dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代男です。
先日、看護士の方々と飲みに行きました。
コンパではなく、交流の為の飲み会です。
医大の看護師、薬剤師、化粧品販売員、公務員など。

看護師は給料がよいと聞いています。基本給に、手当てが大きい?
つい同列で考えてしまって、飲み代を割り勘にしてしまいました。
後で考えると、24歳の女性で若いのに悪かったかな?とか考えてしまいました。

A 回答 (3件)

はじめまして。

看護師をしています。
医大の給料といっても私立と国立で違いますが…
今年で満24歳のその看護師さんが高校卒業後すぐ看護師養成機関に入ったと想定して、3年制の看護学校あるいは看護短大卒業なら3年目、4年制の看護大学卒業なら2年目ですね。看護学士があるかないかでの入職時の給与の違いは2万ないくらいですから、2交代あるいは3交代をしていて普通に残業があると考えると手取りは多ければ22~3万くらいありますかね。ないかもですね。本当に病院による差がものすごく激しいので参考程度です。国立の医大附属病院は独立行政法人化しているので給料はここ数年かなり減っています。また都内の某有名私立病院なんか手取り20万なんてとんでもないし、地方でも待遇のいいところは公立でも30万近いし、いろいろです。でも生活に困っていることはまずないし、払うこと自体は問題ないですよ。たまるストレスを金で発散しますからね。

ただ、その交流会に参加した個人レベルでの目的によるけれど、わたしのまわりの20代前半のかわいめの病棟看護師が合コンでなくともなんらかの飲み会に行って、30代の男性が割り勘にしたということであれば、もちろんそんなに金に困っていないし笑顔で支払うけれど、彼女らとしては「ありえない」「払いたくないくらい意味がなかったと思われた」そして基本的に「次はない」ですね。同期相手にメールしまくりますよ。この辺は若い女性だからということであって給料云々ということとはあまり関係ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

後になって、しまったなあと思ったのですが、金額も4千円足らずだったのでまあいいか?と考えてしまったのです。
ただ、2次会は男持ちでした。
というか、幾らですか?
としきりに聞かれたけど酔っていて計算出来なかったので。

今日連絡したら、楽しかったですーーー。
とか言ってましたよ。

お互いに合コンじゃないので、お金のことは大丈夫そうです。

でも、次回からは差をつけないとダメですね。
こちらが後で気を使ってしまった。

こんにちは。

給料云々のことを気にされるのは如何なものかなと思います。
男性側のほうがきっとよく食べ、よく飲みますので、1.5倍、もしくは2倍ほど(たとえば男3000円、女性1500円)のほうが適当だと思います。

交流の場ということですので、おごる必要はないですが、完全割り勘(半々)というのは社会人としては見直したほうがいいかもしれませんね。
まあ、ずっと付き合う相手でもなさそうなので、気にする必要もないと思います。

後輩や女性には、完全割り勘には少し抵抗がありますよ。
    • 0

日勤か、交代勤務かで、だいぶ違いますが、

飲み会の席でその手の話はありましたか?

「看護士募集」の求人広告でも調べては如何?

この回答への補足

病棟なので交代です。

• 0