dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Es scheint der rechten Hand kalt.

この文で der は die の間違いではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

Es scheint der rechten Hand kalt.

文法的には、正しいようです。
「私は寒い」と言う場合、mir ist es kalt と3格のmirにしますが、これと同断です。「右手は、冷たいようだ」が訳例です。
ドイツ語母語話者に尋ねたところ、体の各部の温度を計測して右手が冷たい、または、何かの詩の一節ではないか、ということです。
いずれにせよ、文脈により解釈は様々で、これだけでは、無意味な文だそうです。
(以上)
    • 0

おっしゃるとおりです。

Es scheint die rechte Hand kalt.

が、正しいと思います。

Es scheint, dass die rechte Hand kalt ist.
が、短縮されたもので、Nominativを使います。

なぜここでDativ〔der rechten Handのこと〕を使っているのかは知りませんが、どうしてもDativを使いたければ、下のように言います。

Es scheint mir die rechte Hand kalt.
    • 0