電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恥を忍んで質問させていただきます。
私の実家は、毎回私が帰省して冷蔵庫の中からリビングの本棚、できる限りキレイに掃除をしても、次に帰ったらまたものすごく散らかっています。

両親とも医療関係の仕事で、職場では衛生的なんです。
ですが、ものすごくハードな仕事であることは理解できるにしても、あまりにも家がきたないのです。
父は家事はやりません。
母だけではたいへんだと思いますが、休日は外に遊びに行っているので、時間がないというわけでもないです。

私は結婚して家を出ていて、飛行機に乗らないと帰れない距離です。
こどもも小さいので、なかなか帰れません。
孫に会わせたい気持ちはあっても、あの家に?と考えると本当気分が沈みます。
今まで何度となく「これで片付けるのは最後。今度来たとき散らかっていたら、もう来ない」と言いましたが、そんなこと言わないで・・・とかなんとかなだめられ、今に至っています。

わが親ながらがっかりします。
どうしてここまでずぼらなのか。
新築した家なのに、お風呂にカビがはえていたり、本棚には入りきれない本が横向きにつっこまれていたり、いつの郵便?いつの新聞?というものがマガジンラックにいっぱいになっていたり。
冷蔵庫にいたっては、ラップをするのも面倒でそのままつっこまれた食材。
賞味期限切れのもの。
まだあるのにまた買ってきてぎゅうぎゅうになっています。

親にもいいところはあるし、お世話になっているし、仕事の面では尊敬もしているけど、これだけはどうしても許せないというか、恥だと思っています。
結婚するときも、以前付き合っていた超キレイ好きの彼をこの家に連れて行くと考えただけで、あぁ破局だと本気で思いました。
今でもダンナと帰省するときは、私が先に帰ってある程度掃除をして・・・なんてこともあります。
とにかく、掃除機だって毎日かけないし、その散らかった部屋に友達を平気で呼ぶし、散らかったキッチンで料理をして、ふるまっているのですから驚きます。

こんな家、他にないんじゃないのか?と本気で思います。
たまに故郷を思ってなつかしくなることはあっても、具体的にあの家を想像すると絶対戻りたくないと思ってしまいます。
妹が彼氏を連れてきたときも、片付けもせずぐうたらしている姿を見せて・・・。
テーブルにものが置いてあっても、汚れていても気にしない。
この女は一体何を考えているんだ?と・・・。

夏の帰省を考えていて憂鬱になってしまいました。
こんな状況を変える方法なんて、あるんでしょうか。
あきらめるしかないのでしょうか。
兄も結婚して家を出ていますが、奥さんを連れて帰ってくるとき、私に掃除を手伝って、なんて連絡がきます。
心底うんざりです。
どなたか何かアドバイスください。

A 回答 (15件中11~15件)

うちの母も、質問者さんのとことまったく一緒です!!私の母も家が散らかってても全然きにしません。

私も子供を連れて帰省するのがとても嫌です。何回言っても片付けようとしません。もう諦めてます。子供が小学生になったので、子供も汚いのを見て、母に「おばあちゃん、きたないかたずけて」と言っても「いいの!」と言う始末。どうにもなりません。旦那も行きたくないみたいです。それはそうですよね。友達に、ちゃんと片付けるようになるまで、誰も行かないよ(兄弟とか孫もいれて)って言えばいいじゃん。と言われましたが、、、。そうでもしないとなおらないよと言われました。どうでしょうか??         実の母が、家とか掃除しないでずぼらなの嫌ですよね。帰省したくたってあの家じゃあと思うと行く気もなくなりますよね。質問者さんの気持ちがよく分かります。私もうちの母だけかと思っていたので、、、気持ちが分かってくれる人がいて嬉しいです。(すいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いやいや、私も気持ちわかってもらえて本当うれしいです!
今PCの前で、ありがとう;;という気持ちです。
孫に言われたら効き目があるかなーなんて思っていたんですが、ダメでしたか!?
これはちょっとショックですー;
私が恐れているのは、ダンナの両親の前で「ママのとこのおばあちゃんちはきたないの。」とか言われることです。
考えただけで具合が悪くなります。
実母は、ドラマみたいにキレイな家でおいしいごはんを作っていてほしい。。。
妄想気味です。
帰省したくないんですけど、脅しも効かないので、実行するかプロに頼むかという選択肢のようですね。
やっぱり変わらないんでしょうね。
ゴミ屋敷のおばさんを理解できませんが、実母も若干・・・いや・・・まさか・・・というかんじです。
どうもありがとうございました。お互いがんばりましょう!!

