プロが教えるわが家の防犯対策術!

足のももの内側、足のつけねあたりのかゆみに困っています。
性器の近くまでかゆくなったりもします。
「かゆみ」「かゆい」でここで検索した結果、おそらく
私は女性ですが、
男性ならば「いんきんたむし」に相当するかゆみのようです・・・(恥)

市販の薬(メンソレータムの「デリケートな部分のかゆみ用軟膏」)を塗ると
一時的にかゆみは止まりますが、なかなか完治には至りません。
場所が場所だけに、できれば医者にいきたくないため、
市販の薬で何かいいものを知っている方がいたら教えて下さい。

また、薬局に相談するにも「いんきんたむし」かもしれないのですが
なんて、どうもいいづらくて・・・
うまい相談の仕方はないでしょうか?

A 回答 (6件)

 病院に行ったり薬局で相談するのが恥ずかしいというお気持ちはわかり


ますが・・・.

 皮膚病の判別は難しいので,それが股部白癬(こう言いましょう.「い
んきん」よりかっこいいでしょう?(笑))かどうかもわかりません.カ
ンジダとかもありますから.

 私は昨年秋,足の付け根に粉瘤(ふんりゅう)というのができて,皮膚
科に行きました.その時,股部白癬にもなっていたのでその治療も受け,
1ヶ月もしない内に完治です.

 ああ,そうそう,意外と皮膚科は女性の先生が多いのですよ.私が行っ
たのは大学病院でしたが全員が女性スタッフでした.

 お答えになっていませんね.もし,白癬菌によるものということがはっ
きりしているならば,ダマリンクリームなんかいいですよ.クリーム系が
いいでしょう.
 でも,また最初に戻ってしまいますが,本当に白癬菌によるものなのか
その判別はどうしても医師に診てもらわないと.皮膚を少し削って,顕微
鏡で見てもらっての菌の判別が必要です.

 痒くてつらい状態,私にも伝わってきます.
    • good
    • 10
この回答へのお礼

女性の先生がいる皮膚科・・・いいなあ。

ご回答を読んでやっぱり医者に行こうかなという気持ちになってきました。
1ヶ月もしない内に完治とは・・・
もう、2か月くらい患ってるんですよ~。

女性の先生がいる皮膚科を探してみようかと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 11:25

鼠蹊部から陰部のかゆみとのことですので、汗疹、真菌感染などの可能性があります。

いずれも軽症の場合は自然に治りますが、ある程度以上に悪化すると、薬を使わないと治らないことがあります。かゆみが続く場合は、皮膚科を受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「陰部」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので、参考にして下さい。

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
(症状からみた診断のポイント)

総合病院の皮膚科で受診されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 11
この回答へのお礼

大変参考になるホームページをご紹介いただきありがとうございました。
誤用による副作用などを見ると怖くなってきちゃいます。
さあ、いい皮膚科を探さなきゃ!

お礼日時:2002/07/05 11:59

やはり医者に見せるべきだと思いますよ。

皮膚系の薬は的外れのものを使うと治らないだけではなく悪化させることもままあります。例えば副腎皮質ホルモン入りの軟膏を使っていると、いんきんなどの感染をうながします! また感染症の場合、かゆみ止めは全然治癒に貢献しません。世の中にはカイセンなどというシロモノもいますし。アトピー系のようにこれといって理由は分からない皮膚障害もいろいろありますし。それぞれ使う薬が全然違います。間違った薬で炎症を悪化させるとあとが残りますよ。「あ、きみは昔いんきんをわずらったね。」なんて言われたくないじゃないですか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり病院に行った方がよさそうだなあという決め手のご回答、
ありがとうございました。(^^)
他にもいい回答が多くて、ポイントが差し上げられなくて
申し訳ないのですが、大変、参考になりました。
薬って難しいんですね。
基本的に医者嫌いなんですが悪化したら困るものな・・・

お礼日時:2002/07/05 11:40

タムシとか水虫は、真菌(カビの一種)によるものです。


が、例えばフェミニーナ軟膏には、カビを撃退する薬は
成分として含まれておりません。
そういった薬を塗り続けても治らない場合、bubiさんが
思われているように、真菌による症状を疑う必要があります。

薬局で相談されるなら、「水虫なんですけど」と言えばOK!
その際、「かゆみがあるのでカユミ止めの成分が入ってるのを...」
と頼む事もお忘れなく。

ドラッグストアーで、簡単に探すことも出来ますよ。
パッケージに「水虫」という記載があって、成分の所に
「メントール」と書かれていればOKです。

真菌は、普通の細菌と違ってなかなか絶滅しにくい菌なので、
症状が良くなっても、しばらく塗り続けた方がいいですよ。

かゆみってツライですよね。
頑張って撃退しちゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬の説明、とっても参考になります!!
一般に「デリケートな部分のかゆみ」なんて言っても
けっこう種類があるんですね。
「メントール」成分がはいった「水虫」の薬ですね。
早速探してみようと思います。

近所には普通の薬屋さんがなくて、バイトがレジ打ってる
ドラッグストアみたいなとこばかりで、なかなか薬の相談って
難しいなぁと思います。
でもちょっと足をのばして、相談にのってもらえそうな薬局にも
当たってみることにしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 11:34

「かゆみ」って辛いですよね。


私は男ですが、「かゆみ」には悩まされて、いろんな薬で対処してきました。
過去、(高校生の時)「いんきんたむし」の時は、「たむしチンキ」(液体)を使用していましたが、なかなか直りませんでした。
現在は完治していますが、時々、何が原因か分かりませんが、かゆくなる時があるので、市販のかゆみ・しっしん治療薬「新サニアゾルD」というものを使っています。(薬局の人に相談したらこれを出してくれた・・・あそこに塗ると言ったかは覚えていませんが・・・)

それから、「いんきんたむし」であれば、皮膚が白っぽくなって、だんだん広がってきます。(正常な皮膚との境界がはっきりしている)
どうですか?

そのかゆみは皮膚ですよね。
もし毛の中だとしたら、「毛じらみ」の可能性も考えられますけど・・・。
(見分け方については、ここでは控えます)


いずれにしても、薬局に行って、症状を言って相談したほうがいいと思いますよ。ちょっと恥ずかしいけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
症状を細かく書いていただいて大変参考になりました。

私の場合、かゆい部分が少しもりあがった感じになっていて、
だんだん広がっています。(やだなあ、もう・・・)
正常な皮膚との境界ははっきりしています。
経験者の話をいろいろ読むと、まず「いんきんたむし」に間違いないみたいです。
かゆみはそんなにひどくないので、医者に行ってまで直そうと
思うところまで行ってなかったんですが、ここでみなさんの話を聞いて
医者にいってみようかなと思えてきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/05 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A