アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年乗った車を近いうちに買い換えようかなって思ってるんですけど、迷っています。

欲しいのは、価格200万円前後。7~8人乗りのファミリーワゴン。燃費が良く、室内はサードシートが広く感じるもの。できればDVDナビも搭載して欲しい。

ディーラーとかも何件か回ったけど、どれもいいし、決めかねてるんです。
(ホンダのストリームとか日産のリバティなどがいいかなって思う)
買い替えるタイミングってのも難しいですし。最近の不景気で買ってしまっても大丈夫かなって悩んだりもしています。

で、今お勧めの車と買い替えるタイミングとか、購入した際の成功談、失敗談などをアドバイスしていただけたら幸いです。お願いします。

A 回答 (2件)

ワゴン車タイプをお考えとのことですが、1BOXタイプのミニバンはお考えではいらっしゃらないのでしょうか?

ワゴン車タイプよりも、多少ですが3列目シートは多少実用的だと思いますよ。
また1度乗るとあまりにも見通しがいいため、しばらく先になりますが次回に乗り換える際も必ず1BOXミニバンにと決めているくらいです。
ただ5ナンバーサイズの車では、どの形状のものにしても3列目シートは多少狭いのは仕方がありません。
でも全く使えないというわけではありませんよ。
多人数乗車が多くどうしても3列目が実用的でないと困るというのであれば、予算ははるかに超えてしまいますが、エルグランドやアルファードクラスになってしまいますね。
私としては自分が購入したセレナでグレードは違いますが、V-Gナビパッケージの229万なんて非常に魅力的だと思います。
実質値引きも考慮すれば、20万程度は引いてくれると思うので、本体価格210万を切る値段になると思います。
どうしてもワゴンタイプをお考えというのであれば、リバティーのGナビパッケージ209.8万なんて値引き込みなら200万を間違いなく切ると思いますよ。
両側スライドドアで、左側ドアに関してはセレナと同様リモコンや、室内のスイッチでワンタッチで開閉できてタクシーみたいで非常に便利です。
このような車種の購入をお考えということであれば、お子さんはいらっしゃるのでしょうか。
私にも1人生まれたばかりの子供がいますが、スライドドアは子供の乗せ降ろし非常に便利です。
また将来子供が大きくなってスーパーに行った際などに、普通のドアだと子供が勢いよく開けたりしたときに隣の車のドアに傷をつける可能性などもありますが、スライドドアであれば後ろに開くわけですからその点も心配ありません。
実際私と妻でセレナとヴィッツの2台を所有していますが、ヴィッツに子供を乗せるときはスライドドアでないため、非常に不便です。
車自体が小さいからという理由もありますが。
ですのでジャンルを問わないというのであれば、1BOXミニバンのセレナ、どうしてもワゴンタイプというのであればリバティをお勧めします。
参考にならないかもしれませんが、以前にミニバンの購入で悩んでいた方に私が回答したもののURLを添付しておきますので、参考までに見てみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=268586
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も元々日産派(どっちかというとブルー)でリバティ、プレサージュ、エルグラと見ました。エルグラは別として(価格と駐車スペース)ではプレサージュが広かったかな? おっしゃる通りリモコンスライドドアを最初に見た時は文明に感動しました。で、リバティは最終候補のひとつだったんですが、ディーラーが昔みたいに価格を下げてくれないので、ホンダとかを見に行くようになりました。ストリームはスライドDじゃないんですが、見かけ以上に中身がすっきりしていて良かったです。
ミニバンでももちろん構いません。セレナって高そうかなって思ってました。それでも保険とか税金とか入れるとやっぱり250万くらいになっちゃうんですかね?
ありがとうございます、参考にさせていただきます。

決算期 9、3月です あくまでこの月に契約しなければ 安く買えないので

前月の月末頃からの商談した方がいいでしょう

車選択のヒント
 フルモデルチェンジから間もない車は避ける
 メーカーのテストでは 想定できないトラブルが 必ず発生し 部品改良や
 構造変更 リコール等が行われます
 ですから 後期型の車は 目新しさは薄れますが
 熟成された 完成度の高い車 つまり 故障・トラブルは少なくらます
 装備も初期にオプションだった装備が標準装備になったり 燃費向上や
 環境対策クリーン税制?★印が 増えたりと
 メリットは後期型です
 NEWモデルは目当たらしだけで自分には不安が隠されてるようにしか受け 取れません

今の情勢からして ★印は ★★2個は欲しい(下取り時も有利)

デフレで先行き不透明ですが 必要なら買わないと
 いざとなったら 定期解約し払う 又は売却(M社は買うとき安く売るとき もさらに安い)の覚悟ができるのなら 買い替えられたらいかがでしょう
 迷っていたら やめましょう またディーラーで出向くと買ってしまう恐れ あり なので行かない方が良いのでは

燃費について特に重要 1BOXは燃費意外と良くない
ネットや雑誌で調べ平均を取ってください
自分は サービスエリアや 駐車場で 欲しい車のオーナーを見つけ い車ですねー 購入しようと思ってるんですがと 話し掛け 燃費や 乗った感想を聞く 話弾めば 値引き額GET 車検シールマイナス1ヶ月で契約時期は想定 生の声は信頼ど高いです

あと購入時期の 3年後に車検が来ます 車検費用に苦しまない時期を選ばれる事も 考えて見てください

ちなみに自分はワゴン車 モデルチェンジ直前に旧型最終モデルを購入すこぶる調子は良い(ノーマル状態では) 5?万引きGETでした
そして 新型初期モデルは少々問題出たみたいで中期・後期型と機構を変えてるようで 旧型でよかったとつく思っており 上記のようなアドバイスをさせて頂きました
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私も新しいもの好きってわけではないので、新型(値引きせーへん)ってのは飛び付くつもりはありません。
ディーラーに行くと確かに買いたくなりますね。本心はむっちゃ欲しいんだけど、そう言うふうにいうと、ヒツコイから自重しています。それでも値引き交渉をするためにはある程度購買意欲を見せないとダメだし・・・ むづかしいですね。

燃費はそんなに良くないんですか?
今10年前のローレル(11万キロ走行)に乗っていてリットル 6~7キロってとこですか。なんとかモードってあるけどそれってよくわかりません。実際のところどのくらい走れるのかなって思いますが?
ちょっと専門用語に弱いからこれからも困難に陥りそうです。

参考にさせていただきます。