痔になりやすい生活習慣とは?

自作パソコンの方が将来グレードアップしやすいので、自作でビジネス用のパソコンを組みたいと考えています。自作パソコンでビジネス使用に耐え得るものは組めるのでしょうか?安定性を求めるならメーカー製を買うべきだと言うご意見を以前こちらで頂いたことがあります。

ビジネス用と言いますのは、ほぼ365日毎日、1日大体8時間以上連続稼動させることに十分耐え得る安定性を備えたハードと言う意味で書きました。しかし、単に安定性のみを求めているのではなく、簡単な動画編集や、3Dゲームにも対応する、ある程度はハイグレードなスペックを要求しています。

以上の要求を満たすものを自作で組むことができるのでしょうか?
参考までに、スペック、パーツなどをご紹介ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

よく言うじゃないですか、家電でもなんでもメーカー製品は修理費も取れるように壊れやすくしてるって(笑)



丈夫で長持ちならぜひ自作でしょう。
制作費だってメーカー製の高いやつを買うよりは自分の望む用途にお金をかけられるし、いいパーツはごろごろしてますよ。

一日八時間以上なんて、ネットゲームにはまってる人なら余裕で稼働させてると思うけどなぁ。

どうしても壊れるときは壊れるパーツってハードディスクぐらいでしょう。
そうですね、Core2Duo E4400は耐久性が高いといわれてますね。
ケースは僕が使っているオウルテックのOWL602-DIVはすごく中が広々としてていじりやすいですよ。
見た目はパッとしない感じですが色々取り付けが簡単で素晴らしいです。さらに他の似たようなケースと比べると安いです。
3Dゲームをするならグラボは8800GTSあたりがいいと思います。
マザーボードは最近GIGABYTEが新マザーを出してます。
安いのがいいならGA-P35-DS3がいいと思います。
メモリは一応僕が使っているものですが、CFD ELIXIR DDR2 PC2-6400 CL5 1GBを紹介しておきます。
あと電源はオウルテックの三洋電機製のものが良いと思います。
というわけであくまでこれは個人的にですので他の方の意見も参考にしてやってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ・・・ゲームする人にとっては8時間稼動は普通なんですね・・・。いいパーツ選びは私ではまだ難しいので、勉強しながらとりあえずBTO屋さんに相談してみます。下の回答者の方の進めてくれるBTO屋はよさそうですね・・・。
http://www.users-side.co.jp/index.html

お礼日時:2007/06/11 12:19

>以上の要求を満たすものを自作で組むことができるのでしょうか?



自分が使用している自作パソコンは毎日8時間以上使用、週末は金曜の夜から日曜の夜まで電源を入れっぱなしでも故障なしで動作しています。性能も動画編集から重い3Dゲームまで対応可能なハイエンド仕様です。それなりにスキルがあれば十分に組めますね。

ところでビジネス用(仕事用)パソコンで3Dゲームをするつもりですか?質問者さんが自宅で仕事をするような業種以外の場合は要らない機能だと思うんですけど。少なくとも自宅以外で仕事をする場合は自作パソコンを持ち込んでの仕事は許可してくれませんし。

自作パソコンの品質に関してはNo.10の方が分かりやすい説明をしてくれていますね。自作のメリットは好きな構成のパソコンを自由に組めるということ。デメリットはメーカー保証がパーツ毎になるので故障箇所を自分で特定しないと修理が出来ないという点でしょう。ある程度なれた人ならすぐに判断できますが初心者だと特定に時間がかかってその間はパソコンが使用できなくなります。メーカー製は決められた構成の中からしか選べませんがパソコン自体に保証があるので故障箇所の特定を含めて全てメーカーが行ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場=自宅なんで・・・。

この間電源が壊れて早速買いに走って1~2時間で直しました。
組んだBTO屋に電話したら、持ってきてくれなんていわれてサービスが悪くて、BTO屋を頼っていたら2~3日かかるところでした。

メーカーも119番じゃないんだから、すぐ飛んできてくれるとは限りませんし、やっぱり自作したほうがいいようですね・・・。

お礼日時:2007/06/12 10:09

性能としては、十分可能だと思いますが、メーカーのパソコンの場合は、パソコンというひとつの集合体としてサポートが受けられますが、自作の場合、パーツ単位での保障しか受けられませんので、万一、故障した場合、ご自分で、故障したパーツを特定して、修理等のサービスを受けることになりますので、トラブッた時にどのように対処されるかが問題になると思います。

