいでも運転しますが

どのくらいで抜けるかどうかなんて自分ではわかりませんよ
血中アルコール濃度を測る機器とか用いれば別ですが

Qお酒を飲むと次の日下痢になるはどうして?

タイトルどおりなのですが…
お酒を飲んだ次の日必ず下痢します。
お酒は強い方だと思うのですが…。
量はビール中ジョッキ3、4杯くらいです。
焼酎でも下痢します。
この場合はロックで小さいグラス4、5杯くらいです。
なぜ下痢するのでしょうか?
体が冷えるから?水分を多くとるから?
といっても私の場合飲んだそばから頻尿になるので
体内に水分が残る、というのもいまひとつ実感がわきません。
どなたか解説してください!

Aベストアンサー

胃で吸収できなかったアルコールは腸で吸収されますが、量が多いと胃同様 腸粘膜が荒れて結果下痢を起こすようです。
参考サイトをどうぞ。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/MIZU.HTML

Q販売の仕事をしてます 70位のおじさんがお酒を私がいる時間だけでも3回は買いにきます。 同僚も見まし

販売の仕事をしてます
70位のおじさんがお酒を私がいる時間だけでも3回は買いにきます。
同僚も見ました。私は車に乗ってお酒を飲んでいる事をまだ見てません。
店長に行ったら、店内で酒を飲んでから運転するならいいといわれました、
これは、本当ですか?
警察に通報した方がいいですか?

Aベストアンサー

あなたの店は道路交通法第65条第3項に触れている可能性がありますね。
「何人も、第1項の規定に違反して車両等を運転することとなるおそれのある者に対し、酒類を提供し、又は飲酒をすすめてはならない。」

http://www.police.pref.fukuoka.jp/kotsu/kotsukikaku/045.html?print=1&temptype=1&laytype=0&itemtype=0

Qお酒を飲んだ次の日、体中が痛くなるのって異常でしょうか?

若いときからビールやワインを結構飲んでいます。大抵は次の日になると回復するのですが、たまに大量に飲むと次の日は体中が痛くなります。皮膚の表面というか、腕や背中、おなかや胸など軽く触っただけで痛いんです。これまで皆そうなるんだと思っていましたが、大酒のみの友人たちや二日酔いをよくする人たちに聞いても、誰もそのような経験は無いというのです。どうして私だけそんな状態になるのか、一体からだの中で何が起こっているのか知りたいのですが、どなたか同じような経験をした方や原因を知っている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

びっくり!わたしもなります!
皮膚の表面、明らかに筋肉でも神経でも骨でもないところが痛くないですか?
わたしは、特に脇とか首の横とか体の側面が痛くなります。周りに聞いても誰もそんなことはないと言うんです…仲間がいて(?)ちょっと嬉しい。

体の側面なのでリンパ腺関係ではと思い、体ががんばってアルコール成分を出そうとしているに違いないと思うことにしました。お酒をたくさん飲んだ時でも、大量に水を飲んだり自分なりの対処法をした翌日はあまり痛くないので…。
全然違ってたらごめんなさい。

Qハワイでお酒を買うとき日本の運転免許証が証明書になりますか。

ハワイのワイキキでレストランでカクテルを飲む時や、スーパーでお酒を買うときパスポートの提示を求められるとのことですが、日本の運転免許証が証明書になりますか。
 ABCマートなどでは日本の運転免許証でも生年月日を確認できてお酒を売ってくれるとのことですが、パスポートの提示を求められるのではないかと心配です。
 運転免許証は日本に帰ればいくらでも再発行ができますが、パスポートをハワイで失くしてしまうと手続きが大変なのでセーフテェイボックスにパスポートをしまっておいて、できるものなら日本の運転免許証や健康保険証で対応したいと思います。
 ハワイのレストランやスーパーでお酒を求める時、パスポート以外の日本の証明書が通用するものなのでしょうか?
 初めてのハワイでまったくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2008年ごろまでは毎年ハワイへ行っていました。
確かにスーパーでアルコール類を購入する時にID(パスポート)を求められることがありましたが
それはレジ係の人から未成年に見られた時だけでした。(当時20代後半でしたけど)
レストランでカクテルなどをオーダーした際や入店時にパスポート提示を求められたことは
ハワイにおいては過去には一度もありませんでしたよ。
個人差(日本人は実年齢より若く見えるから)やスーパー、レストランのシステムによって違うので
絶対にパスポート提示しなければNGって場合ばかりではないと思います。

確実にパスポート(原本)提示が必要なところって、カジノとか免税店などだと思います。
あとクラブ(ディスコ)なんかに行かれる予定ならこれもパスポート原本は必要です。
普段はパスポートをカラーコピーして持ち歩けば問題はないと思いますよ。
私の方法は現在はスマホでパスポートを写メっておいて、何かの時にはそれを見せるようにしていますが
以前はパスポートのコピーを常に携帯していました。
リゾート地や一か所に滞在する旅行では原本はセーフティBOXに入れて置き
コピーを常に携帯していましたが、絶対に原本が必要な場所以外ではコピーで問題はなかったです。
パスポート原本を持ち歩く云々の問題以前に旅行時にはコピーは必ず一枚は取って持っていってください。
いつどのようにしてパスポートを紛失するかは予測できません、万が一紛失してもコピーがあれば
大使館での再発行がスムーズに行えますので。これは旅の基本ですからお忘れなく。

