電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オリンパスpenを分解しようと思い、バラしているとフィルムの枚数の所のねじ穴が小さくて回せません。
ネットで調べたところ、逆ネジというのは分かったのですが、ピンセットを使ってもあけられません
なにか開ける方法はありますでしょうか?
カニ目まわしの代用品などを教えて頂くとありがたいです

A 回答 (2件)

一般的なカニ目回しの代用品なら

けがきコンパス。製図用ではなく金工用の金属板に直接線を引くためのコンパスです。大型のホームセンターの工具売り場とかでも置いてたりします。先端が太すぎるため、ヤスリで加工する必要があります。

私は、幅の合うマイナスドライバー先端の中央部をU字型に削ってカニ目まわしにしています。人によりいろいろ使えそうなものを選んでオリジナル工具にしています。私は使いませんが、ラジオペンチやスパナの先端を尖らて使う方もおられます。

現在のカメラは汎用工具でほぼ分解できるように作られていますが、昔のカメラはそれぞれがそのカメラ・メーカーの専用工具・冶具を用いるようになっています。カニ目ネジも機種により千差万別、カメラ用工具として売られているカニ目回しも汎用品ですので、そのままでも使えますが若干工具の修正をした方がきれいに仕上がります。

ただ、上記のコンパスの加工やオリジナル工具の製作は、好きな方・普段から良くカメラのオーバーホールをされる方以外にはお勧めしません。きちんと工具を加工していないとカメラ部品の破損・傷の原因になります。その加工も、私はグラインダーやルーターなどの電動工具で加工するのでたいして苦労しませんが、金工用のヤスリでするとなるとかなり疲れます。

個人的には、まず1本汎用カニ目回しの購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
やはりすぐに使える代用品はないですね・・・。
マイナスドライバーを削るのは面白いですね
汎用カニ目回しを探してみて、なかったら試してみます

私は、ラジペンを加工して治具にしています。

ちなみにゴム板を当てて廻すという手もありますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
なるほどゴム板で廻すとは・・・!
試させていただきます