プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マシュマロを竹串にさして焼くと膨らみますが、
理由が分かりません。
中の空気が膨張したためではないということは
分かっています。
原料である砂糖、ゼラチン、卵白などの
どういう化学変化によるものなのか教えてください!

A 回答 (3件)

ANo.1です。


失礼しました。単に空気の膨張では不足なのですね。
マシュマロに含まれている水分(食品成分表では18.5%)が沸騰して水蒸気になるからでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!水分が気化するのなら体積はかなり膨張しますよね!
すっきりしました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/10 08:42

水分が蒸発して体積が増えるからです。


電子レンジであたためると、もっと面白いことになりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
電子レンジはまだやったことないです。
いったいどんなふうになるんでしょうか、やってみますね!

お礼日時:2007/06/10 08:43

> 中の空気が膨張したため



減圧しても膨らみますし、中の空気が膨張するためだと思います。
むしろ、中の空気が膨張したためではない という根拠は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も空気の膨張だと思っていたのですが、いろいろ調べてみたところ、
次のようなことが分かりました。
「気体の加熱による膨張はわずかであり、1℃あがるごとに
体積の増加は1/273である」

お礼日時:2007/06/09 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!