それから日本の運転免許証や健康保険証は西暦での生年月日の記載がないはずなのでは?
西暦が記載されていないと年齢確認ができませんし、それに身分証明としては海外では通用しません。
国際免許証も運転されないならわざわざお酒の為だけに取得する必要はないと思います、費用もかかりますしね。

2008年ごろまでは毎年ハワイへ行っていました。
確かにスーパーでアルコール類を購入する時にID(パスポート)を求められることがありましたが
それはレジ係の人から未成年に見られた時だけでした。(当時20代後半でしたけど)
レストランでカクテルなどをオーダーした際や入店時にパスポート提示を求められたことは
ハワイにおいては過去には一度もありませんでしたよ。
個人差(日本人は実年齢より若く見えるから)やスーパー、レストランのシステムによって違うので
絶対にパスポート提示しなければNGって場合ばか...続きを読む

Q風邪をひいてから、お酒は飲んでません。 もう10日以上は経ちます。 それまでは、毎日の様に日本酒2合

風邪をひいてから、お酒は飲んでません。
もう10日以上は経ちます。
それまでは、毎日の様に日本酒2合とビール350mlを飲んでました。
お酒やめられないなぁ〜‼︎
このままだと私、依存症になっちゃうかも。。。
なんて思いながらも、止めれず飲み続けていました。
風邪をひいて身体が辛くて、早く体調を戻したいという思いが、今回お酒を止めれた理由です。
風邪が治った今、またお酒を飲みたいという気持ちがかなり強いのですが、体調でも崩さないとお酒を止めれず、ズルズルと深酒にハマる恐怖も抱いています。
良い機会だから、このままお酒を止めた方のが良いのか?
悩んでます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

酒は飲み始めると習慣になり止めづらくなります。1か月ほど止めると飲むのが面倒になり1年経つと飲むのが嫌になります。どっちを選ぶかです。
体調は飲まないほうがいいのは言うまでもありません。飲み続けているときは曇ったような頭も止めればすっきりです。家にある酒は料理に使いましょう。ビールを使った料理もありますよ。

Qお酒メーカーの社員の飲酒運転

キリンやサントリーなどの大手ビールメーカーや小さな日本酒の酒蔵、焼酎メーカーなどの社員で、飲酒運転を行なった人はいないのでしょうか?

お酒が好きな人がたくさん集まれば、アルコール依存症の人も出てくる可能性がありますし、だれもが良心があるわけではないので、飲酒運転が起こる可能性も否定できません。大手メーカーでは飲酒運転に関する社内規定があると聞いたことがありますが、小さなメーカーではなさそうな気もします。

実際、お酒メーカーの人が、飲酒運転を行なって摘発されたことは全くないのでしょうか?
それとも、会社の側が隠していて、表に上がってこないだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

あると思いますよ。
飲酒運転でも事故を起こさない限りニュースや新聞沙汰になりませんので、表に現れないのだと思います。

Q私はお酒を飲むと必ず下痢するのですが、なんかいい方法ないですか?飲むその日は、ピタリットという下痢留

私はお酒を飲むと必ず下痢するのですが、なんかいい方法ないですか?飲むその日は、ピタリットという下痢留め飲むようにしてるんですが、その明くる日が最悪なのです。大抵オナラと中味が出て、オシメが欲しい位です!(泣)

Aベストアンサー

アルコールは尿で体外に排出される前にアセトアルデヒドと言う物質に変化します。これは毒性です。
これの代謝が上手くいかないと二日酔いなど良くない症状が出ますよ。
こいつに効くのがL_システインと言う成分です。

ハイチオールCなどのビタミンC剤に入っています。
お酒を飲んだら飲んでみてはどうでしょう。
他にメラニンの生成を抑制してくれるので、これからの季節、毎日飲むのもお勧めですよ。

ただし注意してほしいのですが、ビタミンC剤なら全部に入ってるわけではないので、購入時に薬剤師さんや登録販売者さんに相談すると良いですよ。

このLシステインを飲んだからと言って、必ず下痢にならないとは断言出来ません。これでならないと良いなって感じです。

二日酔いによる頭痛や怠さには本当に良く効くなと自分では思います。

単に水分の取り過ぎ、お腹の冷え、おつまみの食べ過ぎで下痢になってるのかもしれませんし…。

出来ればあまり冷たいものを飲む事を避けて欲しいですね。
お湯割りにするとか、日本酒常温で飲むとか…。

飲み過ぎ厳禁ですね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報