アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近日に日に滑舌が悪くなって(呂律が回らなく?)とても困っています。

最近では仕事帰りの時に、「お疲れ様です、お先に失礼します」程度の
言葉すらちゃんと言えなくなってしまっています。。

数年前までは滑舌が悪いと意識したことや人に言われたことも全く無く、
1年くらい前から少しづつ物言いがおかしくなってきた感じです。

営業職なので、仕事にも支障が出て本当に困っています。

しかし、何が原因なのか分からず、どうしていいかわかりません。。

考えがつく関係がありそうなことと言えば、

・あくびなど大きく口を開けた時に、「かくっ」って顎が鳴ること。(顎関節症?)
・最近、食事をする時によく物をのどに詰まらせるようになったこと。
・虫歯が多いこと(痛みは全くないので未治療)
・生まれつき下顎の歯並びが悪いこと。
・差し歯があること。

これくらいです。

訓練すると滑舌は良くなるとかよく書いてあるのですが、もともとよかった
のが急にどんどん悪くなるので、何か原因があるように思えてなりません。

病院に行けばよいのしょうか?行くとすれば何かがいいのですか?

お詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

いくつかの可能性がありますが、年齢など基本情報も無いので推測となりますが、一番危険なのが脳関係からですから、脳外科でも脳ドックでも良いので診察を受けてください。

  
それも至急を要しそうです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

32歳の♂です。
脳関係ですか…それはヤバいですね。。
さっそく病院に行ってみます。

お礼日時:2007/06/07 23:26

脳の病気で滑舌が悪くなる事があるようです。

急にどんどん悪くなるということなのであきらかに普通ではないと思います。早めに病院にいって調べてもらったほうがよいと思います。
    • good
    • 4

ここ数年で大きな事故や頭を思い切りぶつけるようなことはありませんでしたか?


私は3年前に交通事故にあい、ろれつは問題ないのですが、記銘障害を事故後3年たって発症していることに気が付きました。
それも仕事についてから気が付きました。
たとえば火曜日と金曜日に毎週行っている仕事が2ヶ月たっても、仕事が覚えられないばかりかやったことすらわすれているといった症状です。
その前に関連性があるかどうかはわかりませんが、めまいが多くありました。他に寝そべったら息が出来なくなるとか意味不明な症状などが出ていました。
脳に障害があったとしても器質的に判明させることが難しいので、さらにその上の検査で脳の血流検査を受けることを進められました。
ここまで出来る施設となれば大学病院クラスしかないです。
私自身も現在進行中の問題ですので掲示期間中に結論が出ればまた御知らせできるかと思います。
前置きが長くなりましたが、大学病院などの神経内科を受診されることをお勧めします。もし、ご自宅の近所に個人病院で心療内科があればまずはそちらで診察されることをおすすめします。ストレスが原因でそうなることもありますので。ご自宅に固定電話を引いていらっしゃれば、タウンページ等に神経内科か心療内科で載っていると思います。
気になるようならほっとかないで病院にいかれるべきでしょう。
脳の器質的な検査を受けたいのであれば脳外科専門の病院を受診することをおすすめします。
首都圏の方なら、何箇所かいい病院を知っていますのでお知らせできます。ただ、都心からはかなりはずれたとこばかりにはなりますが。
いずれにしても大事なければよいですね。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故をしたことはありません。

そういえば、書き忘れましたが、群発頭痛を患っています。
数年に1回、1か月ほど、毎日右目の奥に激痛が走るのです。
去年の今頃はちょうどその真っ最中でした。
今年は今のところ大丈夫なようです。

やはり大きな病院で一通り検査した方がいいのかもしれませんね…

お礼日時:2007/06/07 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!