アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10万円以下で買えるデスクトップPC(新品)について教えてください。
現在、iMacG4を使っておりWindowsは全くの初心者です。旦那の希望でWindowsを購入することにしました。
主な用途はインターネット、メール、デジカメ画像を取り込んでCDに焼く、DVDを見る、MP3プレーヤーを使う、などです。
希望は
・予算10万円以内(モニタ、本体、キーボート台など全部含む) 
・新品またはアウトレット品(中古は一度失敗してます)
・デスクトップ型 (モニタ17インチ以上、液晶希望)
・スーパーマルチドライブ搭載
・今ある周辺機器(WindowsはXP対応)が使える
(↑各メーカーHPでVista用ドライバも取得可能)
・PCのメーカーはどこでも良い
・最低5年は使いたい。
・ウイルス対策しても重くならない環境
・今後WordとExelも導入したい(予算外)
・OSはなるべくXP希望(旦那が職場で使っているので) 以上です。

いまのところ、マウスコンピュータ
本体 http://item.rakuten.co.jp/mousecomputer/0606egp8 …
モニタhttp://item.rakuten.co.jp/mousecomputer/0607sams …
が第一候補です。これならスーパーマルチドライブもついているし
Vistaへ移行もできそうだし買い換える必要がなさそうで良いと思いました。
しかし先のことを考えたらはじめからVista搭載モデルで安価な
ソーテックhttp://item.rakuten.co.jp/sotecdirect/dt7040rb2/のようなものがいいでしょうか?
しかしこの掲示板でもよく言われているようにマウスコンピューターやソーテックは安いけど初心者には不向き?と、いろいろ悩んでいます。
なるべく早く買いたいです。

前述の条件を満たした上で(とくに予算、新品を重視)
『Windows初心者でも問題なく使用でき、スムーズに動かす』ために
最低限必要なスペックはどういったものでしょうか?
WindowsのHDDやCPUについて全く無知なので、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

機種選定ですが考え直してはいかがでしょうか?


今時、評判最悪のPentium Dにメモリは512MBはあまり良くない選択だと思います。

最低でもメモリ1GB以上を搭載した上で、CPUはCore2 DuoまたはAthlon64 X2のものを選択しましょう。

>>お勧め機種
DELL Dimension 9200(右下から選択できるCore2 Duo E6600搭載モデル)
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …

TSUKUMO AeroStreamネットショップ限定モデル(XP選択可能)
http://www.tsukumo.co.jp/bto/netshop_ltd_2.html

一番上のDELLとマウスコンピュータを比較すると・・・。
Pentium D 805(Pentium4 2.66GHz×2相当) 消費電力95W
メモリ 512MB

Core2 Duo E6600(Pentium4 4.5GHz×2相当) 消費電力65W
メモリ2048MB

Core2というのは6年ぶりにINTELが発売した新型CPUです。

Celeron D 3.6GHzとCeleron(Core2) 2GHzを比較した表が下記のリンクにあります。
http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/con …

結果はOffice EXCELのパフォーマンスでCore2のほうが58%性能が良いという結果がでました。
かつ、消費電力は89W→35Wへ抑えられています。

>・最低5年は使いたい。
>・ウイルス対策しても重くならない環境
>・今後WordとExelも導入したい(予算外)

との条件を挙げられてますので、Core2 Duo搭載機種を選定することをお勧めします。

▼Core2 Duoのレビュー
kakaku.com
http://review.kakaku.com/review/05100011070/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pentium Dって評判最悪なんですか(汗)全く知りませんでした。。。
安いからと闇雲に飛びつくのはダメなんですね。
危うく中古の失敗の二の舞になるところでした。

>>お勧め機種
DELL Dimension 9200(右下から選択できるCore2 Duo E6600搭載モデル)
旦那の会社ではDELLらしいので、候補にいれます!

比較表と価格.comのレビュ-早速見ました。
Core2ではパフォーマンス、消費電力までこんなに違うなんて!
Pentium4からCore2 Duoに変えたかたのコメントも読みました。
実際に使った方達の声を知ることができて良かったです。

リンクを参考に機種選定を考え直します。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 12:32

初心者って言っても、会社では使っているのですよね。


同じような使い方の私ですが、
使う目的も限定されていますし、何でも良いですよ。
店で値引きするので十分です。
今の値段だとトータルで本体は9万から13万円程度でよいと思います。

私も国内大手各社から、DELL、SOTECなどなど使ってきましたが、大体3年から5年でソフトの肥大化とともに重くなり買い替えが必要となってきます。

どこの会社でも安いのは、台湾辺りの部品を組み立てて売って、値段はメーカー名やサービス、及び内蔵のソフトなどの値段って事ですから、ソフトがいらないなら、その分安くなります。

