電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月から今の職場で働いています。看護師です。

私は3月までの非常勤で入職しました。
しかし人数が足りないらしく、あからさまに「これからも長くいる人」扱いです。
私は3月以降はこの土地にいるかどうかわからない状態で入ってるのですが、おそらくそれは現実になる気配です。

しかし、その職場が最初に提示された給料や勤務時間と全く違うのです。
看護師の仕事柄、残業もやむを得ませんが、毎日3~4時間残業。
もちろん残業手当一切なし。
朝も出勤時間より一時間前にはいないと雰囲気が悪くなり。
給料も、私の仕事覚えの程度もありますが、最初に提示された給料の身分にはまだ早いとのことで、約10万低いまま。
何より、現場の人たちも今まで働いてきた病院とは違う形式の病院なので、考えられないことにこだわって突っ込んできたり、理解できないことも多くて…

看護師の友人たちに相談したら、みんな 「その病院おかしい」という反応でした。3月までだし頑張って働こうと思ってますが、あまりにも責められたからか、仕事中も常にビクビクして生きた心地がせず。
毎朝、泣きたくなるほどの気持ちをひきずって出勤してます。武器を剥がされ、敵の陣地に放り込まれてる気持ちです。

果たして3月まで持ちこたえられるか心配。以前勤めていた精神科の患者さんが言っていた台詞と同じこと思ってる自分にも最近気付きました。

先日胃カメラを飲み、中に異常はないが、ストレスでガスがたまり常に胃の不調があります。

これを理由にやめることはできますでしょうか?
「ストレスで胃が荒れてるらしく、この症状が続くなら迷惑かけることにもなりかねないのでやめさせてもらいたい」など。
元々非常勤だし、なにももらうものもないので、やめられるなら早くやめて、同じ条件で残業のない短期だけのクリニックとかで働きたいと思って。

とにかくこの重圧から逃れたいです。
本当にうつにでもなったら取り返しつきませんから。

A 回答 (2件)

職歴10年超の男性です。

私だったら、まず基本的な考え方として
『辞めることはいつでもできるから、それまではできる限りの事をしてみよう。ダメなら辞めよう』
というものがあります。
まだ質問者さんに多少なりとも『余力』があればいいですが、「もうこれ以上は無理!」なら辞めたほうがいいです。
ただ、今は原因が定かではないにしろ、お体が不調を訴えているわけですし、辞めるという選択肢はかなり現実味を帯びているとみたほうがいいですよね。

辞める理由ですが、先の方がおっしゃるように、形式上理由は必要ありません。
でも、
>「ストレスで胃が荒れてるらしく、この症状が続くなら迷惑かけることにもなりかねないのでやめさせてもらいたい」
私ならこのような言い回しはしません。
職場(病院全体?)がいい方向へ向かってくれることを期待して、質問に挙げたような問題点を上司(もしくはトップ)へ進言します。
もちろん、辞める理由も「職場内が原因のストレス」と言い切るでしょう。
「辞めさせてください」ではなく、「辞めます!」と言いますね。

最後に気になる点が。
辞めた後の3月までの生活費がどうなるかが懸念材料です。
>元々非常勤だし、なにももらうものもないので、やめられるなら早くやめて、同じ条件で残業のない短期だけのクリニックとかで働きたいと思って。
この考え方は甘いですよ。
どこの事業所(病院でも特養でも老健でも個人医院でも)も、長く勤務してくれる優秀な人材を欲しがっています。
たった3カ月程度で辞めるのがわかっているのなら、どこも採用しません。
試用期間で終了ですからね。
そこまで先は考えていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来年の3月までと言ったのは、その後は違う土地に行く予定だったからです。

たしかに、生活費は深刻な問題だし、お金は大切です。

ナースの派遣会社などを調べたら、短期のクリニック勤務の募集が結構あるので考えてみました。

本日、辞めたい旨報告したら、しばらく休んで、違う部署に移動することもできると言われ、有難く思いました。
その部署のほうが、かなり負担が減ります。

他にも、都市応援型派遣というのがあり、半年限定でボーナスや有給はない変わりに高額で働く方法もあり、なんとか考えてみようと思っています。

しかし、その職場が最初に提示された給料や勤務時間と全く違うのです。

看護師の仕事柄、残業もやむを得ませんが、毎日3~4時間残業。
もちろん残業手当一切なし。

上記は完全に労働基準法違反で経営者側の処罰対象です。

労働基準監督署に相談行きましょう。

3月以降はこの土地にいるかどうかわからない状態で入ってるのですが、
おそらくそれは現実になる気配です。

恐らくでは微妙だしあなたの人生に第3者が口はさむ権限ありません。
あなたの恋人なら助言はできますが。

自主退職に理由なんていりません。一身上の都合により、退職させていただきます
の紙切れ一枚ですみますから

現場の人たちも今まで働いてきた病院とは違う形式の病院なので、
考えられないことにこだわって突っ込んできたり、理解できないことも多くて…

詳しい内容しりませんが、看護師は一般人からみれば特殊業務ですし、今職安いっても
看護師ならいくらでも募集あるので、看護師なら平日休みもあると思われるので
職安検討してみてはどうでしょうか?

来年にも5万人だったかな。看護師不足は
10年後がたしか120万人不足です

第3者にあなたの人生決める権限ないので、最終的にはあなたの判断でお願いします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとかいい方法で解決できるよう頑張ります。