アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が結婚してから5年の間に5キロ以上も太りました。身長が164センチほどなのに70キロを超え、本人も何とかしなくてはと焦っています。

そこで3週間前から食前キャベツを始めました。朝食は食前キャベツ・ご飯に納豆・味噌汁、昼食は食前キャベツに手製の弁当(揚げ物1~2品に焼き魚・卵焼き・れんこんのきんぴらなど・ご飯)、夕食は帰宅が遅い(23時~23時半)ので食前キャベツと焼きなすや焼いた厚揚げなど1~2品です。キャベツは一日半玉をポン酢と鰹節をかけて食べています。

通勤時は帰りだけ一駅手前で降りて歩いています。でも毎日カレンダーに体重と体脂肪を記入していますが一向に減る様子はなく、微妙に増えているような気さえします。

夕食が遅い時間なのと、晩酌がいけないのでしょうか?晩酌はほぼ毎晩で、ストレートで氷がいっぱい入ったミニミニグラスに一杯だけなので量的にはしれていますが…。

騙されたつもりで半年は続けようと話していますが、やはり2~3ヵ月しないと目に見える効果はないのでしょうか?それとも、食前キャベツのやり方に間違いがあるのでしょうか?きゃべつダイエットに成功した方、失敗した方、ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

キャベツダイエットをして2ヶ月目です。

私の場合は9キロ減りました。とは言っても、もともとが超肥満体型なのでご主人とは比較できないですが。

現在は朝食は普通に昼と夜は食前にキャベツを食べています。夜は山盛り2杯です。ポイントは千切りではなくてざく切りだそうです。

私は普段早食いですが、ざく切りだと噛まないといけないので、食べるのにかなり時間がかかります。噛むことによって満腹中枢が刺激されるので、少ないおかずでも満足できるようです。

私も素人なのではっきりしたことは言えないですが、運動もしていらっしゃるし、食事の量も問題ないような気がします。ただ夕食が遅いので主食のご飯などは朝と昼だけにして夜はおかずのみにするのはどうでしょうか。実際私はそうしています。

あと体重はなかなか減らないときもあります。逆に増えるときもありました。でもちゃんと続けていれば、スコーンと1キロ落ちるときもあります。あんまり体重を気にしないで、とりあえず何ヶ月か期間を区切って頑張ったら必ず結果は出ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際に挑戦されているそうでとても参考になります。うちも最初は千切りでしたが、ざく切りがいいと聞き最近ではずってざく切りにしています。生のキャベツの味には抵抗がないようで本人は続けられると言ってるのでもう少し様子を見ることにしました。夜は山盛り2杯…やっぱりこのくらい量を食べて他の食事量を落とさないとダメですね。夏本番までには少しくらいの効果を期待して継続させたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 11:48

そこまで面倒くさい事をしているのなら、カロリー計算してカロリーコントロールしちゃったほうが効果が上がると思いますが。



食事バランスガイドなど参考にされてはいかがでしょうか。
http://www.maff.go.jp/food_guide/balance.html

参考URL:http://www.maff.go.jp/food_guide/balance.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応、こちらを参考にはしていますが…。バランスの取れた食事って難しいですね。

お礼日時:2007/06/08 11:41

食前キャベツダイエットではないのですが・・・


私もキャベツダイエットしたことがあります。

料理にキャベツをまぜるという方法でやりました。
普通に一日三食食べていました。

朝はキャベツ1/4を千切りに、トマトやキュウリ、ハムを入れて、
好きなドレッシングで食べて、あと、ヨーグルト食べてました。
キャベツの千切りの上に豆腐を載せて、胡麻ドレッシングで食べるのも
おいしかったです。

昼と夜は普段の料理にキャベツを入れて食べていました。

例えば、焼きソバだったら半分にして、炒めたキャベツを混ぜて量を増やして食べる。
焼きうどんなども同じ。
ご飯もいつもの半分の量に、キャベツの千切りに塩をかけたものを混ぜて食べました。
キャベツ混ぜご飯を使って、親子丼や鉄火丼、カレーも食べましたよ。

主食を半分の量にする変わりにキャベツを混ぜて量を増やして食べていました。
私はこれで1ヶ月で5キロ近く体重が減りました。
アイディア次第で、特に飽きずに食べられるので、
今でも少し太るとやっています^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主食を半分の量にする、確かにそうしないとキャベツの分だけ多く食べていることになりますね。カレーやミートソースをキャベツにかけるのは勧めましたが、カレーはカレーとして味わいたいそうです…。(困) でもキャベツがダイエットに有効だというのは確かだとわかりました、じっと我慢して続けさせようと思います。

お礼日時:2007/06/07 14:10

すぐに効果が表れるものではありません。

継続することです。キャベツダイエットも大事ですが他を減らさないと意味がありません。単にキャベツが増えただけでは、増える原因になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。食事の量は決して多いとは思いませんが…やはり、しばらくは継続しなければなりませんね。

お礼日時:2007/06/07 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!