プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
職種を特化した派遣会社があり、
HPでは、Web登録やお仕事紹介はなく
先ずは連絡くださいとのことで
担当者の連絡先が掲載されていました。

そこでメールで連絡したいと思っているのですが、
初めての連絡の際、同時に履歴書も添付したほうが良いでしょうか?
それとも先ずは連絡してみて、追って履歴書を郵送するべきでしょうか?
みなさんならこのようなときどうされますか?
教えて下さい!!

A 回答 (4件)

最初はメールでの送付はしなくてもいいと思います。


送るのであれば、
MicrosoftExcelなら
アドインの分析ツールなどが必要のないような形で作成し、
名前をつけて保存で"97-2000および、5.0、95"の形式など、
互換性の高いフォーマットで保存するといいでしょう。

しかし、実際のところ相手方の専用のフォーマットを
送付してくるとか郵送してください。というケースが多いです。

送付する場合は、個人情報ですので、暗号つき自己解凍形式で
圧縮し拡張子を変更(.exeなら.ex_など)して送付
パスワードは別途送付もしくは電話連絡するほうが、誤送した際に安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
明確な応募であれば、先方の指示もあるでしょうし、
送付に躊躇はなかったのですが、
最初のコンタクトということで悩んでおりました。
かなりの個人情報なので、その辺も心配していたので
暗号化の方法など非常に約に立ちました。

お礼日時:2007/06/10 00:06

数件の派遣会社に登録しています。



会社によって、履歴書の様式が違います。
市販の物をそのまま渡すこともありますし、
市販の物を持参していって、
それを見ながら面接の際に書き写したりもしました。(月日が曖昧だといけないので持参してもらいました、と言われたこともあります。)

もし、履歴書が必要なら、その旨が募集要項に記載されていると思います。
記載がないのなら、とりあえず、連絡をしてみられたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は案件に直結しているものではありませんので
とりあえず連絡してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/10 00:09

送付の際、改めて郵送するか、面接の際、持参するか確認してもいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メールでは送らずに、郵送または持参したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 00:08

履歴書も郵送すべきです。

応募の際の最低限のマナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は、応募ではなく、先ずどのようなお仕事があるかなど
照会をしたいというという目的で連絡する際のお話でした。
応募する際はご指導の通り郵送(もしくは先方の指示に従う形と)
したいと思います。マナーを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!