電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世間知らずな大学生です。
普段バイクで通学しています。そこで質問なのですが、

毎朝沢山の方々が電車で通勤なさっています。
中には車を持っている方も大勢居ると思うのですが
車で通勤というのは普通許されないことなのでしょうか?
コスト的には電車代よりガソリン代のほうが安いと思うのですが。
半端じゃない人ごみもなく快適でもあるはずです。

またサラリーマンがバイクで通学というのはありえませんよね?
私服で会社までバイクまで来て、会社でスーツに着替える、みたいな。。。
夢見すぎですよね^^;

実際どうなのか、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

都心の会社なら社員用の駐車場がない会社だってありますので、そういうところだと車を持っていても車通勤が出来ないでしょ?

駐車場あってもお客用や社長など上のお歴々の方々専用です。
やりたければ自分で会社近くの駐車場を借りて・・ってことになります。
クソ高い都心の駐車場代まで自腹きって・・・までできないので我慢して電車で行ってるわけですよ。

車通勤が出来るのは
会社に一般社員用の駐車場がある会社
ということが大前提になりますよ
車通勤が許可されてても「ガソリン代」などでない会社もあります。
出ても微々たるお代だったり。

バイクや自転車通勤の方も居られるようですが、それも「駐輪場」の確保があるということが大前提でしょう
自転車はともかくもバイクは都会ではなかなか駐車場がないので。

うちの会社はスーツで仕事ではないですが、「郊外にある」ので車・バイク・自転車などで通勤してる方たくさん居ます
もちろん駐車場も広いのが会社の前にあります
こういう条件でなければ都心だと無理じゃないでしょうか?
    • 0

大都会では、会社から「通勤手当」をもらって定期券買って電車を利用するのが「安上がり」だし「エコ」だと思いますよ。

(私のところは「ど田舎」なので、電車というと「旧国鉄」がひとつだけあって、しかも仕事場から最寄駅まで車で10分ってな環境なので、車なしでは不便です。ま、駐車場代はかかりませんけどね。バイク通勤の同僚もいますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。現実がよくわかりました^^;
みなさまありがとうございました。
あまり希望を持ちすぎないことにいたします涙
ありがとうございました。

会社が都市部にあれば、駐車場の確保ができないので車通勤する人はいません。

六本木ヒルズで働く人が全員車できたら、どこに停めますか。

郊外であれば、駅から遠い、駐車場の確保が容易なことから車通勤も普通の光景です。

なので、会社によります。

>サラリーマンがバイクで通学というのはありえませんよね?

そうですね。通学は無いでしょう。通勤はあるかも。(笑)
あなたのいうサラリーマンの定義がよく判りませんが、社会人の中にはバイクで通勤している人もいますし、スーツで乗っている人も見ます。
原付がほとんどですが。
    • 0

職種や地域的な違いがあるでしょう。

特に地域性は大きな要素です。

公的交通機関が十分とは言えない地方部や、通勤時間帯がうまく適合しない(特に帰宅時間が不規則な場合)様な職場の場合だと、どうしてもマイカーによる通勤が必然となります。
 逆に都内など交通機関が発達していて、道路が渋滞しやすい所だと、マイカー通勤は適切とは言えません。渋滞により通勤時間が長くなりやすく、むしろ電車などより遅くなることもあり得ます。勤務先での駐車場確保も容易ではないでしょう。
    • 0

電車と車だったら電車のほうがコストパフォーマンスは圧倒的だ

都心から離れていて駅も遠いところだとマイカー通勤も当たり前になるよ
    • 0

会社によりけりですが、私の勤めているところでは自動車やバイクでの通勤は原則的に禁止されており、例外的に怪我や妊娠など特別な理由がないと認められません。

理由としては交通事故にあった場合、加害者であれ被害者であれ一定期間は会社の業務に穴が開くわけですから禁止となっています。また全員に自動車通勤を認めた場合には物理的に駐車場が無いということもあります。また、自動車通勤が認められた場合でも、支給されるのはガソリン代にも満たない補助程度なので乗れば乗るほどマイナスとなっています。
    • 0

駐車場や駐輪スペースの確保が難しいのと、道中の事故の可能性から自動車やバイクの通勤はあまり聞かないです。

渋滞で遅刻しても会社には認められないでしょうし…。
バイクで通勤されている方を見かけますが会社公認ではないと思います。
バイクだと渋滞も無くせスムーズなので通勤したい気持ちは解りますが公認の会社は稀だと思います。
    • 0