>最低限必要なスペックはどういったものでしょうか
⇒専門家は低スペックでも使いこなせるだろうが、初心者ほど高性能機器がお勧めです。 鈍いと何をやっているのか不安になりますから。
私はマイコンなどの時代は30万円から50万円、PCになって窓が出てからはだんだん値段は下がってきて、今は10万円ちょっとのをメインに買っています。

メモリは今のソフトでは1Gは最低欲しいです。
HDDは不足してきたら、外部HDDを使えばよいのです。
今はソケットみたいにコードをさせばそのまま器械が勝手に認識してくれますから、昔みたいに難しくは無いです。

私も使うだけでPCはブラックボックスですが、外部HDDは多いPCには複数台つけています(画像・動画保存もするので)。 つまり本体のHDDの容量はそれほど考えないで元々着いているので十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算に気をとられてネット通販に偏ってました。反省。。。
店頭に行って考え直してみます。

うーん、やはり買い換えは避けられないのですか…。
それならなおさら、最初からいいものを買った方がよさそう。

>⇒専門家は低スペックでも使いこなせるだろうが、初心者ほど高性能機器がお勧めです。 鈍いと何をやっているのか不安になりますから。

まさにMac使い始めた当時(G3 OS9時代)はよく不安になってたこと思い出しました…。高性能機種がベストですね。

>HDDは不足してきたら、外部HDDを使えばよいのです
面倒くさそうでその状況は避けたいと思っていましたが
勝手に認識してくれるなら、簡単ですね。
外付けも視野に入れて検討します。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 12:54

74800yenのMacminiでwindowsXPを使えます。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0406/app …
SOTECはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、このことだったんだ!と目から鱗です。というのも
Macminiを購入した友人からこの噂を訊いたことがあり、
半信半疑、でもやってみたい!と思っていました。
MacユーザーとしてはこのBootCampかなり魅力的です!

しかし、いまいち設定する自信が無い&旦那はどうしても自分用のWindows専用機が欲しい!と言ってるので今回は見送ります。


>SOTECはダメです。
楽天のお買い物レビューで☆五つのコメントが多かったので候補にしたのですがやめたほうがよさそうですね…。

上のMacminiの件、へそくり溜めてやっちゃうおうかな…(笑)
Macユーザーであることを踏まえたアドバイスありがとうございます!
個人的に夢がふくらみましたw

お礼日時:2007/06/10 13:18

SOTECはダメです。


ここまでのFujitsuのVistaモデルは大コケです。これもダメ。

初心者にショップブランドはお勧めしません。

予算最重視なら、DELLやHPあたりになります。
DELLはコストパフォーマンスは高いものの電話サポートが必要な初心者には向きません。
オペレーターがカタコト日本語の中国人。

スペックは
CPUなら、Core2Duo>デュアルコアPentium>Celeron4xx系
メモリは1GB以上を標準搭載

新品で買えばVistaになるが、Home Premiumかどうかを目安に。
Home Basicモデルは廉価でスペックも低め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>SOTECはダメです。
>ここまでのFujitsuのVistaモデルは大コケです。これもダメ。
やはりソーテックは×ですか。
ところでFujituのは何故コケてしまったのですか?
店頭によく置いてあるの見かけます。

DELLは旦那の会社で使っていて詳しい人がいるようなので
新たな候補にいれるつもりです。

>スペックは
>CPUなら、Core2Duo>デュアルコアPentium>Celeron4xx系
>メモリは1GB以上を標準搭載
>新品で買えばVistaになるが、Home Premiumかどうかを目安に。

わかりました、まず重視すべきはここですね。
このスペックで探してみます。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 13:35

結論からいっちゃいます。


何でもよし。店頭いって、予算に合致するモノを選ぶ。
Windowsなんて、どれも似たり寄ったりです。
部品から、ないまで。
ガタイが多少違う程度。

無理な予算重視は止めましょう。新品でも火傷します。
今のパソコンは、どこもギリギリまで値下げしてますので、予算をけちる=スペックが悪くなる、です。
10万もあれば十分ですが、まわりの5~7万は、詐欺的にまでに一部のスペックが悪かったりします。

後は、メモリ。必ず1ギガまで増やすこと。2ギガあればなおよし。
512は論外と覚えておけばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何でもよし。店頭いって、予算に合致するモノを選ぶ。
私のような者にはこれが一番の早道ですね、きっと。
もう少し予算に余裕を持たせた上で店頭でもちゃんと探してみます。

>無理な予算重視は止めましょう。新品でも火傷します。
>予算をけちる=スペックが悪くなる
本当にそのとおりですね、皆さんのアドバイスがなければ危ういところでした。

1GBいじょうですね。メモリの事はしっかり頭に入れておきます、
わかりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/10 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!