アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワインが好きな知り合いに、誕生日のサプライズプレゼントとして誕生年のヴィンテージワインをプレゼントしようと思っています。
地元の酒屋さんで探したところ、1軒目でブルゴーニュのワイン(26520円)、2軒目でイタリアの赤ワイン(24000円)とスペインのワイン(価格はまだ分かりません)を見つけることができました。
1974年のブルゴーニュは凶作だと聞きました。
イタリアの赤ワインは、当たりハズレがあると聞きました。
(このイタリア赤ワインは、他にも同じ産地のヴィンテージワインが2万~4万円ぐらいで10本ほど売られていました)
スペインについては、まだ情報が何も得られていません。

2軒のお店に行きましたが、ブルゴーニュのワインを扱っているお店はちゃんとしたワインセラーに保管されていました。
イタリア赤ワインのお店は、店頭に普通に並べられており、透明度が高く紫色になっていると言っていました。

ワインに詳しい方に質問なのですが、今、どのワインをプレゼントしようか迷っています。
それぞれがどのような味のものなのか、教えていただけたり、アドバイスをいただけると大変助かります。

あまりワインの知識がなく、ワインの名称すら分からないという少ない情報の中で質問して申し訳ありません!

A 回答 (2件)

banbeeさん、再びこんにちは。

カリフォルニア74年は良かった記憶がありますが、興味ないのでデータベースに入っていませんごめんなさい。
ボルドー74年は良いとは言えないのは既出の通り。
「フルボディは避けるべき」の根拠は不明。この年フルボディはそもそも無いので。
ボルドーでも基本的な意見は変わらない。
「飲まない」のが前提なので、価格評判等よりブランドを取る。
・ボルドー=シャトー ラロゼ メルロー(17000円)
ラロゼは89年以降、品質が劇的に向上した。70年代のラロゼは無名、
「ワインが好きな知り合い」がラロゼ、またはサンテミリオン好きなら可、ただし「メルロー」のラベルは気になる(サンテミリオンならフランだろと突っ込みが入る)、その意味では面白い。
・ボルドー=クロワゼバージュ(17000円)。
単純な格で言えば一番上だが、最近のクロワゼバージュはぱっとしない、70年代はデータベースに入っていない、多分ぱっとしない、価格ほどのことは無いと思う、渋く薄い可能性大。
・ボルドー=シャトー ラネッサン(9980円)。
ラネッサンは80年代から、かなり良いワインを造る。70年代はデータベースに入っていないが期待できる、ブランド性は低いが個人的にはお勧め、飲むなら一番美味しい可能性はある。
結論:私がもらってうれしいのは、ラロゼ か ラネッサン
    • 0
この回答へのお礼

esezouさん、こんにちは!
またまた詳しく教えていただきありがとうございます!
本当にお詳しいんですねぇ~。
とても助かりました!

esezouさんがおっしゃるように、ラロゼかラネッサンにしてみようかと思います。
価格的にも懐にやさしいので…(笑)

banbeeさん、こんにちは。

ワインが好きなら誕生年のワインは無条件にうれしいものです。それがブルゴーニュ名壌畑のものなら飲まずに記念にするかも。
だから予算が許せばブルゴーニュにしてください。

70年代のブルゴーニュに当たり年は無い、が私の頭の中のデータベースです(78年は理解してない)。だからといってイタリアやスペイン産は飲みたくありません、私の場合は。

まともな店で¥20000以上するブルゴーニュなら、間違えなく特級畑でしょう、ブルゴーニュは年代とともに価格が上昇するものでは(一般論としては)ありませんので。

味わい予想ですが、薄い、シェリー香のするややがっかりするようなものでしょう。私見では記念品であり飲まない方が平和だと思います。

この回答への補足

esezouさん、回答ありがとうございました!
とても分かりやすい文章で、参考になりました!

先ほど2軒目の酒屋さんに連絡を取ってみたところ、スペインのワインは見つからなかったようです。
その代わり、アメリカとボルドーのワインが見つかったとのことでした。

・アメリカ=ヴィンセード カベルネ ソーヴィニヨン(30000円)
・ボルドー=シャトー ラロゼ メルロー(17000円)
・ボルドー=クロワゼバージュ(17000円)
・ボルドー=シャトー ラネッサン(9980円)

ということで、全てフルボディということでした。
1軒目のお店で「74年のボルドーはあまりよくない」「フルボディは避けるべき」と聞いていたのと、esezouさんの回答を読んで、ブルゴーニュにしようかなと思っているのですが、新たにアメリカのワインの情報を聞いたので、補足させていただきました。

あまりアメリカのワインのことを聞いたことがないのでよくわからないのですが、価格も安くはないので、ひょっとして案外美味しいのかな?と思いましたもので…

何度も質問して申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

esezouさん、こんにちは。
昨日、補足だけ書いて、お礼を付けるのを忘れちゃいました。。。
本当にありがとうございました!