プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月末で退社し、6月半ばから新しいところで働く予定です。
入社手続きの際に、年金手帳、雇用保険被保険者証を
持ってくるように言われたのですが雇用保険被保険者証がありません。

5月末まで働いていたところですが
アルバイトで1年以上働いてました。
入社時に年金手帳と雇用保険被保険者証を渡したのですが
年金手帳の提出だけ遅れ、提出するのが遅いと怒られ
年金手帳だけ返され今手元にあります。

退職後送られてきたのは健康保険資格喪失証明書だけでした。
雇用保険被保険者証は退職時にもらうものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


恐らく質問者様の雇用保険被保険者番号を調べるために入社先で言われたのでしょう。

年金手帳は個人で大事に保管しないといけないのですが、雇用保険被保険者証は前職で管理しているか質問者様に渡されているはずです。
B5を8等分したくらいの細長い紙です。
見あたらない場合は前職に問い合わせて再発行を促す、離職票の番号を入社先の教えるの対応になります。

しかし、履歴書に職歴を記載していれば職安の雇用保険の手続で加入履歴を調べた上で同一本人確認が取れれば原本は不要です。

事情を説明して入社先に相談をすれば解決すると思います。

・・・ところで前職の給与明細から雇用保険料が引かれているかを確認することをお忘れなく。
健康保険加入されていたということなので雇用保険も加入しています。
職安にて前職の履歴が確認できればOK。
前職の履歴が確認できなければ・・総務の人と相談です。
加入年数は失業時の失業保険の給付日数に影響が出る場合もあります。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりB5の細長いやつですよね・・・。
前々職では保管してたのか退職時にもらったのは覚えてますが
前職ではもらった記憶がありません。
忘れただけかもしれませんが渡していると言われたんで
紛失したと伝えて新しいものをもらうことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 13:55

通常でしたら、雇用保険の資格取得手続き終了後に本人へ渡すか


もしくは会社で保管している場合もあります。

まずは給与明細から雇用保険料が天引きされているか
どうかをチェックしてください。
天引きされていれば雇用保険の資格取得の手続きをしていなくては
なりませんし、被保険者証があるはずです。
また退社時に資格喪失の手続きも同様に行わなくては
なりません。

どうしても見当たらない場合は再発行してもらえますが、
加入履歴もチェックしたほうがいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与明細を確認しましたが雇用保険料が引かれてたので
会社に問い合わせたのですが既に渡してあるとのこと。
新しいとこには紛失した旨を伝えると
新しく発行していただけるようなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!