プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が先日のぎょう虫検査で陽性反応が出ました。
慌てて小児科に行って受診したところ、本人だけ薬を飲んで様子を見ましょうと言われました。
でも、納得のいかない私は、何件か電話で問い合わせてみたところすべての病院で同じ答えが返ってきました。
本当にそれでいいのでしょうか?
毎日不安でかなりの疲労になっています。
娘が友達と遊びに行ったり、学校に行くのですら
他のお友達に感染するのではと心配でなりません。
下にも弟がいますが、検査の結果待ちです。
薬局に行って私や主人も薬を飲んだ方がよろしいのでしょうか?
ご意見、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私の娘も先日、ぎょう虫検査で陽性反応がでました^^;


学校からは薬局で買って薬を飲むか、お医者さんに診せてくださいとのプリントが添付されておりました。
また、家庭内感染の可能性もあるので、家族全員飲んだ方がよいとされておりました。
しかし、私自身が現在妊娠中のため薬を飲むことができないので、子供だけに飲ませています。
一応薬を飲んで5日間はプールにはいれませんとのことでした。

あんまり気にすることはないと思います。
うちの場合は、無農薬野菜のせいではないかといわれています。
自然にもぎょう虫はいるのです。

また、おなかの中にいるぎょう虫は一度薬をのめばほぼ駆除できるといわれています。
ぎょう虫は朝おきてお尻にたまごを産みつけ、それを手で触って、その手であちこち触り、それをさらに別の人が触ると感染するといわれています。
ですので、お子さんには手洗いを徹底し、お尻のまわりをむやみやたらにさわらないようにすればいいと思いますよ。
(そもそも学校でお尻を素手でかいたりしないでしょうし^^;)

ただ1点、おなかの中にいるぎょう虫は駆除できるのですが、タマゴがあった場合駆除できていないので、(たぶんお医者様からも言われていらっしゃと思いますが)1回目の服用後、1ヶ月後に必ず薬を飲むようにと注意書きがありました。(これは私が買った薬の説明書に書いてあったものです)

プールとかに入らない限りはそんなに神経質にならなくてもいいとは思うのですが・・・・
うちももうすぐプールが始まるのでまだ1ヶ月経っていないのですが、2回目の薬を飲ませようかどうしようか思案中です。

どうしても心配、というのであれば別に飲んでも構わないとおもいますけど・・・
あまり神経質になってお母さんが疲れてしまうことのほうが問題だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

a24y16さんも私と同じ状況だという事でとても心強いです。
娘は小学1年生で、初めての学校でのプールという事もありとても楽しみにしているので、その点を考えるととても辛いです。
娘は、そんなにお尻を痒がったりしないので朝だけはすぐ手を洗って今の時期、とても朝汗だくで起きてくるので「シャワー浴びようね~」と言って一緒にお尻も洗うようにしています。
私も毎日眠れず、弱っていく姿を主人がとても心配しています。
プールも5日間だけなのですね?
それを聞いて少し安心しました。
本当にありがとうございました。
私も少しでも早く治るように頑張ります。

お礼日時:2007/06/08 07:26

うちの息子も保育園の時に出ましたね。

その時はその子だけ薬を飲ませたかな?ありゃりゃ~と思ったけど、ぜんぜん深刻になんて考えなかったですね。薬飲んだらすぐ効いたし。我が家も部屋は汚いですけど(っていうかそんなことはあまり原因になりにくいと思います)、別にその後は出てません。だからといって今だって、食事前の手洗いとかトイレの後の手洗いが徹底しているかといえばそうでもないですし・・・。たまたまどこかでご縁があったんですねえ。

中学校までは毎年検査はあるんだし、基本的には病院の言うとおりの対応で大丈夫だと思います。心配なら御家族も飲めばいいですよ。心配してるほうが体に悪そうですから。とにかく頑張るほどのことはないです。娘さんに対しても変に負い目を感じなくて良いです。普通のことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、明日で弟が検査なんです。
それで出てしまったら家族で飲もうと思います。
ありがとう!ございました

お礼日時:2007/06/11 09:54

そこまで深刻に考える必要はないと思いますが・・・。


私の子供の頃は、検査で陽性反応が出てチョコレート状の薬をもらう子が少なからずいた記憶があります。
何かの病気の原因になるという話も聞きませんし、現代の栄養水準を考えれば、健康面での影響もほとんどないはずです。

それよりも、お母さんの不安がお子さんに伝わって「私は何かとても重い(恥ずかしい)病気なのではないか」と悩ませてしまいそうで、そちらのほうが心配です。
すでに医師の診断を受けられているのですから、お母さんとしてはどっしり構えて、お子さんの手洗いの励行や、お家の掃除、洗濯をこまめに行って、周囲への感染を抑えるよう心がければよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。
子供が不安に思ってしまう事がとても心配で、娘にはこの状況を話していません。ただ、お腹の病気だからバイキンが入るといけないし手をどよく洗いなさいとだけ言ってあります。
私の掃除も、どこまでしても納得がいかずこの時期なのにあちこち洗濯物の山だったりします。。。
早く治るように私も頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 07:19

昔、クラスに一人だけ、陽性反応の女の子がいましたが、古い家屋の家で、トイレが水洗でなかったことなど、住環境も関係しています。


学校から、家族全員にも虫下しを飲むように、薬を渡されていたようですが・・。
トイレは毎日お掃除をしていますか。お母さんが、環境を整えてあげることも大切ですよ。
学校の養護の先生と一度お話しするといいと思いますよ。親も弟も薬を飲んだほうがいいか、お布団などの処理(日光消毒とか薬剤塗布)など。
虫下しさえ飲めば、お友達と遊んでもだいじょうぶだと思いますよ。
早く治して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
私の気配りが足りなかったせいで娘に不快な思いをさせてしまっているので、とても申し訳なく思います。でも、今からでも遅くはないので精一杯してあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!