また、修理に出した場合、メーカー品の法人契約のように、代替品等がありませんので、常に、代替用のパーツをストックしておかなければなりません。私も、仕事で使っていますが、私の場合、個人事業でして、メーカーパソコンを買うと、税務処理が面倒なので、自作で、パーツ単位で、消耗品として購入して組み立てて使ってます。先月、メイン機のマザーボードを、不注意で壊してしまいまして、慌てて代替用の、マザーを購入、取り付けいたしました。後日、メーカーに修理を依頼しまして、保障期間内なので、無償修理になりましたが、マザーボードが余ってしまいました。これを代替機用に使おうと思います。
まあ、こんな感じで自作機を使っておりますが、トラブッた時以外は、問題なく使用しております。まあ、あなた方の会社の規模にもよりますが、4,5人の小規模な会社であって、パソコンのパーツがいじれる人が複数人おられるのであれば、自作機でも問題はないかと思いますが、人数がそれ以上で、メンテナンスできる人が、1人しかいないようであれば、メーカー製をお勧めします。また、ショップ製のBTOという選択肢もありますが、サポートが店によって違うとは思いますが、初期不良以外は、パーツ単位での保障になるんじゃなかったかな?と思うので、1週間程度使用されれば、自作機と扱いが同じようになると思います。まあ、法人で使われるのであれば、メーカー品が無難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営業で、従業員は居ないので、自作のほうが良いです。同じパソコンを家庭用としても使います。

>税務処理が面倒なので、自作で、パーツ単位で、消耗品として購入して組み立てて使ってます。

いいこと聞きました。備品ではなく消耗品で落とせるんですね!!
すばらしい!!!

確かに自作機は消耗品の集まりと考えればかなり気楽に考えられますね。2~3年で取り替えながら使っていくものだと認識があれば壊れる前にHDDも取り替えればいいし・・・。

お礼日時:2007/06/12 09:51

ビジネスの内容と規模によりますね。


ほぼ365日毎日、1日大体8時間以上連続稼動させることに十分耐え得る安定性を備えたハードを100台用意し、ネットワークを構築して稼動させる・・という意味であればもちろん自作は手間がかかりすぎますので問題です。

ただ一台、そういった使い方をし、メンテナンスも自分で行うというのであれば同じ予算でメーカー製PCを買うより自作した方が遥かに安定すると思いますよ。

「安定性を求めるならメーカー製を買うべきだ」という意見とはまたバカにされましたね。正直言って「貴方のスキルなら安定したPCは組めないからメーカー製にしておきなさい」というようなかなり失礼な意見ともとれます。

ようするに安定したPCを組み上げるのも、怪しいパーツを選んでしまって不安定になるのも「PC自作」のスキル次第です。

例えて言うならですね
自作すれば安定性1~10のものが手に入るとして、
メーカー製PCを買えば何を買っても安定性4~5で最悪買った時点には修理してもらえる保証つき

自作であればスキル次第で1~10選び放題、スキルがあれば10のものが手に入る。修理は自分で。

それだけです。
耐久性のいいもの、というのであればマザーボードや電源にこだわったほうがいいですね。最近はコンデンサの耐久性など売りになっている高級品もありますのでそういった情報を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ一台、そういった使い方をし、メンテナンスも自分で行うというのであれば同じ予算でメーカー製PCを買うより自作した方が遥かに安定すると思いますよ。それならやはりBTOですね、下記URLで紹介してもらったところ本当によさそうですね。やはりある程度の安定性と高性能を求めるとやはりそれなりの値段になりますが、それでもメーカー製より安いし・・・。ある程度店が責任持ってくれるし・・・。安定性でも、高速性でも性能をこだわりを持って追求するならやはりメーカー製ではだめですね・・・。

http://www.users-side.co.jp/index.html

お礼日時:2007/06/12 09:37

まず、どの様なビジネスに使用するのかはわかりませんが、ビジネス用途のPCにアップグレード性を求めるという前提が?です。


PCの世界はものすごい速さで進歩しております。
故に、たとえば春に登場した新基準が秋にはもう廃れていたなんてこともざらにあります。
ビジネス用途なら同じPCを何年も使い続けることになると思いますが、いざアップグレードとなったときに果たして組んだ当時の規格にあったものが入手できるか、できたとしてもコストパフォーマンスはどうか(廃れてしまっては絶対によくなることはありません)という問題があります。
廃れない程度の間隔でアップグレードしていくとなると、それこそ4,5年ごとに新品のメーカー製を買い換えていった方がはるかにコストはかからないでしょう。
さらにサポートの問題があります。
メーカー製の場合、保障期間内であれば故障してもメーカーがすべて故障の原因を調べ、メーカーが修理し、メーカーが使える状態にまで戻してくれますが、 自作PCではこれをあなた(もしくはP会社のC担当の方)がやらなくてはなりません。
問題文より安定性=壊れないと少し勘違いしておられるふしがありますが、そもそもPCは機械なので壊れます。
メーカー製と自作どちらが壊れにくいかはわかりません。
それこそ何の熱対策もしてないようなメーカー製より、冷却や電源、コンデンサの品質にまでこだわった自作の方が壊れにくいかもしれませんが、絶対壊れないというものではありません。
もちろん壊れるときはPCは時間を選んでくれません。
夜中の残業時にPCが壊れたといってあなた(もしくは担当のもの)に電話がかかってくるかもしれません。
メーカー製ならば「メーカーに連絡しといて」ですむかもしれませんが、自作ならばあなたが夜中に出社し、原因を調べ、修理、交換し、場合によっては再セットアップをしなくてはなりません。

