これ何て呼びますか

嫉妬妄想について詳しく教えて貰えませんか?
自分が嫉妬妄想なのではないかと思って怖くてたまりません。
詳しく書いてあるページなどでもいいので何か情報を教えて貰えたらと思います。
検索してみたのですがなかなか良いサイトに辿り着けないでいます。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そのように考える理由を教えていただけませんか?

    • good
    • 0

“妄想”か単なる“思い込み”かは、なかなか判断が難しい問題だと思います。

学問的には他の回答者の方に答えていただけてますが、妄想を持つことのある病気であるかどうかの心配が続いたり、感情のコントロールが難しいと感じられたりしたら、専門家に相談されたほうが良いかもしれません。
ただ、もし病的なものでなければ、妄想の定義を考えるよりも、自分自身や自分と相手との関係性をもう一度考えておくことのほうが建設的かもしれません。
もし恋愛中であれば、嫉妬というのは、ある程度健康な感情でしょう。・・・例えば“恋の病”のつらさ程度ではないんですね。
一般的に、嫉妬の感情が生まれてくるのは、二人の関係に不安を感じている時が多い様です。
“妄想”とまで感じてしまうまでその気持ちが強い時、大切なのは、その気持ちを自分のなかで抱えておけるかどうか、誰か相談にのってもらえそうな人がいるかどうかだと思います。そして、必要なら気楽に相手にそれとなくきけるかどうか。
“怖くてたまらない”というのであれば、その気持ちを自覚されているのでしょうし、多少なりとも相手側にも何らかの非があるのかもしれません。妄想というのはなかなか自分では気づかれにくいものです。
おそらく、気をつけていないといけないことは、その気持ちに左右されて、相手に負担に思われたり、逆に、自分の自然な気持ちを自由に表現できなくなってしまうことだと思います。そうすると余計に関係がギクシャクしてしまって、嫉妬の気持ちを強めてしまうかもしれないですからね。
何よりもまず、二人でいる時間を楽しめるようになるといいですね。
    • good
    • 0

妄想ではないかと御自身で疑念を抱いてらっしゃるなら


それは妄想とは言えません。
妄想というのは不合理で訂正不可能な確信ですから。

嫉妬妄想は
統合失調症,妄想性障害,アルコール性精神病などの精神疾患や
認知症の症状として現れることがありますし,
青年期や初老期に一過性のものとして現れる場合もあるようです。

「宇宙人に追いかけまわされている」,
「自分は天皇である」などといった荒唐無稽な妄想に比べて
嫉妬妄想の場合,正当な疑念か妄想かの判断が難しく,
ほかに症状がなければ診断がつけにくいようです。

精神科医が開設しているサイトから
嫉妬妄想に関するQ&Aをひとつ御紹介しておきます。
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0288.h …

もっとも
Web上の情報では詳しい症例や治療の実際までは
なかなか知ることはできないと思います。
より専門的なことを知りたいというのであれば
下記の書籍に当たってみてはいかがでしょうか。

■病的嫉妬の臨床研究
 高橋俊彦(著)
 岩崎学術出版社
 http://www.iwasaki-ap.co.jp/2006/06/post_35.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!