お礼日時:2007/06/06 18:38

>「これで片付けるのは最後。

今度来たとき散らかっていたら、もう来ない

本当に1度実行してはどうでしょう?
言っても実行してないなら、ご両親も本気にしてないと思います。
「どうせ何言ったって帰ってくる」と思われてたら、改善の余地はありません。

でもこれって日常ですから、実際住んでいるご両親が平気なら難しいでしょうね。

他の方が仰ってるように、プロに頼んだら如何ですか?
月に1回とかの定期コースもあるみたいですよ。

共働きなら経済的には問題ないと思います。
多分1回1万~2万位だと思いますので。
人間って遊びに行くエネルギーはあっても、掃除するエネルギーは中々湧いてこないんですよね(笑)

なのでお金で済むなら、その方がいいかなって思います。
ご両親に提案してはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当、住んでいる両親にビックリなんです。
気にならないの!?って。。。
書き忘れましたが庭もひどくて。
キレイに手入れされた隣の芝は、青いどころか本気で美しいんですよ。
これは気のせいなんかじゃありません。
恥ずかしいです。
手入れできないならマンション買うべきでした。
庭なんていらない。。。
プロのお掃除は、定期コースもあるのですね。
実際今年は帰省を控えようかとも思ってます。
ですが、なんだかんだ文句を言っても親なので。
しょんぼりされるとつい帰ってしまうんですよね。
なんだかむこうが上手みたいですね。
掃除エネルギーはないけど遊びエネルギーは相当あるみたいです。
ありえないんですけど、50過ぎてるのに新たに挑戦して大きなバイクの免許とって休日になると出かけています。
父がじゃないです、母です。
もうなんというか・・・。育児疲れの反動か?と思っています。
長くなってしまってすみませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 18:34

恥をしのんで、回答いたします。


私の実家も、まったく同じ状況です(笑)

>結婚するときも、以前付き合っていた超キレイ好きの彼をこの家に連れて行くと考えただけで、あぁ破局だと本気で思いました

私も同じく、そう思いましたよ。でも逆に受け入れてくれる人なら、本物だとも思いました。どんな基準やねん。

しかし、もう、あきらめました・・・。
実家に帰るのは普通ラクするために帰るんですが、私の場合は食事も私が用意します。しんどい時は、おかずを買ってから帰ります。
それでも子供が、おじいちゃん、おばあちゃんに会うのを楽しみにしてたりしますので、帰らないわけにはいきません。
衛生的には悪影響ですが、心の問題では良い影響がある。こう割り切ってます。

ちなみに結婚後、実家に子供を連れて行くことはあっても、宿泊したことは14年間、一度も無いです。
それはそれで、主人と喧嘩しても帰る場所がないので、我慢強くなりました(笑)
無理やり、ポジティブに考えるクセがついたことに、両親に感謝しております。
「汚くても死なない!」がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本気でうれしいです;;
やっぱりあきらめしかないでしょうかね。。。
孫とは会わせたいですよね、私もそうです。
汚くても死なない。まさに母はそうみたいです。
私は血圧上がりそうです(笑)
割り切りも必要ですよね。
同じようなお気持ちの方がいらっしゃってなんだか気が楽になりました。
我ながらひどい質問をしたものだと若干後悔?はいってましたので^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 18:30

 医療関係で収入に余裕があるなら、家政婦さんを雇ったら?


 いきなり散らかし放題なら家政婦さんも困るだろうから、あなたが帰省した折に部屋をかたづけてから来て貰うとか。
 留守中に他人が家の中に入り込まれるのがいやだったら、ダスキンなどで家の掃除サービスのような物もあります。それを月に二回ずつ頼むとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
近くの他人に恥をさらすのも気が引けますが、しょうがないですよね。
うちは4人もこどもがいたので、両親はさほど余裕はありませんでした。
末の妹も就職し、これから余裕が出てくるかなぁというところです。
本当は超キレイ好きな父方の祖母と同居してもらえるといいんですけど。
家政婦さんはいろんなものを見そうでちょっぴり気の毒ですが、頼むしかないかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 18:27

プロにおまかせするのはどうですか?


私の友人もお掃除が苦手なので、来客の前などは○スキンさん等プロにお願いして、「新築?」と思うくらいきれいにしてましたよ。

特に水周りの変わりようは「お見事」の一言。

彼らはノウハウは勿論、専門の道具や洗剤ももっているので早くてきれいです。

片付けられない人は一生片付けられないので、金銭で解決がつくならそちらの方がいいと思います。電話1本ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
○スキンさんのサービス、実は気になっています。
ですが、うちの母もその存在は知りつつ、まず○スキンさんを呼ぶ状態にしなければ^^;とか言ってます。
冗談とか言ってる場合じゃないでしょうと、つっこむ元気もなくなります。。。
彼女ががんばって片付けたというリビングが、私の散らかってる状態。
片付けたというより、端に寄せた、隠したというのが正解なんです。
もう泣きたいです。
水まわりだけはキレイにしてほしいですよね。
細木さんに怒られそうです。
母ではできそうにないので、やっぱりプロの手を借りるのを検討したいと思います。
呼ばれてやってくる係りの人がかわいそうなんですけど;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!