>>ビジネス用と言いますのは、ほぼ365日毎日、1日大体8時間以上連続稼動させることに十分耐え得る安定性を備えたハードと言う意味で書きました。しかし、単に安定性のみを求めているのではなく、簡単な動画編集や、3Dゲームにも対応する、ある程度はハイグレードなスペックを要求しています。


このような条件を満たすものはメーカー製PCにも有ります。
安定性(壊れない)ことを求めるよりも壊れることを前提に対策を考えていった方が懸命というものです。(バックアップを定期的にとるなど)
機械が壊れることはある種運命であり、避けられません。
故障時の面倒を考えるとメーカ製のPCを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにビジネス=オフィス系ソフト+簡単な写真処理とメール、ネット程度では大体5年はグレードアップ必要ありません、過去の経験から・・・・。ですからグレードアップするときには前のパーツはほぼ全とっかえしなければいけません。しかし、モニターや、DVDDぐらいは使えるかななんて思っています。あと、自営業で家庭でも使用しますから、こまめにグレードアップします。ですからやはり総合的に考えてBTOのほうが割安です。しかし、壊れたときの保障、特にHDDが壊れたときのデータがどうなるかが怖いですね。

メーカー製は確かに普通に使えて全く心配がないのでそこが良いですしね・・・。

お礼日時:2007/06/12 09:29

すみません。

こっちでしたorz
http://www.ko-soku.co.jp/denno_pc/denno_pc_new.htm
    • good
    • 0

きちんと練り上げれば可能ですが、


http://www.ko-soku.co.jp/
こういうのを頼んじゃったほうが楽かも・・・
自分でやって、動かなかったりすると面倒臭いですよ。
仕事で使うなら、プロに組んでもらった方が安心感もあると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度BTOのプロに相談してみます。

お礼日時:2007/06/11 11:53

自分が思うに、自作だろうが、メーカー製だろうが、耐久性には、それほど差がないと思います。


しょせん、PCなんて、いろんなパーツの組み合わせです。
高いから、壊れないとか、安いから壊れるものでもないと思います。
例えば、HDDなんて、価格いかんに関わらず、2年で壊れる場合もあれば、5年以上持つ場合もあります。
通常ビジネスですと、バックアップを毎日する等で、PCの故障に備えている所は多いです。
ですから、PCは、高い安いに関わらず、いつ壊れても困らないような対策をしておけば、やりたい事を満たすPCなら、何でもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。故障のしやすさはメーカー製でも自作機でもおなじですね。また、回答内容を見て思ったのは技術革新が早いこの業界では3~4年使えればいいと言う感覚で安いものを選ぶのが賢明かもしれません。

お礼日時:2007/06/11 10:58

けちらずきちんとしたもの(わからないのであれば定評のあるメーカーのもの)を選べば大丈夫です。

むしろ下手なメーカー製よりいいパソコンを組めると思います。(某S社とかのを買うよりは・・・)
しかし、知識がないのであればお勧めしません。動作する保障があり、購入後のサポートがあり、低価格の(BTOなど)パソコンがあるのですからそちらを買ったほうがいいでしょう。
自作PCのほうが拡張性があるとおっしゃっていますがそうでもありません。探せば拡張性の高いパソコンなんていくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにDELLは一応メモリーグラボ、HDDを追加できる設計にしてますね。でも電源換えられないし・・・。電源見たら270W電源でした・・・。やはりBTOできちんとこだわりのある信念を持ったいい店で組むのが一番かもしれません。

お礼日時:2007/06/11 10:14

> 以上の要求を満たすものを自作で組むことができるのでしょうか?



予算が潤沢で、かつご質問者さんのスキル次第です。

下記はアキバで知られたパソコン店です。
他店と比較して価格は若干高いですが、他店とは一味違うものがあります。
ご参考にどうぞ。

http://www.users-side.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。BTOすればきちんとスキルがあって、それなりの予算があれば良いと言うことですね。

お礼日時:2007/06/11 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング