プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブートキャンプを始めて1ヶ月が経過しました。
2枚目の応用プログラムを毎日やっています。バンドは使わず、500gのダンベルを使ってやっているのですが、最近腕に筋肉がついてとてもたくましくなっている事に気が付きました!
元々体力も運動神経も全くなく、もちろん筋肉なんて全然なかったのですが・・・。

脂肪を落としてほっそりした腕になりたかったのに、筋肉がついて太く見えるようになってしまいちょっとショックです。

最近ブートキャンプの後に、エアロバイクで30~60分有酸素運動をするようにしています。
有酸素運動も併せて行えば、筋肉がついた腕もそのうち脂肪が燃焼して細くなるものでしょうか?

このままブートキャンプで腕を使ったトレーニングを続けると、もっとたくましい腕になってしまうのでしょうか?
もしそうなら、腕のトレーニングはやめようと思っているのですが・・・。
このまま続けてその内細くなるのだったら、頑張って続けようと思います。

腕を細くする為には、今後どうすればよいか、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

心配要りませんよ。



ブートキャンプの詳細は知りませんが、わずか0.5kgのダンベルで女性が運動しても
目で見て分かるほど上腕二頭筋、三頭筋が肥大することはあり得ません。
最初にサイズを計測していたとしたら、ほとんど全く変わっていないはずです。

男性が10kg, 20kgで筋トレして、ホウキも持ち上げられないまで追い込んで、
仕事に支障が出るまでの筋肉痛を体験し、プロテインを浴びるほど飲んだとしても、
上腕周径を1cm増やすのは大変なことなんですよ。

運動歴の無い女性の腕が太いのだとしたら、それは間違いなく皮下脂肪です。
部分痩せは難しいですが、エアロバイクの有酸素運動でよいと思います。
正しい食事制限は有効ですが、絶食すれば運動時のエネルギーは
筋由来のグリコーゲンとなるため筋肉は分解されます。
これを続ければ、相対的に体脂肪率が高くなり、基礎代謝が低下します。
つまり、普通の食事に戻したときにリバウンドするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腕のサイズを上げるのは、そんなに大変な事なんですか!?
私の勘違いなのでしょうか・・・?
言われてみると、力を入れていない時は以前と変わらないように見えない事もないような・・・。

でも、友人に腕を触ってもらったんですが、とても驚かれたんです。確かに、ここは肩の下辺り、三角筋という部分だと思うんですが、こんもり硬くなっています。

皮下脂肪は、確かにあります。二の腕は特に・・・。ここを細くしたかったんですが、肩の下がたくましくなりました。

でも、回答を拝見してちょっと安心しました。
腕だけを細くしたいわけではなく全体的にほっそりしたいので、ビリーと併せてエアロバイク頑張って続けようと思います。

詳しいお話、参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 19:06

運動直後は、筋肉が腫れた状態になって浮いて見えるから、それ見て驚いてるだけじゃない?



500gのダンベルも、運動エネルギーをつければ10kgでも20kgでもなっちゃうから、やっぱゴムバンドが適当かと。
ゴムバンドの類は、スポーツ用品店やホームセンターのアウトドアコーナーに売ってたりしますので、探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンベルよりもゴムバンドの方がよいのですかね??

腕は、運動直後に気付いたわけではなく、歯磨きをしている時に気付きました。友達に触ってもらいましたが、友達からもビックリされまして・・・。

ゴムバンド、ちょっと探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 18:57

運動である程度つくのは仕方ないです、


ある程度ついて、それ以上増やすのはかなりの努力が必要になります。
どうしても細くしたいなら絶食すればいいです。
全身細くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動すれば、多少の筋肉は付くものなんですね。
今まで運動や筋トレといったものはやった事がなく、初めてのことだったので・・・。

健康的にダイエットに取り組みたいので、絶食は考えていません。
運動で頑張ろうと思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!